縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

日本人は米軍基地は要らない~!?

2010年05月07日 13時10分34秒 | Weblog
<<日本は、米軍基地は要りません!!>>

これを既成事実にして、米国に国外移設を認めさせる途中のように思われます。

日米関係も世界情勢も変化しているので、普天間基地程度の規模の戦力が、沖縄という位置から無くなった場合、どれだけのデメリットがあるのでしょうか?

いきなり、仮想敵国が攻めて来るでしょうか?

アメリカと中国が戦争を始めたら、地球が滅びるまで行くでしょうし、起きたらもうどうしようもありません。

問題は軍隊を維持するにもお金が掛かるわけで、それだけの費用の捻出を日本にさせようという魂胆があってのことなんです。

普天間基地だけをテニアン島に移設する案が出ましたが、その費用を日本が賄う事で、基地問題が一時的に決着するのではないかな~と思いますね!

これだけ問題が解決出来ないイメージを与えておけば、ならば大金=税金を使ってもしょうがない~~というふうに するのでしょう!


落としどころが見えてきたような気がします!!

立夏

2010年05月07日 11時32分54秒 | Weblog

黄金週間中、立夏(今年は5月5日)を迎えましたね 

暑くなりました 

私にはとても嬉しい季節がやってきました 

でも、困ることもあります 

蚊の発生です~刺されると痒いからです 

虫さされの薬はたくさんありますが、上海でそれ用の薬を教えてもらいました 

                 

緑の液体で、清涼感と爽快感とが合わさった薬草らしい匂いが、痒みを抑えてくれます 

キャップを開け、小さな口から直接患部に塗りつける~口と皮膚の隙間を加減して、塗りたくる~というやり方を教えてもらいましたが、隙間を誤ると、ダラ~っとこぼれます~~~

値段も日本円で100円くらいです 

 

とても気に入ったので、日本に戻る時もお土産も兼ねて数個もって帰りました。

 

 

ここで注意点を一つ 

3センチ×5センチほどの小さな容器で、少量の液体ですが、、、

飛行機の搭乗する時、持ち物、金属検査の時(ストップ)がかかりました

中国人の係員が、<中身は知っているが、今の規則で持ち込みは出来ないから、破棄するか預けるかにして~>というので、戻って預ける手続きをしました。

 少量でもチェックはきちんとしていますから、液体系の持ち込みは気をつけましょう 

 

余談ですが、上海で腰が痛くてマッサージに行った時も、薬草の匂いのする赤い液体を塗って摺りこんでくれたところがありました。

何件か同じようにしてくれるところがありましたし、特に別料金がかかる事もありませんでした。

即効性があり、大変気に入りました

上海万博で歩き疲れ、マッサージ~~~その時、こんなサービスを受けたら、そのマッサージ師にそっとチップをあげましょう


言葉が通じない~ということは!!

2010年05月02日 00時00分34秒 | Weblog

日本の首相は<loopy =愚か>と、ワシントン・ポストのコラムニストが掲載した

という問題で、

同紙は、言いたかったのは<現実離れ>という意味だ

と、釈明した~という報道がありました。

 

これは、どちらも日本の大新聞(読売新聞)が、悪意に満ちた意思で、勝手に(愚か)と訳して、その後 釈明したかのような記事を乗せた~と、でっち上げたものだったようです。

二度目のコラムは、loopy は(つかみどころのない・訳の分からない)という意味だし、悪意は無い~というコラムだったのです。

以前から言っているように、報道機関のこのような 私情を入れ、自分たちに都合が悪いことは掲載せず、、、の手法が大きな問題で、本当の事が分からずにいる多くの国民は、情報操作をされているのです。

国会で、私は愚かな首相かもしれませんが、、、と言うことを、止めなかった外務省も、わざと黙認して貶めていたのです。

私も、loopy の意味も分からず、なんというコラムニストだ~!!と憤慨していましたが、読売新聞の悪意丸出しの誤訳だったのです。

 

言葉が通じない~と言うことは、大きな誤解を生み、些細なことで大問題が起きるということです。

だから、なおさらのこと、報道機関は

事実を、中立の立場で、正確に伝える~~それは <<義務>> です。


五月晴れ

2010年05月01日 23時03分25秒 | 花文字

四月は曇りや雨の日が多かった雪も降ったりですが、五月は好天気で始まりました 今月は物事が全て良くいきそうに思える~そんな感じがする 五月晴れ 爽やかな陽射しです

 

                    

                               (花文字・皐月)

 


エクスプローラー

 http://blog.explore.ne.jp/index.php?rkg=1138