縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

露天風呂~♪

2009年02月16日 04時33分08秒 | 街並み

上海にも~しかも私の活動範囲(自力で自転車で行ける所をいう)にありました

 雲都温泉 と言って、虹橋空港の近くです。

開業して10年は経っているようで、名前だけは以前から知っていました。でも、雲都温泉ビジネスホテルと出ていたので、単なるホテルの名前だと気に留めていませんでした。

今回ある広告を見たら、いわゆる石で囲まれた露天風呂の写真が、、、

水上ショーもあるようです。

昼から夜中の2時までの営業ですが、通常98元が夕方までの利用だと68元!!入浴だけの人は12時までに入館しなければなりません。

 

行って来ました

いや~~~良かった  極楽極楽

曜日と時間とお天気の関係かしら~誰もいなかったぞ~~~!!

更衣室に入ったときは何人か帰りの準備をしていましたが、大浴場に入ったらワタクシ一人でした

中央に25メートルプールくらいのお風呂があり、その一面にステージがありました。ここでショーをするみたいです。夜中は大画面に海の映像が映し出されていました。

人参風呂・蒟蒻?風呂・漢方風呂などがあり、外に(当たり前ですネ)待望の露天風呂がありました。

これ全部独り占め~独占~   ヤッタネ

漢方風呂はぬるめに設定されていましたが、10分くらいで汗が出てきました。なにやら効果がありそうです。

人参風呂は熱めの設定でしたが、私にはちょうど良い温度でした。

ここのほかにも、スパ・健康ランド系のところがあるのですが、お湯が熱くありませんでした。この時間でもこれくらい熱いと言うのは嬉しいかぎりです。

癖になりそうです

お風呂上りに、休憩室もありました、個室もありましたが、一人で個室って良いかも知れません 二人用・ 三人用・ カラオケとマージャンが一緒に出来る個室もありました。

マッサージもたのめます。

映画館・レストラン(10時まで)・お茶屋さん・KTV・エステサロンなどがありました。

休憩室ではフルーツのサービスがありました。スイカ・なし・みかんなど食べ放題でした。みかんが美味しかったです。

スタッフの中には日本語も話せる人(今の私にはこれも嬉しい)がいて、館内を案内してもらいました。

 

今度の休みはショータイムを見ようかなぁ~

そういえば、プール?の周りに南国のビーチを思い出させるサマーベットがありました。カーテン付でした

ショータイムを二階から食事をしながらでも見れるつくりでした。

アッ

海パンを履かされたのは~~~そういうことね


カレー屋さんのお漬物

2009年02月14日 04時53分51秒 | 食べ物

職場の近くにカレー専門店があります~!!

バンサンカン)と言い、蘇州にもあります。松江(上海市)にも以前あったそうです。

日本人好みの味を出しているので、ウチノお客さんたちには好評です 

ご主人が日本人の方なので、良い味も出せるのでしょう

それはともかくとして、、、

ここの看板娘のかた(店長さん)がお漬物を作るのが得意らしく、他のお客さんとの会話でもかなり美味しそうでした

私もぜひ食べたいと思っていました

念願叶い、昨夜そのウワサのお漬物を相伴する事が出来ました 

きゅうり・にんじん・だいこん、、、そしてゆずの味を入れた白菜、、、

私の記憶にあるお漬物の中で、一番美味しい味でした

塩味の加減が私の味覚にピッタリ合いました。

お醤油をかけますか~?といわれましたが、お醤油でこの塩加減を消されたら台無しなので、お断りしました。

 

上海に来て、一番美味しい食べ物に出会いました

驚きなのは、これを漬けたかたは中国でも一番南に位置する広東省出身の若い人だった事です。

いつもあるわけではないようなので、次回私の休みの日に食べる事が出来るように予約をしました。   

お酒のつまみにするつもりです   カレー屋さんで晩酌するぞ~~~


またですか~~!!

