みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

中学時代の恩師

2012-02-22 20:00:00 | Everyday is special
カトリック教会では、きょうは灰の水曜日。復活祭の準備の期間である四旬節の始まりです。
日差しの春らしさを感じる一日でした。
どれだけ雪が深くても、必ず雪解けの季節はやってきます。

さて、先日南信州を旅したとき、伊那に在住の中学時代の恩師、伊藤先生を訪ねてきました。
前回訪ねたのは2007年11月でしたが、そのときは、じつは母も一緒でした。
(そのときのふぉと日記はこちらからどうぞ。)


伊藤先生には、中学の三年間をクラス担任としてお世話になりました。
いま当時のお話を聞くと、あらためて、先生が生徒一人ひとりをどれだけ大切にしされていたかがわかります。
ぼく自身、悩んでいたときに相談に行ったり、何かとお世話になりました。
今年喜寿を迎えられる先生は、当時のままのあたたかさでぼくを迎えてくださいました。

先生は美術がご専門で、いまでも個展などを開かれて活躍しておられます。


(これは、伊藤先生の年賀状。毎年素晴らしい版画で送られてきます。)

またたくさんの元気をいただいてきました。

先生には、お忙しいところお時間を作っていただいて、感謝しております。
ありがとうございました。

いちばん上の写真は、途中休憩で立ち寄った中央道諏訪湖サービスエリアから見た諏訪湖。
今年は何年ぶりかに「御神渡り」(おみわたり)が観測されました。



諏訪湖の標高は818メートルあります。天竜川の源でもあります。



ここは温泉地としても有名で、サービスエリアの中にも温泉があって、びっくりしました。入る時間がなくて残念でした。



これは、レンタカーを借りた茅野駅。奥に八ヶ岳連峰が見えます。登山客も多く見かけました。

最新の画像もっと見る