見出し画像

ナビィのコトノハ

最後の授業

昨日はバレンタインだったんですね〜

後期最後の日で、後期テストの返却日でした。

月曜の優秀なクラスは出席率は半分以下💦

いや、三分の一くらいか💦

うううむ

まぁ、出席率は足りてるし再試験じゃないと

わかってたら授業に来ないんですよね。

まぁ、いいけど。。。寂しいな。





そして昨日の成績が一番悪いクラス
(幼くてワイワイうるさいクラス)

教室に行くと

あら、みんな、ほとんど来てる✨

そして、いつもと変わらず

「せんせぇ、帰りたーい」

このワード聞けなくなると思うと寂しい、笑

「今日はね、最後だから

みんなのリクエストのクイズ大会するよ!」と言うと

「いやったーーー!」

おいおい、小学生かっ
(可愛すぎる♡)

「みんなのリクエスト通り景品も持ってきたよ」と言うと

「せんせぇ、サイコーー!」

なんでこんなに純粋なんだ✨✨

令和にこんな子達いる?

可愛すぎるんだけど♡


そして授業開始して、テスト返却と解説をして

クイズ大会という名のコンセンサスゲームをしました。

これは神戸にいた時も沖縄にいた時も

最後の授業やお楽しみ会の時にやっていた教材で。



月を目指していた宇宙飛行士が

目的地よりずれて月面に不時着陸し

機体も壊れてしまい遭難。

200キロ離れた目的地の母船にたどり着くため

生き残るために15種類の道具のどれを使うか

優先順位をつけるというゲームで

実際のNASAの訓練で使われていたものです。



まずは自分で考える優先順位

その後、グループで相談した優先順位

最後にNASAの解答を出して

自分達の解答と正答との誤差を計算して

誤差が少ないチームが優勝というゲームです。


これが意外と盛り上がるんだよね✨✨

みんな授業よりも真剣です。

「月に太陽の光は届いてる?」
(届いてるでしょーーーっ)

「地球は回ってる?」
(理科で習ったよね)

「宇宙人がそこにいたらヤバいよね」
(オモロイ!)

おいおい、どんな想像力?

いや、

時間が足りないくらいグループで議論していて

君たち、可愛いんだけど♡と

思わずニヤけてしまう私でした。


優勝したチームから好きなお菓子をとります。

私はカルディで海外のお菓子やらジュース

あとはおかしのまちおかでポテチやら〜

たっくさん買ってきました。



みんな嬉しそうな顔をしてお菓子を選びます。

いいなぁ、楽しいなぁ。

きっと君たちの未来も楽しいだろうなぁと

私は心が温かくなります。


最後に「私は卒業式は出ないけど

みんな元気でね。

これから色々あると思うけれど

人生は最後には必ずうまく行くようになってます。

だから信じて、毎日を楽しんでね!

1年間ありがとうね!」

そう言うと、みんな口々に

「せんせぇも元気でねーーー!

またねーーーー!」

最後まで小学生みたいでしたが

本当に楽しい1年間でした。


つまらないパソコン授業だったかもしれませんが

ワードやエクセルの機能にいちいち

「すごい!」

「おおお」

感動する君たちに

今時こんな子たちいるのか⁉️と

私は感動してたよ、笑

今まで20年以上パソコン講師してたけど

君たちが一番輝いてたよ✨✨




ちょっと寂しい気持ちを抱えての帰り道

品川駅でケーキを買いました。

すごい人で、なんとバレンタインだったんですね。

ケーキはもちろん娘へ重版お祝いとブラジル祝いです。





QBGというはちみつ屋さんのケーキでしたが

間にピスタチオが入ってて美味しかったーー💚

上に乗ってるクルミも美味しい✨


プレートに「ブラジルデビューおめでとう」

と書いてもらいましたが

サッカー選手のファンかと思われたかしら。。笑





明日もまた平和でありますように。。。✨✨







コメント一覧

ナビィ
@sewsew1 そうそうさま〜♪
ありがとうございます💚
そうなんですよ、NASAの問題は考えると
難しいんですよね。
そうそうさんの優先順位は割と合ってますよ✨✨
解答はネットにあるので見てみてくださいね。
自分で考えるより、グループで考える方が点数が良くなるいう結果にも毎回驚きます😊
あ、はちみつケーキは品川駅構内にありますよ🧡オススメです🐝
ナビィ
@corgi_yume さま〜♪
ありがとうございます💚
本当に子供っぽくて、最初はどうなることやらと
心配しましたが、最後まで子供のまま無邪気に授業を受けていました、笑
本当に良い経験をさせてもらいました😆
sewsew1
こんにちは、そうそうです。
ナビィさん
最後の授業お疲れ様でした!

かわいい生徒さんとのお別れが
やってくるこの季節は、先生にとっても寂しい季節なんですね。キュンとしました。
NASAの問題、むずいですね。わたし、5分くらい考えましたが、やはり空気とか、食料とか水が優先?!ライトなしでも見えるのか?とか寒さとかは、ゴムボートに乗って パラシュートでテント作って、寒さ凌げるのかな?とか。ピストルとかいるのか?とか。。確かに盛り上がりそうですね!きっと楽しい講義だったことでしょう♪
娘さんのブラジルデビューとともにはじまりもある季節ですね♡ケーキかわいい😍
corgi_yume
お疲れさまでした💛
可愛い生徒さんですね(^^)v

「サッカー選手のファン」
笑ってしまいました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事