マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

春ドラマ

2013-05-30 21:54:11 | テレビ
このクールはガリレオとラストシンデレラが高視聴率で珍しくフジテレビが独走中。
特にラストシンデレラのほうは右肩上がりの推移で大好評ですな。これもひとえに三浦春馬くんのおかげかと。爽やかな好青年だったりチャラ男だったりヤンキーだったりとこれまでもその高い演技力で様々な役を演じてきましたが、なんかすっかり大人っぽくなって。この作品では年上女性を翻弄するセクシーイケメンぶりが板についており、魅力倍増だね。なんか再ブレイクっぽくないですか。このドラマがウケている理由には全体的に暗い内容の作品が多いから、こういうのが求められているんじゃないのかなと思ったり。
さて私は天邪鬼なのか、いや火曜日の夜家にいることが多いので、なんとなく火曜9時の「鴨、京都へ行く」と10時の「幽かな彼女」を続けて見ております。
鴨のほうはどの年代をターゲットにしているのか昼ドラみたいな作風で、なんとなく数字が伸びないのもわかる気がします。でもこういう旅館の女将ものって鉄板の面白さがあるので私は楽しく見ております。しかし旅館業の人っていつ寝ているの。実態はこんなんじゃないにしても、大変な商売だなと思わずにいられません。
今期は新生活のスタートということもあってなのか、学校を舞台にしたドラマも多いですよね。多分昨年の大津の問題などもあって、社会問題として深刻化したいじめ問題に各局意欲的に取り組んでいるのだと思います。ですが、まあ題材が題材にしても家族ゲームや35歳の高校生はちょっと暗くて深刻なので気が滅入ってしまう。特に35歳~はタイトルから想像して痛快なコメディか何かと思ったら、非常に陰湿な話なので残念。その点「幽かな彼女」は学校のパートはちと問題作っぽいのに幽霊パートはコメディっぽくてそのバランスにほっとする。香取さんはお茶の間の人気者ですが、それゆえこれまではキャラの立ったマンガの主人公の役とか、難しい役柄が多かったように思います。今回は等身大の同年代の男性の役で、意外にこれがしっくりしていて興味深いです。
いじめを題材にしたものなら「リーガル・ハイ」のスペシャル版が最近見たものの中ではベストだったと思う。リアリティもありつつエンタメ作品としても成り立っていて、いじめ問題の本質にもメスを入れ問題提起までしていた。見たあとはスッキリ。でもテーマについては考えさせられた。
スクールカーストは今はホットなテーマですが、ドラマとして楽しむためには作る側にもう少し工夫がほしいと思ったりして。

歴史探訪

2013-05-27 20:30:47 | 日記
土日の週末は初夏を思わせる素晴らしい陽気。運動会だったところは絶好の日和だったのではないでしょうか。
わたくしは昨日の日曜日、映画のあとに何処かに出掛けたいと言う姪っ子のリクエストに応えて北海道開拓の歴史村に行ってまいりました。

何度も訪れていますが今回は2年振りぐらいでしょうか。
汗ばむ陽気でしたがここは小高い山の上にあって吹き抜ける風も気持ちよく、のんびり外を見て廻るには絶好の日でした。

北海道の歴史的な建物が再現されてちょっとした街並みを形成しているこの施設。出来た当時は建造物も少なく寂しかったのですが、コツコツ作り続けどんどん拡大していって、今じゃなかなか見どころ満載の観光名所となっています。課外授業などで市内の小学生は必ず訪れますね。

歴史的に由緒ある建物から農村や漁村の人々の当時の暮らしぶりまでしることが出来て、ためになる上に楽しい。
年齢を重ねて旧跡史跡巡りなどに興味が出て来たので、私は大満足。

昨日は時間があったので山村エリアの方まで足を延ばしました。
敷地内には小川があり吊り橋もあったりしてただ散策するだけでも素敵です。

お花なんかも自生していたりして。可愛らしい。


前には無かったこんな北海道の牧場の原風景のような眺めも楽しめます。

2~3時間かけてあちこち見て周り、疲れましたが超楽しかった。写真撮らなかったけど北大の恵迪尞が一番興味深かったかな。どんどん進化している開拓の歴史村。今度は紅葉の季節に行きたいわ。