2009年02月13日 07時10分06秒 | 食べ物

ミルクや牛乳などの製品で、ちょくちょく問題が発生していたのでこちらに来てから牛乳は控えていました。

最近、こちらの生活にも慣れてきたので、たまには牛乳でも~~~

と思って飲んだ牛乳がこれでした


 

蒙牛製の特侖蘇牛乳に含まれるOMP、発ガン性物質の疑いも 〔2009年02月12日掲載〕


 


 中国国家質量監督検査検疫局は蒙牛製の特侖蘇牛乳に含まれるOMPという添加物が、中国の添加物安全性検査を行っておらず、また食品添加物としても認められていないとして、生産中止を命令した。『新聞晨報』が報道した。
 中国国家質量監督検査検疫局では、OMPは、発ガン性のあるホルモン物質の一つであるIGF-1(インスリン様成長因子1)であるとし、中国ではまだ食品添加物として認定されていないという。もし、企業がOMPとIGF-1が安全であると主張するなら、衛生部門に申請して許可を得る必要があるとしている。
 蒙牛側は、OMPとIGF-1は同じ物質ではないとし、アメリカやヨーロッパ、日本、ニュージーランドなどでも問題なく使われていると主張している。日本やアメリカではMBPと呼ばれている物質だとしている。また、OMPはニュージーランドから輸入しており、検疫部門の合格も得ているとしている。
 今のところ、上海市内のスーパーでも特侖蘇牛乳は250ミリリットルで1本5元前後で販売されている。また、スーパーに対してはまだ販売禁止令も出されていないようだ。(エクスプロアより)

 

全く同じ製品です!!

もちろん1パック飲んだだけでどうこうなる事ではありませんが、現地の生活に慣れてきて注意力が散漫してきたことは確かなようです

でも、気にしすぎるほうが精神衛生上良くないので

(没関系~mei guan xi)=かまわない、差し支えない、大丈夫だ~

ということにしましょう

 


情人節

2009年02月13日 06時42分18秒 | 街並み

明日、2月14日は、中国では<<情人節>>と言って、男性から女性に贈り物をする日~との事です

日本でのバレンタインと違うようで、女性から男性への<告白>というイメージはありません。

情人節で調べたら、、、

 西洋の習慣の影響を受け、バレンタインディーが若い人たちの間でかなり一般的となった。欧米の習慣に倣い、基本的には男性が女性にバラの花束を贈ったり食事をご馳走したりする。この日のバラの値段は1年で最も高い。なお、3月14日のホワイトデーと同様の習慣はない~

との事です。

何万元もするディナーをご馳走する事が去年までは沢山あったそうですが、今年は常識の範囲で、、、と言うのが多いらしいです。不景気がここにも現れていますね。

ただ、バラの花の値段はこの日だけは倍以上になるらしく、前もって予約をしておくと大丈夫だそうです。でも、もう遅いよね~!!

義理~~~に振り回される事はこちらでは全く無いようです。

欧米でも、女性から男性へ~と言うのはすくないようで、日本だけ特別な行為をしているようですね。

でも、こういう日を うまく 利用するのも手かもしれません


昨日9日は元宵節

2009年02月10日 04時22分00秒 | 街並み

昨夜、夜中まで 花火・爆竹でにぎわっていました!!

うちの店の前でも、音だけの花火を上げていました。

9日でお正月が終わりだそうです。

どうも今年のお正月のにぎわいは(花火・爆竹に関して)いつもより静かだったようです。

元気な街・上海~といえども、世界的な不況の波には逆らえなかったのでしょうか~!?

昔の日本のお正月のイメージは、厳かに新年を家族みんなで迎える~というものでしたが、今は24時間営業のお店がたくさんできて、あちこちに出かけて過ごす事が多くなりましたね。 外に出ても食べるところが無かったから、家でおせち料理とお酒で過ごしていました。今もそのようにしているところもあるでしょうが、お正月商戦に振り回されて、元旦から福袋を求めて出掛けるようです。中には、年末に福袋を出しているところもあるようで、風物詩が変化しているようです。

同じように上海でも、大騒ぎを嫌う人も多くなってきたようです。

 

何が良いのか全く分かりませんが、世の中はいつもいつも変化をしていること~は、間違いないようです。

今日 嫌な事があっても、明日には変化している事があると思います。

希望を持つ事を忘れずに

 

 


