マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

魑魅魍魎の世界

2009-08-07 00:36:54 | 政治・時事
雲もほとんどなくよく晴れて、ひさびさに夏らしくなってまいりました。北海道の夏なんてあと1ヶ月もないですからね。これから挽回してほしいものです。
この日照不足のせいで米や野菜などが不作になりそうとのこと。不景気に冷夏が追い討ちをかけるという踏んだり蹴ったりな年ですねえ。

さきほど県民ショーを見てたら「ようかんパン」のことやってました。あれって北海道にしかないんですってね。初めて知ったわ。うちの父親があれ好きですねえ。コンビニやスーパーなどではよく見かけますが、私はあんまり好きではないですね。だって甘いじゃん。
どうも北海道の人は砂糖を有難がる傾向にあるというか、甘い味が好きなような気がします。カツゲンもガラナも甘いし。昔はおやつ代わりにトマトに砂糖つけて食べたりしてましたし。アメリカンドッグなんて「ケチャップと砂糖どっちにしますか」って聞かれるしね。貧乏な土地柄だったからその名残りじゃないのかな?ようかんパンは好きじゃない私も、ちくわパンは好きですよ。どちらかというと「どんぐり」オリジナルじゃなくて、近所のパン屋で作ってた類似品(パクリともいう)の小ぶりなやつのほうが好きだったなあ。今はないけど。
ところでこの番組って最近結構視聴率良いんですってね。ミニ知識を並べただけの軽い内容ですが、地方独自の文化が窺い知れてちょっと楽しいですよね。やっぱ地方の時代なのかなあと思ったり。

さきほど報ステでは大原麗子さん死去のニュースが流れていました。
和風な美人で華があって、間違いなく一時代を築いたトップ女優さんだったと思います。大河の「春日局」がキャリアのピークだったでしょうか。大河ドラマで女性が主役って昔はほとんどなかったんですよね。映画では「おはん」が印象に残っています。
ただ後年はあまりお仕事もされてなくて…美人女優さんというのは年のとり方、キャリアの重ね方というのが難しい。ずっと輝き続けている人なんて吉永小百合さんぐらいじゃないでしょうか。
難病を患って、この数年はとても苦しんでいたようですね。死後2週間ぐらいたっているかもとか。あまりに淋しい最後です。

今週は芸能界大変でしたね。
さきほどのりPの長男を都内で無事保護とのニュース速報がでました。知人のところへでも預けていたのでしょうか?ならば本人はいったい何処へ。
さて押尾事件(勝手に名づけてみた)ですが、当初はただの女とクスリがらみのスキャンダル、と思っていましたが、なかなか事態は複雑なようで政官財を巻き込んで大きな事件に発展するかもしれないという、きな臭いを通り越しておどろおどろしい展開になってまいりました。
麻薬、全裸、刺青、ヒルズ族…と陳腐なサスペンスドラマみたいなキーワードが満載のこの事件ですが、その背景にある闇は結構深いみたい。
押尾容疑者にヒルズの部屋を貸していた下着通販会社の女社長というのが野口美佳らしい、というのはこの数日ですっかり周知の事実となってしまいましたが…ま、普通ピーチジョンを思い浮かべるよね。私も真っ先にそう思ったもん。で、特定されることを恐れてなのか昨日ぐらいから服飾会社とかマスコミでは言い方変えたりしていることもあった。
普通こんな世間を騒がせている事件なんだから、女社長の名前ぐらい出してもいいと思うのだけどこれが公には出ていない。
ついでに被害者の身元も公には明かされていない。写真も出ない。「変死」って言ってるのに、早々に「事件性なし」とされている。そして早々に通夜葬式が行われてしまった。死因の特定には相当時間がかかるとされている。飯島愛のときと同じような感じだ。
野口社長はこれまでにもヒルズ族や政財界の大物の「シモの世話」などを行ってきたなどという下世話な噂もあるという。所有していたヒルズのいくつかの部屋は麻薬や売春などの温床になってたのだろうか?だとしたらもうとんでもないことで、今や財界の一員でもある野口社長はこの事態にいたった経緯を表に出てきて説明する社会的責任があると思う。
いやーがっかりだ。
この社長のサクセスストーリーはよくマスコミにも取り上げられていたし、私もソロモン流などでその活躍ぶり、仕事の辣腕ぶりをとくと見たのですが、男に負けない精力的な女性だなあ、これからのキャリアウーマンはこうでなくちゃ、などと憧れの眼差しで見てたものでした。しかしその実力も社会的地位も人脈も、女衒のような行為の上に成り立っていたとはねえ。ショックです。そういえば以前ハリウッドで摘発された高級コールガールの組織の元締めも女だったよなあ…。あんな可愛い下着を売る人が女性の性を別なところで食い物にしてたとは。ぞっとします。
この辺りの話は単なる噂にしてもよく出来た話で、点と点が繋がっていくんですよねえ。
野口社長の元ダンナはAVメーカー桃太郎映像の社長で893らしいとのこと。この桃太郎と元ダンナのあだ名をとってピーチジョンと名づけられたらしい。ピーチジョンは旬の人気モデルを使ったセクシーなカタログで有名。モデルとAV女優を押えておけば…ねえ?
この社長は押尾だけじゃなく浜崎あゆみと大の仲良し。あゆといえばエイベックス。エイベックスに押尾くんが移籍したのはそのあたりの事情もあるのかも。ピーチジョンの専属モデルだった吉川ひなのをホリエモンに紹介したのも野口社長。ホリエモンと同じヒルズ族のサイバーエージェント藤田社長の元奥さん奥菜恵は押尾容疑者の元カノ…とかホント思いつくだけでもこんなに出てきます。
芸能人も芸能プロに囲われた商品であるとは思いますが、野口美佳とかホリエモンなどの若くして財をなしたヒルズ族の人たちも、ある種の人たちからすれば金蔓というか、互いに利用し利用され、っていうずぶずぶの関係なのかなとも思います。
ヤバいのは押尾容疑者には野口社長だけじゃなくパチンコ業界の大物のパトロンもついていて、高級クラブで飲み歩いたり、ホステスさんと付き合えたのもその人の口添えがあったからとか。今回の事件も報道にある種のバイアスがかけられているのはパチンコ利権とずぶずぶな警察官僚出身の国会議員の圧力があるからだ、というさもありなんという噂もまことしやかに流れています。
これも実際にありそうな話だなあというか、なんだかわかんないうちに闇から闇に葬られている事件の陰には必ず政界や893の陰がちらつくのですね。でもこれって本当によくないと思うよ。こういうことが日本の警察の信用を失わせたり、国民を不安にしているということに何故気づかないのかな。
私が予想するに、この事件も結局なんだかわからないままフェイドアウトしていき、真相は藪の中ってことになりそう。
でもせっかく押尾先生を逮捕したんだからせいぜいこのヒルズの各部屋で何が行われていたのか、他にどんな人間が利用していたのか。全容とはいかないまでも一端だけでもつきとめてくださいよね。警察の名折れだよ。あ、あと押尾先生はクロね。死人に責任押し付けるとか、瀕死の人間置いて逃げるとか、信じられないヘタレです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。