アマスポホームページ http://www.amsp1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

アマスポ卓球・美原チョイスへの期待

2017年06月20日 20時58分17秒 | Weblog

今日も美原でゲーム練習会でした。昨日と連続、しかも明日も家原大会ですから今日の参加は少ない…と覚悟してたのに44人が来られました。そのフロアとは別のロビーで手術から回復してリハビリ卓球を始めた方、ほぼ一年故障して卓球を自重している人、病と付き合いながらどの程度まですればいいのかと体と相談しつつの人。チョイスのことを話したら興味を示しておられたので意を強くしました。チョイスはフロアに15台ほど用意して、シングルやダブルスのコーナー、ラージボールやフリーのコートを用意しておいて自分あった方法で卓球を楽しもうというもの。主役は参加する皆さんです。

今やっているゲーム練習会は、経験の浅い人たちにゲーム体験をさせながらゲーム力も高めていこうというもので、そのポイントは未熟な人たちが経験者たちからはじき出されないようにすること。そのためにゲームを組んでその相手と対戦することを義務付けたところです。上手な人は同レベルの人とやりたい…、だから格下の人を敬遠して逃げてしまいがちです。だからそうはさせない。そうする人はベテランであったも参加お断りです。(自分も駆け出しのころがあったではないか!そのとき相手をしてくれた人があったでしょ。思い出してください)。

チョイスはリハビリの場になるのか、苗床として役立つのか、おしゃべりサロンの場として存在するのか、それを参加する人たちで作っていきたいと思います。会費も払ってレギュラーの評論家になるのもいいでしょうね。7月からスタートです。楽しいものにしましょう。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマスポ卓球・昨日は臨海ス... | トップ | アマスポ卓球・6/21家原大会... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事