カプアン通信

かわいそうだったけれど




20日の土曜日に、家の掃除をしていたとき
中庭の高い場所、隣家との間の植栽の中に不思議なものを見つけました。

ソフトボールよりすこし大きいくらいの
楽器のマラカスのような形状のものです。

これは・・・もしかして・・・・




スマホで検索したら
「スズメバチの巣」であるとわかりました。

もしかして空き家? お留守かな? 
と近くに寄って観察していたら
大きなスズメバチが帰ってきて、下の入口から中に入りました。

ネットで調べると、これは初期の巣のようです。
最初は、女王蜂が1人で巣を作りますが、やがて働きバチが生まれます。

働きバチは巣の入口で周囲の監視をしたり、巣を大きくしだします。
それからは、女王蜂は子育てに専念し、
秋頃には、女王蜂の子供である働きバチの数は1,000匹を超えることもあるようです。




そして、巣はこのように巨大化します(画像:品川区)
巣の大きさは直径30センチ〜40センチを超えることも珍しくありません。

こちらから、ちょっかいを出さなければ、人間を襲うことはない。という説もありますが
7月〜10月の活動期には、気が荒くなるという説もあり
虫を捕まえたがるカプアなんかが刺されると困ります。

たぶんこの大きさの巣ならハチの数は1匹もしくは20匹以下で
巣を取るなら今のうち。という記述を見て、夜に取ることにしました。




笑ってはいけません。

スズメバチの針は強力で、薄手の服は突き通します。
また、袖口や襟元から服の中に侵入することもあるそうなので
大雨のときに着るレインコートとゴム手袋と長靴で防御しました。

また、蜂は黒い物を攻撃します。ハチミツを盗るクマと誤認するという説があります。
本当は白がいいのですが、無かったので、黄色いレインコートです。

たまたま前に、木を剪定するときに入手した防御ゴーグルがあったので、それもつけています。

なお、理由はわかりませんが、蜂は夜になると大人しくなります。
ネットで撃退法を見たら、ゴキブリ用の殺虫剤を30秒〜1分、巣に吹きかけること
と書いてあったので、家中の殺虫剤を集めました。

で、スプレーを撒くと、すぐに女王蜂が出てきました。

ここで、誤算です。
針を恐れて、レインコートの下にも厚手のコートを着たのですが
この夜は気温が高く、着膨れした体温の熱でゴーグルが曇ってしまい
蜂がどこにいるか全然わかりません。

室内で様子を窺っていたカプアンママにどこに蜂がいるか教わりながら
殺虫剤を撒きました。
カプアとアンジェロも室内から吠えながら応援(?)してくれました。

女王蜂は、巣を入れるつもりで用意していた大きなビニール袋の中に
自分から飛び込みました。生命力が強く、なかなか死にません。
他に働きバチはいない模様でした。




巣は、高枝切り挟みで植物ごと切り取りました。
入口部分はもろかったので、落としたとき壊れました。

スズメバチは、死んでも筋肉の作用で刺してくることがあるそうです。
おそらく幼虫が入っているであろう巣も一緒に袋にいれて
口を縛り、玄関先に出しました。

翌朝見たら、動かなくなってました。




いま家の改修を頼んでいる、埼玉から来ている工務店さんに
屋外作業でスズメバチの巣を見つけませんか? と聞いたら、
見たことが無いと言います。
昨年、近所のゆきちゃんちにもスズメバチの巣ができて
ご主人が退治して取ったと言っていたので
案外、都会のほうがスズメバチの巣は多いのかもしれません。

ちょっとかわいそうなことをしたな、とも感じます。
家人は「蜂殺し」などと言いますし(汗)

でも、この子たちのことを考えたら、夏〜秋にいつも昼寝をする中庭に
1,000匹もの蜂が飛び交ったら、何か起こらないとも限りません。

この家で暮らし出してから、蜂の巣を撤去したのは二度目です。
できれば、もう家の中に巣を作らないで欲しいです。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


6月18日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
残り5日。目標金額まであと65,500円。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
猫の手さん
先日はありがとうございました。
カプアンママは数年前からチャドクガによる毛虫皮膚炎に悩まされています。
また、今朝はうちの前に大量の蟻が発生しました(涙)
わが家は自慢じゃないですが、家の外はクモの巣だらけで
家の中には、わりかし大きめのクモが自由に往来しており、ゴキはあまり見かけなくなりました。
罪のない虫を殺すのは罪悪感がありますが、スズメバチを放っておくと、いずれ、業者を呼んで大量殺戮をしなければならなかったかもしれないので、仕方がなかったのかな、と思います。
猫の手
カプアンパパさん、すごい!小さいうちで良かったですね。
スズメバチと茶毒蛾は地球上で最強の生物じゃないかと思ってます。
あ、あと蟻も。昨夜、家の前の道路でゴキを見かけました。
アナを抱っこしていたので何もできず、家に入ってきたらと戦々恐々です。
申し訳ないけど、虫に罪はないけど、ごめんなさいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事