カプアン通信

米俵の話やお玉誕生




桜の季節の次は、タケノコの季節でもあり
ツツジの季節でもあります。




注意していれば、都心でもいろんな花を見つけられます。
犬の散歩をしなければ、自然の移り変わりに無頓着だったかも。
カプアとアンジェロに感謝です。




檜町公園で、ちばわんの卒業犬こなつちゃんと、お兄ちゃんのトーマスくんに再会しました。
こなつちゃんは、この日はカプアンたちを恐がらないでいてくれました。
港区は意外と保護犬が多いエリアです。
全くの偶然で、近所で」出会ったちばわん卒業犬は
こなつちゃんをいれて、4頭くらいいます。




ちなみに、小さいほうのわんこさんがお兄ちゃんです。
アンジェロが挨拶をしましたが、手のひらに乗りそうなほど小さいので
カプアンが「かぷっ」と、くわえないか、心配でした(汗)




おととい、木曜日の氷川神社です。雨上がりです。




何かの準備をしている人々がいました。




持ち物から判断すると、テレビか映画の「時代劇」の撮影のようです。
ここの神社はほぼ毎月のように、映画やテレビの撮影が行われます。
地面に敷かれたものは、犬用のペットシーツでした。
水たまりを無くそうという作戦のようです。
わが家も、ワインをこぼしたときなど、ペットシーツを使います。(汗)

ところで、米俵(こめだわら)を2個持って運びお兄さんは怪力の持ち主ではありません(たぶん)
撮影用の軽い「作り物」だと思います。

米俵といえば、昔の人は軽々と持っていたって知ってますか?
米俵一俵の重さは60kgと決まってます。60kgの米を運ぶのは大変です。

しかし、本当かどうか知りませんが、なぜ米俵が60kgになったかというと
成人なら男女とも軽々持ち運べる重量だったからだそうです。




写真はネットで話題になった、米俵五俵を持つ女性
合計300kgの重さです。
(写真:山形県酒田市の山居倉庫資料館より)

昔の人はよほど体幹がしっかりしていたのでしょう。




昨日、金曜日の朝散歩。
この橋の左側に小さなちぃ〜さな池があります。




ついに彼らが誕生しました。




オタマジャクシ〜!
いままで何度か観察してますが、
食べられてしまうのか、カエルなったオタマジャクシは、まだ見たことがありません。
今年は見られるかな?




きのうの昼間、お出掛けです。




まるで夏のように、入道雲が流れてました。




人間の私でも息が切れるこの階段を
犬たちはスタスタ登ります。




カプアンたちは老犬ですが、まだまだ元気です。




着きました。動物病院です。
月に一度のシャンプー&トリミングの日です。




問診中のわんこのところに邪魔しに行きます(汗)




カプアはアンジェロと違ってすっかり緊張しています。




帰りたい〜って言ってそう(笑)




トリミングサロンの入口です。
さて、カプアンたちは変身できたでしょうか?








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明日開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


5月21日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事