小さな祈り

Say a Little Prayer

2015年夏の北海道&東日本パスの旅4日目~北海道(札幌)から本州(青森)へ移動

2015-08-11 23:52:00 | ご当地ピンズ
4日目。

朝から道東を中心に大雨とのニュース。私の今日の予定は道南・本州に向けて移動だけで、観光の予定もないのであまり影響はなさそうですが。

まずは札幌より快速エアポートで北広島までいき、普通に乗り換え恵み野で下車。

道の駅花ロードえにわまで徒歩で移動。

その後、恵庭まで徒歩で移動。途中で雨が降り始め、この旅で初めて傘を使用。

恵庭からは快速エアポートで新千歳空港へ。
お土産を購入するとともに、ご当地ピンズの確認。札幌ピンズDXの設置がなくなっている。昨日の札幌駅でも設置がなくなっていましたが、リニューアルされたとの情報があったので、これは残念。知床とともに札幌ピンズDXも次回への宿題としましょう。
そして札幌ストラップは全く違うものになっていました。

雪ミクスカイタウンへも。

「雪ミク&ユキネ ピンズセット」を購入。

新千歳空港からは、南千歳へとでて、南千歳からは苫小牧へ。

苫小牧からは室蘭行で東室蘭へ。1両単行だったので、混んでいました。

東室蘭で長万部行に乗り換え。こちらも1両単行だったので、混んでいる。

途中の「日本一の秘境駅」小幌では、廃止方針が公になったからでしょうが、20名近くの方が降りていきました。

長万部に到着。次の列車まで少々時間があるのでいったん下車。7年前に降りたときは真っ暗で風景も見えまえんでしたが、海からも近いのですね。

長万部からは函館行に乗車。

この列車で函館か五稜郭まで行けば、この後乗る予定の青森行最終のスーパー白鳥に乗り換えられるのですが、函館で少々時間をとりたかったので、途中の森で下車。

森から特急に乗れば、函館で1時間少々時間が取れるので、別に乗車券・特急券を買っておいたのですが、千歳線大雨の影響で37分遅れているとのこと。

函館でかなり慌ただしくなりますが、仕方ない。37分遅れの特急に乗車。

途中の渡島大野駅は4年前と全く異なり立派な新幹線駅ができていました。函館総合車両基地では初めてH5系を見ました。

そして函館に到着。43分遅れと遅れが拡大。

函館ピンズDXがリニューアルされていました。デザインは同じですが安っぽい作りになったのが2種類、少々デザインが変わったのが1種類、同じのが2種類でしょうか。駅名ストラップの函館駅と五稜郭駅も初めて見ました。

そして謎なピンズをここでも発見。

函館からはスーパー白鳥に乗車。森まで乗車した列車からの乗り換え客を待っての発車。この列車、森駅の発車が最低でも15分遅れたはずなのに、函館到着は7分遅れ。どこで縮めたのだろう。

在来線で青函トンネルを通るのも今回が最後でしょうか。

青森に到着。

翌朝用にイギリストーストを購入。

ホテルへ。
« 2015年夏の北海道&東日本パス... | トップ | 2015年夏の北海道&東日本パス... »