小さな祈り

Say a Little Prayer

東北新幹線(八戸~新青森)と江差線乗り潰しの旅

2011-06-25 22:52:40 | ご当地ピンズ
久々の旅は北へ。
大宮7:06発のはやて115号でまずは新青森に向かいます。
大宮駅出発案内
仙台までは年に1往復ぐらいは乗っていますが、いつもだったらあっという間につくところ、徐行区間もあり、仙台までが大分長く感じました。
八戸からは初乗車区間。
4時間少々かかり、11:09新青森着。
新青森駅駅名標
はやての自由席表示など東京では見れないものが見れました。
はやて号自由席
新青森では一旦途中下車して、お土産屋さんへ。青森ピンズDXを回します。
青森ピンズDX
コンプ後、在来線ホームへ急ぎ、11:35発のスーパー白鳥15号で青森へ。
アスパムで「青森たまごで元気まつり」なるイベントがやっていたので、そこでたまごかけご飯をお昼に食べた後、次に乗る予定の電車まで若干時間があるので少々駅前散策。
八甲田丸
ねぶたの家ワ・ラッセやA-FACTORYなどが駅前のウォーターフロントエリアに出来ていて前に来たときとはだいぶ駅前の印象が変わっていました。

青森駅に戻り13:17発のスーパー白鳥19号で木古内へと向かいます。
久々の青函トンネル通過。今回の旅ではあと2回通過します。
特急スーパー白鳥青函トンネル通過予定時刻表
北海道新幹線の工事風景を見ながら14:33木古内着。乗ってきた電車が出発した後、反対方向の電車を見ると785系300番台が。初めて見ました。
785系300番台@木古内駅
木古内からは14:44発の江差線に乗り、江差に向かいます。
キハ40系@木古内駅
15:51江差着。
江差駅とキハ40
江差駅駅名標
25分後の折り返しに乗るので、駅付近で手早く撮影。
江差駅
江差駅とキハ40
16:16江差発。行きと反対側を見ていると、途中に「天の川」という駅名標が。全く知らなかったのでびっくりしました。
17:22木古内着。時間があるので途中下車。この駅は北海道新幹線が開通したら全然変わるのでしょうね。
木古内駅
17:44発のスーパー白鳥42号に乗車。
スーパー白鳥@木古内駅
再び津軽海峡の下を通り、本州へ。今日の宿泊地である青森まで行く電車ですが、蟹田で降りれば特急券不要なので蟹田で途中下車。18:31蟹田着。
蟹田駅駅名標
蟹田駅
普通列車の終電である18:58発の青森行きに乗車。
701系@蟹田駅
19:43青森着。駅前で夕食を済ませ、ホテルへ。

翌日へ続く
« おしなりくんピンズ | トップ | 津軽線と函館本線(砂原支線... »