Andyの日記

不定期更新が自慢の日記でございます。

no title

2018-02-21 17:05:47 | よしなしごと

[ダイエット、低脂肪も低炭水化物も大差なし 米研究]
http://www.afpbb.com/articles/-/3163373

食べる量を減らしなさい、話はそれからだ。


[北朝鮮「スリーパー・セル」を恐れる必要はない]
https://www.newsweekjapan.jp/glenn/2018/02/post-4.php

「かつてイギリスの情報機関トップが、当時CIA諜報員だった私に、
自分たちの最大の武器は「神話だ」と言って笑ったことがある」、
まったくそのとおりだと思う。それに北朝鮮が相手にしているのは
アメリカであって、日本のことは実はそれほど気にしていない。
むしろ韓国のほうをはるかに強く意識しているということを、日本の
メディアはもっときちんと伝えたほうがいい。


[反リフレ派消える]
http://globe.asahi.com/feature/article/2018013000007.html?page=3

リフレが絵に描いた餅だということがまだわからないのか、クルーグマン
本人ですら「物価だけ上昇するのは好ましくない、物価は年に2%程度、
賃金は年に3~4%上昇するのが望ましい」と言っている。でも実際には
ここ数年の賃金上昇は0.5%程度がやっとだ。本当に日本はつぶれるぞ。
http://www.nippon-num.com/economy/actual-income.html


[日本経済の先行き、必要以上に悲観的になる必要ない=布野日銀委員]
https://jp.reuters.com/article/boj-funo-idJPKCN1G506W

「労働力人口の減少を背景に企業が労働環境の改善に努めているほか、
政府も労働市場改革に取り組んでいる」「女性や高齢者の労働参加が進み、
労働力率は上昇傾向にある」というが、具体的な話が何もない。
労働環境の改善の成功例は?労働市場改革ってあの「働き方改革」のこと?
安倍くんが撤回したばかりのあの話ですか?悪い冗談は、よしこさん。
女性の労働参加が進むといっても、日本人女性の賃金上昇率が世界的に
非常に低レベルであることは知っているのか?誰かの作文を読んでいる
だけなんだろうな。


[トランプ大統領 「偉大さ」ランキング最下位に]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180221/k10011337191000.html

見ましたか、安倍さん。これがあなたがいつもご機嫌を取ろうと必死になって
いる男の実像ですよ。


[「竹島の日」検討状況伏せる=政府答弁書]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000069-jij-pol

やはり立憲民主党は、この程度だったか・・・。最初からあまりに
人気が高すぎるので、いささか不安に思っていたのだけど、
とうとう本性を現しはじめたのかな。


[安倍首相が「森友学園」問題に絡んで朝日新聞を批判。自民党参院議員のフェイスブックにも朝日新聞を「哀れ」と書き込みました。]
https://mainichi.jp/articles/20180221/k00/00m/040/142000c

データの捏造は指示するわ、それがバレたらレクでは間違いを指摘する
時間がないなどと言い訳するわ、「哀れ」などとどの口が言うか。


[そっくり?藤沢選手と韓国の女優さん]
https://twitter.com/i/moments/966159823048863744

弥生人は朝鮮半島経由で日本に渡ってきて、先住の縄文人を数で圧倒した
わけだし、さらに朝鮮半島が高句麗・百済・新羅の三国で覇権を争っていた
4~8世紀は、大規模な飢饉が続いていたこともあって、大量の難民が日本に
押し寄せた。その数は一説には500万人とも言われていて、つまりは日本人の
8割近くは渡来人の血を引く者になったということになる。なので、日本人と
韓国人の見た目が似ていても何も不思議なことはない。それどころか思考回路も
習慣も似ているし、さらには日本語と韓国語は膠着語という共通点がある。
「せーの!」という合言葉は韓国にもあるし、最初からという意味の「はなから」の
「はな」は韓国語では「ひとつ」という意味だ。こんな共通点をいちいちすべて
あげていたらきりがない、それくらい両国は似ている。というと、日本語と
韓国語には共通する基本語彙が少ないから同系言語ではない、という意見を
言う人たちがいる。確かにそれはそのとおりなのだけど、私個人の考えでは
それは説明できる理由があると思う。日本語というのは、いわゆるクレオール言語
なのではないかと思うのだ。もともと縄文人が住んでいた日本列島に、後から
朝鮮半島から稲作文化を携えた弥生人が渡ってきたわけだけど、当然彼らは
縄文人の言葉がわからない。弥生人としては新しい土地に仲良く住まわせて
もらうため、先住の縄文人に敬意を払って、縄文人とコミュニケーションを上手に
取れるようになるために、縄文人が使っていた言葉を一生懸命覚えて、なんとか
意思の疎通ができるようになった。弥生人たちは農耕民族なので、採集・狩猟民族の
縄文人とは生活スタイルが違い、双方が同じテリトリー内に住むことはなかった。
そのため、弥生人たちは弥生語の文法をそのまま残す形で縄文人の単語だけを
取り入れた言葉を彼らのテリトリー内で話すようになり、それはクレオール言語
として発達・継承されていくこととなり、それが日本語として形成された、
というふうに考えられるのだ。そう考えると、文法はそっくりなのに単語レベル
では別の言語のように異なる理由がうまく説明できると思う。


[スピリチュアル全開 「天命に生きる」昭恵夫人の浮世離れ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/223685

この人は、いわゆる空想虚言症というものだと思う。自分の空想や妄想で思い
描いたことが、あたかも本当のことのように錯覚し、やがて嘘を真実だと
自分で思い込んでしまう。なので本人は嘘を言っているつもりはないから
説得力があり、相手に嘘の内容を真実と思い込ませることに成功してしまう。
小保方晴子と同じタイプの人なのだろう、大変にやっかいな人です。