みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

加島祥造氏逝去

2016-01-23 15:00:00 | Everyday is special
大変ご無沙汰しております。
4日から足かけ10日間、青森市の聖母被昇天修道会の黙想会のために行っておりました。
暖冬とは言え、さすがに津軽地方は雪が連日のように降り、深い積雪となっていました。

さて、その間、わたしの大好きな詩人の加島祥造さんが昨年12月25日に92歳で逝去されたとの報を新聞(1月6日付け朝日新聞)で読み、大変悲しんでおりました。

いちばん好きな詩集は、やはり『求めない』です。

****************

求めない――
すると
心が静かになる

***

求めない――
すると
楽な呼吸になるよ

***

求めない――
すると
心が広くなる

***

求めない――
すると
悲しみが消えていく

***

求めない――
すると
時がゆっくり流れはじめる

***

求めない――
すると
心に平和がひろがる

****************

加島祥造さんは1990年頃から長野県の伊那谷に住んでおられましたが、この詩集が出てからテレビなどで取り上げられ、ぼくも知るようになりました。
数年前には、その伊那谷の加島さんの所に姜尚中さんが訪れるという番組を見て、そのお二人の対談を興味深く聞かせていただいたのをよく覚えています。
ついこの間、直接に姜尚中さんから加島さんのことを伺っていましたのでなおさらのことでした。

天国がすべての必要に満たされているところだとすれば、もう何も求める必要のないところでもあります。
加島さんの天国での永遠の安らぎをお祈りいたします。

写真は、青森の聖母被昇天修道会修道院の客室にあった壁掛け。
とても可愛らしい聖母子像でした。

新年の祝福

2016-01-01 00:00:00 | Everyday is special
あけましておめでとうございます。

1月1日は12月25日のクリスマスからちょうど一週間。
カトリック教会では「神の母聖マリア」の祭日として降誕祭を引き続き祝います。
また、年の初めに神さまの祝福と平和の恵みを祈ります。

「主があなたを祝福し、あなたを守られるように。
主が御顔を向けてあなたを照らし
あなたに恵みを与えられるように。
主が御顔をあなたに向けて
あなたに平安を賜るように。」
(民数記6章24-26節)

祝福と訳された元のラテン語は‘Benedictio’で、「良いことを言う」ことを意味します。
神さまの言葉は力強い励ましであり、生きる力となります。
家族の中でもお互いに良い言葉で祝福し合うと、平和で幸せな年の初めを過ごすことができるでしょう。

皆さんにとって、この年が神さまの祝福で満たされますように。