みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

聖ヨハネ・ノイマン

2007-01-05 11:55:55 | Everyday is special
きょうは聖ヨハネ・ノイマンの記念日。ぼくのもうひとつの霊名の祝日です。

なぜこの名前が付けられたかというと、ぼくの母方の叔父が西本至神父でして、彼がレデンプトール会なものだから、この聖人を選んでくださいました。

聖ヨハネ・ノイマンは1811年に生まれ。
1852年から亡くなる1860年まで、アメリカのフィラデルフィアの司教を務めました。主に、貧困で苦しんでいた移民のために尽くした司教として知られています。
最後まで彼らのために身を粉にしてはたらき、雪の降る中、たしか疲れて座り込んだ石段で亡くなったと、伝記で読んだことがあります。

ぼくが修練でアメリカに行ったとき、フィラデルフィアのカテドラルに安置してある彼の遺体を訪問してきたことがあります。
自分の霊名となった聖人と対面できることは、とくべつの思いがありますね。
なんだか敬虔な気分に満たされて、たくさんお願い事をしてきたことを思い出します。

聖ヨハネ・ノイマンにつきましては、レデンプトール会のホームページに紹介されていますので、どうぞご覧ください。
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/okashira/seijin/seijin.html

さて、ぼくは、これから那須のトラピスチンに行ってきます。
少しの休養と7日(日曜日)のミサをするためです。
その日、取手には、代わりにトラピスチン付き司祭のダビド神父が来てくださいます。(彼は、トラピストに入られる前は、イエズス・マリアの聖心会の会員だったので、取手教会ともゆかりのある方です。)

そして、ぼくは続けて7日の夕方には軽井沢の御聖体の宣教クララ会に行ってきます。
16日まで、シスター方の年の黙想会があります。

と、いうわけでして、しばらくブログの更新とメールのチェックができなくなると思いますので、よろしくお願いいたします。

よい黙想会になりますように、お祈りをお願いいたします。

写真は、元日の日の出。深夜ミサのあと、寝たのは2時くらいでしたが、意外にも早く目が覚めてしまいました。司祭館2階のベランダからきれいに見えました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引っ張りだこ?! (アグネス)
2007-01-05 22:37:24
いってらっしゃい~ませ~気を付けて!しかし、黙想会引っ張りだこですね。^^やっぱり神父様の説教は大人気なんですね。近くで御ミサにあずかれる私達は
幸せもんですね。体には、気をつけてお帰り待ってま~す。
返信する
アグネスさんへ (みちあき@軽井沢)
2007-01-10 18:52:40
おかげ様で、無事に軽井沢に着いて、黙想会も順調に始まりました。

エーッと、引っ張りだこ、ということではないのですよ。
昨年10月末に、軽井沢に来たときに、無銭宿泊をして、後から払おうとしたら、「そんなの、神父さんいらないわよ。その代わりに私たちの年の黙想会やってちょうだい」と頼まれてしまったのがきっかけです。
それは、シスターの策略では?と言われる方もいらっしゃいましたけど、タダほど高いものはない、とあらためて知りました。

これは冗談として、自分にとっても、とてもよい黙想の機会をいただきました。
返信する
聖ヨハネ ノイマン (中田)
2007-01-20 10:16:06
 はじめまして。ネットを検索しておりまして偶然、お邪魔した者です。現在フィラデルフィアに住んでいるので「えーこの聖人だれ?」とホームページの方にジャンプしたら「ジョン ニューマン」のことでした。
 無知ですみません。私は、このアメリカにおける英語読みの強さは文化のアメリカ帝国主義を感じます。
 私は残念ながらカテドラルに行ったことがありませんが(前は良く通るのに)ジョン ニューマンは、もちろん当地でも大変人気がある聖人です。
フィラデルフィアにはもう一方、聖キャサリン ドレクセルがいます。こちらは、かの(今ある事件で話題ですね)JPモルガンのビジネスパートナー、ドレクセル財閥のお嬢様でした。


返信する
中田さんへ (みちあき)
2007-01-22 21:28:12
ようこそ、ふぉと日記へお越しくださいました。

フィラデルフィアにご在住とのこと、ぜひカテドラルに行ってみてくださればと思います。

ぼくがフィラデルフィアを訪問したのは、カリフォルニアでの修練に行く直前の、1991年の初夏のことです。

聖キャサリン・ドレクセルのことは知りませんでしたが、1988年に列福されたようですね。
またいろいろと教えてくださいね。
返信する