朝7時前に松坂駅へ。
参宮線乗り潰しのため、伊勢市行きに乗車します。
と、隣のホームにキハ40のツートンが入ってきたので車内より撮影。
伊勢市で鳥羽行きに乗り換え鳥羽へ。
折り返しまで時間があるので鳥羽水族館まで往復。
ご当地ピンズの鳥羽水族館オリジナルピンズは交換で入手したので、初めて来ましたが、9時の開館前なので、中には入れず。
折り返しは快速みえ。
参宮線100周年のステッカーが貼ってあります。
伊勢鉄道分の乗車券を車掌さんより購入し、名古屋へ。
名古屋からは岐阜へ。
岐阜から美濃太田へ。
美濃太田からは高山行きに乗車。
ここから先の高山本線は初乗車です。
美濃太田から3時間弱、終点高山に到着。
側線にはキハ48のツートンが停まっていました。
次の猪谷行きまで30分弱あるので、駅前へ。
観光するような時間は無いのでご当地ピンズのチェックのみですが、最初に見つけたお店では、飛騨高山ピンズDXが飛騨地区ピンズDXに変わっているなと思っただけで、特に名称が変わることは珍しいことでもないので、何も違和感を感じずに通りすぎる。
もう1店でも発見。ここで違和感を感じる。
確か飛騨高山ピンズDXは全5種だったはず、、、でもこれは6種あるぞ。
で、ケータイで調べてみると、間違いなく1種増えているということで、これは超ラッキーということで早速回す。
出発時間が迫り焦る中ですが、無事ゲット。
再び高山駅に戻り、猪谷行きに乗車。高山まで乗ってきたのと同じ編成でした。
途中雨が降ったり止んだりの中、およそ1時間で猪谷に到着。着いた時点では弱い雨。
構内踏切が鳴りはじめ、富山方より折り返し富山行きとなる列車が到着。
キハ120のうち1両にはラッピングがされてました。
越中八尾駅辺りまでかろうじて明るさがありましたが、猪谷から1時間ですっかり日が落ちた富山に到着。高山本線完乗。
富山駅前で夕食をとった後、糸魚川行きに乗車。413系でした。
途中魚津で少々停車時間があったので、一旦降りてご当地ピンズのチェックをし、再び乗車。
終点糸魚川に到着。どしゃぶりの雨。後続の直江津行きの乗り換え待ちの30分弱構内で過ごし、直江津行きに乗車。
40分ほどで直江津に到着。今日最後の乗車は長岡行き。
1時間半ほどで長岡に到着。幸い雨は止んでいました。
駅前のホテルにチェックイン。
続く
参宮線乗り潰しのため、伊勢市行きに乗車します。
と、隣のホームにキハ40のツートンが入ってきたので車内より撮影。
伊勢市で鳥羽行きに乗り換え鳥羽へ。
折り返しまで時間があるので鳥羽水族館まで往復。
ご当地ピンズの鳥羽水族館オリジナルピンズは交換で入手したので、初めて来ましたが、9時の開館前なので、中には入れず。
折り返しは快速みえ。
参宮線100周年のステッカーが貼ってあります。
伊勢鉄道分の乗車券を車掌さんより購入し、名古屋へ。
名古屋からは岐阜へ。
岐阜から美濃太田へ。
美濃太田からは高山行きに乗車。
ここから先の高山本線は初乗車です。
美濃太田から3時間弱、終点高山に到着。
側線にはキハ48のツートンが停まっていました。
次の猪谷行きまで30分弱あるので、駅前へ。
観光するような時間は無いのでご当地ピンズのチェックのみですが、最初に見つけたお店では、飛騨高山ピンズDXが飛騨地区ピンズDXに変わっているなと思っただけで、特に名称が変わることは珍しいことでもないので、何も違和感を感じずに通りすぎる。
もう1店でも発見。ここで違和感を感じる。
確か飛騨高山ピンズDXは全5種だったはず、、、でもこれは6種あるぞ。
で、ケータイで調べてみると、間違いなく1種増えているということで、これは超ラッキーということで早速回す。
出発時間が迫り焦る中ですが、無事ゲット。
再び高山駅に戻り、猪谷行きに乗車。高山まで乗ってきたのと同じ編成でした。
途中雨が降ったり止んだりの中、およそ1時間で猪谷に到着。着いた時点では弱い雨。
構内踏切が鳴りはじめ、富山方より折り返し富山行きとなる列車が到着。
キハ120のうち1両にはラッピングがされてました。
越中八尾駅辺りまでかろうじて明るさがありましたが、猪谷から1時間ですっかり日が落ちた富山に到着。高山本線完乗。
富山駅前で夕食をとった後、糸魚川行きに乗車。413系でした。
途中魚津で少々停車時間があったので、一旦降りてご当地ピンズのチェックをし、再び乗車。
終点糸魚川に到着。どしゃぶりの雨。後続の直江津行きの乗り換え待ちの30分弱構内で過ごし、直江津行きに乗車。
40分ほどで直江津に到着。今日最後の乗車は長岡行き。
1時間半ほどで長岡に到着。幸い雨は止んでいました。
駅前のホテルにチェックイン。
続く