生中継

2013-05-26 12:48:09 | 大泉洋・CUE
探偵はすでに4回見ましたので、日曜日舞台挨拶の生中継が劇場であるとアナウンスされても5回目はないわーと思いスルーするつもりでしたが。今日は早起き出来たのでせっかくだからと大ヒット御礼舞台挨拶生中継に行ってまいりました。
やはり公開3週目の朝イチの回に集まる観客は熱心なファンが多く、多分2回目以降の方が多かったんじゃないでしょうか。初日より活気があったように思います。
舞台挨拶の中継ですが、今日の大泉さんは黒の洒落たスーツでボトムの丈が短い(笑)相変わらず立ち姿はスラっとしていてカッコ良い。
今三谷さんの舞台の稽古中らしく、ちょっとお疲れ気味だったかな。しかし今日の大泉さんは喋る喋る!司会の女性とマンツーの殺風景な舞台挨拶だったのですが、限られた時間を有効に使おうといつもよりも巻き気味で 早口で喋り倒していました。
どうも話を聞いていると興収の伸びが1に比べてイマイチなのを気にしているような(^^;;先週クロユリ団地に負けた話もしてたし。そもそも今日の舞台挨拶中継もテコ入れの意味もあると思うしさ。
でも本人は主演映画のヒットと本の大ヒットで良いことばかり続くのを心配してた。そういう小心者っぽいところもらしくてイイね。
松田翔平くんから電報も届いてました。パート3制作決定だそうで。おめでとうございますm(_ _)mパチパチパチ。シリーズ化したいと最初から謳っていたので3まではあるとは思ってましたが、やっぱりあらためて聞くと嬉しいですね。さすがにこれ以上のシリーズにするには次の作品が正念場となると思いますが、今から言うのもなんですがもし「探偵は吹雪の中で」がベースになるなら傑作になるような気がします。
迷いましたけどやっぱり大泉さんのトーク最高、行って良かった。ご本人が自虐気味に言っていましたが、まさしく日本一の舞台挨拶役者だと思います。

集え!

2013-05-23 20:46:08 | 大泉洋・CUE
昨日は疲れていたのか。コンビニでTVBros買って、夜後ろのほうからパラパラと見始めて、何気に巻頭特集見たら大泉さんが載ってる!ラーメンズ小林賢太郎さんとの対談なのよ。なんだ?この豪華な組み合わせ。小林さんがどうでしょうファンだというのは聞いたことあったけど。よく読むと『小林賢太郎テレビ5』にスポットをあてた記事なんだね。小林賢太郎テレビ・・知らない。と思ったらBSプレミアムかーどうりで。あとからよく見ると表紙も大泉さんじゃないの。何で買うとき気付かなかったんだろう。しかしこの芸達者で才能ある二人の対談は楽しかった。小林さんの大泉評が実に独特で面白い。「君には大泉洋の才能があるよ。大泉洋の天才」とか、「大泉洋力がすごい」とか。さすが普通じゃない表現をしますねえ。

さて「どうでしょうクラシック」ももう何周目でしょうか。先週糸ようじのヨーロッパ編が終わったと思ったら、今週はついに西日本完全制覇?とでもいうのでしょうかあの企画は。高知を目指してカブで行ったあの旅。すでに放送された中での最新作がお目見え。この企画歴代の企画に中でも10本の指に入るぐらい好きな企画です。この時は国内だという噂は洩れていたものの、なるべく雑音を耳に入れないようにして新鮮な気持ちで放送に臨んだものですよ。カブだとわかって本当に嬉しかった。
この時はちょうど「龍馬伝」を放映した翌年あたりだったのかな。龍馬伝ネタが満載でとにかく楽しい。どうでしょう班もひさびさの旅を満喫しているようにも見え、和気藹々としています。いやーこれでまたしばらく楽しめます。

15万部

2013-05-21 21:02:33 | 大泉洋・CUE
累計15万部突破! 大泉洋のエッセイ集『大泉エッセイ』が異例の大ヒット(マイナビウーマン) - goo ニュース

連日大泉さんの話ばかりですみません。
大好評の大泉エッセイ。15万部突破ってマジか?
この前増刷が決まって7万部を突破したと聞いてビックリしまして。あれからまた売れたらしいので今頃10万部くらいはいったかしら・・と思っていたら、なんと15万部を超えたとは。凄い勢いだわーどうしたのこれ。映画の宣伝活動の傍ら本のほうもPRしたのが功を奏しているのかしら。この本の売れない時代に15万部は立派。2~3万で御の字かなあと思っておりましたが・・これはファンじゃない人も買ってるねきっと。映画もヒットしており相乗効果で素晴らしい。
別な記事では海外から翻訳のオファーがきているとか。この本を翻訳してどうするのかとちょっと笑ってしまいましたが、今の時代ブランドが確立したり、波に乗れば売れているものがさらに売れるご時世。今後も売り上げを伸ばして年間のベストセラーにランクインするととても面白いことになりそう。