黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

最大ボリューム

2010-07-13 22:37:32 | オーディオ(全般)

Naruさん宅で聴かせていただいて、昨日購入したアナログからカルメンマキ&オズ/ラストライブを聴いています。
2枚組みのライブ盤というのはドップリと浸って聴くのにはいいサイズですね。
77年の録音ですから、当時10歳の私とは無縁の世界。7つ年上の姉の部屋でかかっていた様ないなかったような。高校生の姉は入学祝に買ってもらったソニーのコンポセットでせっせとアナログを聴いていましたね。ラックの下段にアナログ盤を置くスペースのついたシステムコンポが全盛だったと思います。
ちなみに帯には金文字で次のように書かれています。

●このレコードは状態の良いカートリッジでボリュームを最大に上げてお楽しみください。

カートリッジの程度はともかく、ボリュームを最大にとは…。うちではちょっと無理!壊れます…。
まあ今だったら、ボリュームを上げすぎるとあなたの健康を損なう恐れがあります…だとか、あなたのシステムを破損させる恐れがあります。
な~んて、注意書きになりそうなところをですが、70年代ですね。

ブログランキング参加中です。応援のほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村