みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

矢萩司祭のエッセイ

2014-05-30 20:00:00 | Everyday is special
おかげさまで、写真展は連日の盛況で、本当にありがとうございます。
また、来られない方々からも、お祝いの言葉や励ましのメッセージをいただいております。
心から感謝申し上げます。

今回の写真展では、相方の矢萩栄司司祭(下館聖公教会)のエッセイも掲げられています。
とてもよいエッセイで、わたしたちの小さな花たちに込める思い、そしてその花たちを写真に撮る心が、とてもうまく表現されています。
ご本人の承諾も得て、ここに紹介させていただきます。


まずは、この下の「スプリング・エフェメラル」の写真について。



**************************
スプリングエフェメラル

森の中で地面に身をかがめファインダーを覗き、誰に見られることもなくひっそりと、しかし懸命に花を咲かせている野の花に向き合うたびに、「野の花を見なさい」という聖書の言葉が胸に迫ります。
早春のまだ木の芽が芽吹く前、木の葉に遮られることなく自分が太陽の光を受けることのできるほんの短い間に、花を咲かせ受粉し種を落とし短い命の営みを終える花々は、「スプリングエフェメラル(春のはかない花たち)」と呼ばれています。しかしその名前とは対照的に彼らが行う命の営みは、一つの無駄も無くまた力強く繰り広げられます。晴れた日には暖かな太陽の光を精一杯受けるために大急ぎで花びらを反り返るほどに広げ、日がかげると蓄えた熱を少しも逃がすまいとさっと花を閉じ再び太陽が顔をだす時をじっと待ち続けます。
ただ自分に与えられた生を引き受けまっとうしようとするその凛とした姿は、私たちに大切なことを教えてくれているような気がするのです。
(矢萩栄司)
**************************


そして、下の写真「ナズナ」について。



**************************
神の国を感じる心

遠くの山や森へ出かける時間が持てなくなるのと時を同じくして、少しずつ撮影の対象と興味が遠くの野山ではなく、毎日歩いている道端や足元にある小さな自然へと移ってゆきました。そこで繰り広げられている、自然豊かな場所と何ら変わらない、神秘的で不思議な自然の営みにはいつも驚かされます。そしてまた、そんな足元の自然に注意深く目を留めていると、ほんの一瞬、この世のものとは思えない素晴らしい自然の芸術に出会えることもしばしばです。
普段とりたてて気にかけることもない道端のナズナ。ある朝、そこに露が降り、朝の光が射し始めた時、すべてのものが光り輝く、息をのむほどの神々しい世界が現れました。神の愛と憐れみによって生かされていることを受けとめ、いつも感謝の心をもって過ごしていたいと思います。それが、ほんの一瞬、垣間見ることが許される、私たちが生きる日常の中で働く聖霊の存在、今ここにある神の国を感じることができる心なのではないか、そう思わされます。
(矢萩栄司)
**************************

写真展はあと二日。
ここを訪れてくださる皆さんの上に、神さまの祝福が豊かにありますように。

いちばん上の写真は、Nobu's Gallery前に咲いている美しいバラ。



これが、展示室の様子。小さなスペースですが、とてもよい雰囲気です。

野の花の祈り―神父と牧師の写真展―

2014-05-27 11:00:00 | Everyday is special
京都の叔父の個展に続き、なんと、こちらも写真展を開きます。

その名も「野の花の祈り―神父と牧師の写真展」。

聖公会の友人の矢萩栄司司祭との二人展です(タイトルには「牧師」と入れましたが、聖公会も「司祭」と呼んでいます)。
彼とは、米沢時代に初めて会ってから、かれこれ14年の付き合いになりますが、共通の趣味が写真で、しかも同い年。いつかこのような二人展ができたらいいねと話していました。
それが、昨年の夏あたりからやってみようということで、少しずつ準備をしてきました。
そしていよいよ、今週開催へとたどり着きました。

場所は、友部に近い笠間市のNobu's Gallery&Cafe
(最寄り駅はJR常磐線の友部駅になりますが、そこからは歩いて行ける距離ではないので、タクシーに乗っていただかなければなりません。)

期間は、5月27日(火)から6月1日(日)まで。
時間は、11:00~18:00 (31日と1日は17:00まで)

この写真展を通して、小さな花から語りかけられる神さまの愛を感じていただければと思います。
そして、少しでもエキュメニカル(キリスト教一致運動的)な活動になればと願っています。

よい写真展となりますように、どうぞお祈りください。



これは矢萩司祭の作品「カタクリ」。色合いがとても美しいです。



案内状も、こんなに立派なものができました。



ギャラリーのお隣がギター工房になっていて、じつはぼくもお世話になっています。

叔父の個展

2014-05-20 20:00:00 | Everyday is special
すっかり木々の緑が濃くなってきました。

さて、京都に住む叔父(母の従弟)が、いま個展を開いています。

その名も「菱本光一郎展」



場所は、ギャラリーかもがわで、5月7日(水)から25日(日)までの12時~19時(最終日は17時まで)。



今回は、絵だけでなく、彼が最近はまっているポータブルなジオラマも展示されているそうです。(以前、こちらのふぉと日記で紹介しました。)
これがまた楽しそう!

行きたい。すごく行きたいです。でも、なかなか行けそうにありません。
どなたか、代わりに行ってみてください。
そして本人がいたら、話しかけてみてくださいね。
とっても面白いおじさんです。

写真は、ユキザサ。とても小さな花ですが、たしかに雪の結晶のように見えます。



葉が笹のような形をしています。



たくさんの花を付けていました。

銀祝―Silver Jubilee―

2014-05-07 07:00:00 | Everyday is special
この5月5日は、カトリック山形教会の本間研二神父さまの叙階25周年のお祝い(銀祝)があり、茨城県の司祭たちも全員参加してきました。

主司式は新潟教区の菊地功司教さま。
参加者は300人を超え、山形県宗教者懇話会からも、立石寺の清原管主さま始め、住職や聖職者の皆さん、市内のプロテスタントの牧師さん方も参加され、とても盛大でした。

ぼくも久しぶりに出会う方々ばかりで、旧交を温めてきました。
そして、余興でギターの伴奏もして歌ってきましたよ。

本間神父さまとは、叙階年で8年の違いがあるので、ぼくの銀祝は、まだ8年先になります。
そのころ、自分はいったいどこで何をしているのか、わかりませんが、まずは一日一日を大切にしていきたいと思っています。

写真は、先月撮ったニリンソウ。



カタクリとニリンソウの競演・共演。



これはハルトラノオ。



これも小さく可愛らしいお花です。



この花は、名前が分かりませんが、やはり小さな花でした。