思い過ごしも~~~♪

2009年02月10日 03時56分00秒 | 街並み

~~~恋のうち~~~ではありませんが、、、

お天気の記事にこんなんがでていました!!

2009年02月09日 07:10 現在の天気: 現在の気温:9度

上海駅にて

今日は元宵節ですが、あいにくの天気で上海は雨がぱらぱらしています。気温は高めで、寒さはほとんど感じられません。このまま春に突入してしまうと、136年ぶりの早さだそうです。地球温暖化の影響でしょうか?足下がドロドロなので、汚れてもいい服装で。

エクスプロアより

 

136年ぶりの早さで春に突入するかも~~~

去年4月から永住するつもり?で上海に来た縁堂ですが、、、

大地震があり、100年ぶりの大雨が初夏にあったり、、、私が来るチョット前ですが、大雪に見舞われたり、、、

そしてこの冬は、上の記事に出ているように、136年ぶりの暖冬~というより、冬無しで春を迎える感じです。

7月には300年ぶりの皆既日食が見られそうだし、、、

上海が私を大歓迎しているようです

それが、思い過ごし~~~ということですね


ちょっと善い、そして面白い話

2009年02月08日 07時34分37秒 | 街並み

            こんな記事を発見!!(エクスプロアより)


 

列車のトイレで着替え~4000元入りのズボンが飛ぶ 〔2009年02月07日掲載〕


 

 Click Here !
春運(春節特別ダイヤ)中の中国の国鉄は乗客の安全な輸送に最大限の努力をしている。そのおかげで、車外に飛んでいった、ポケットに4000元の入ったズボンが見つけられることができた。南方都市報で報じている。

2月5日午前9時50分ころ、広鉄公安局長沙公安センターに1本の緊急通報があった。
信陽から広州へ向かうL157旅客車において、一人の女性客がトイレで着替えをしていたところ、ポケットに4000元をいれていたズボンを紛失したという。
女性は着替える時に、半分空いていたトイレの窓に脱いだズボンを掛けた。ところが列車の速度が速く、あっという間に窓に掛けたズボンが、車外に風で飛ばされてしまった。
飛ばされたズボンのポケットの中の4000元は息子の大学進学費用だった。
通報を受けて、センターは即刻直近の派出所に出動命令を出し、ズボンは黄秀橋車駅と黄沙街車駅間20キロメートルの間にあるとして、30余名を動員してズボンの捜索を行った。
10時50分ころ、民警と巡防保安員が線路わきに紺色のジャージが落ちているのを発見、調べたところポケットからハンカチに包まれた4000元が見つかった。

・・・無事見つかってよかったですね。まるで喜劇。想像すると笑えます。

 

トイレで着替えるのは良しとして、ソレを窓にかけるかなぁ~

無事に戻ってきて良かったですね~!!

この話にちなんで、、、

4000元の価値について~~

今、上海での最低賃金は900元前後になったと記憶しています。日本語を挨拶程度話せる日本料理店の従業員が1500元~2000元前後と聞いています。

大卒の初任給でも2~3000元と聞きます。

ですから、けっこう大きい額になります。

去年の12月、上海に来た知り合いが街を歩いていたら、、、

目の前で財布を落とした人がいて、ソレを落ちるや否やすぐ拾った人がいて、拾った人の顔を見ていたら、何を見ているんだという目つきをしていたらしく、すぐにどこかに去ってしまったそうです~~

そんな話を聞いていたので、こんな話を聞くと嬉しくなります

 

追加の話

先日、国際電話カード(IP電話カード)100元~のを、20元で買いました。路上でたばこや電話カードを売っている知り合いからですが、、、本当に100元分使用できるかどうかは分かりませんが、何回か使用できています。

ところが、お客さんが別の路上で販売している人から100元の定価で買ってきたのがまったく使用できませんでした。偽者でした

路上で販売しているタバコはほとんど全部が偽物らしいです。

最近、偽物のタバコは身体に悪い~と言ってタバコを止めているお客さんがいます。

本物も身体に悪いような気がしますが~?  


2月になりました

2009年02月02日 04時47分36秒 | 花文字

             

久々の花文字です、            <如月>

2月=きさらぎ=衣更着 ~ということで、着るものが更に増えるくらい寒い時ですよ~と言う事らしいです!!   

私が師と仰ぐusako先生の教えです!!(オイラ本当に知りませんでした

なるほどね~  先生ありがとうございます

 

このところの上海も寒さが和らいで、ロウバイも咲いているとの事です

でも、油断してはいけないですよ~

新年明けて、一ヶ月もあっと言う間でした。寒い時期ももう少しです。風邪などひかず、元気に春を迎えましょう

 

 

 


エクスプローラー

 http://blog.explore.ne.jp/index.php?rkg=1138