あまがさき山仕事体験隊のブログ

「山仕事の体験をしませんか!」のキャッチフレーズの森林ボランティア団体。現在、猪名川町、宝塚など4か所で活動中です。

高原ロッジで薪づくり作業

2014-12-14 08:10:09 | 森林ボランティア(高原ロッジ)
昨日の山仕事(森林ボランティア活動)は高原ロッジ。
参加者は15名。

10名ほどが、先月切り倒したクヌギの大木の処理を兼ねて薪づくりの作業。
 
先ずは、伐採した木の移動作業。
 
斜面にあった大きな木も持ち上げました。

それにしてもこのクヌギ重たいな。

私はもう一人杉山さんと2台のチェーンソーで玉切りです。

40センチの長さにしました。 

この日、私は朝から腰が痛くてたまりません。

どうしたのかな。

それで、木の移動作業はできず、膝を地面につけてのなんとか腰を使わない姿勢でチェーンソーを操作しました。

そして、薪割りの達人市場さんと金谷さん二人がどんどん薪を作っていきます。

 途中でまた木の移動作業。

それから、松田さんがかれたヤマザクラの処理を始めています。

ワイヤーを使って倒したい方向に誘導です。

そして、ようやく倒しました。

今回もフェンスが打撃を受けて。

仕方がありませんね。

重機でも入れないと無傷ではおれませんね。

このあと、松田さんと三宅さんがこの木を処理。

午後からは薪割に秋山さんも加わって。

木はほとんど処理し終えました。

チェーンソーの燃料もすべて使い果たしました。 

太いものをこんな風に立てて、「これをテーブルにして、ここで立ち呑みができるな」なんて。

最後の秋山さんの薪割作業を皆で見守ります。

知らなかったことですが、秋山さんも薪割の達人でした。

手前に出来上がった薪をいれて、いいい写真が撮れました。

この後の薪の処理は高原ロッジ側に任せます。

すっかり綺麗になりました。

あと、残った太い木は次回以降に更に玉切りしてベンチにでもしましょうか。

文責:辰己

 

とても寒い中での三木細川町

2014-12-07 11:47:33 | 森林ボランティア(三木)
とても寒い昨日は、三木細川町での山仕事(森林ボランティア活動)。
 
お陽さんがあたっていないところでは霜が残っています。

 

今日の作業は、このエリアをもう少し間伐すること。

結構明るい林になっていますが、所有者の藤川さんはもっとすっきりさせたいと。

米作りの達人の見立てですので、間違いないのでしょうね。

 

私のチェーンソーの出番です。

重いチェーンソーを持って、この上まで登るのが一仕事です。

 

さあ、スタートです。

コナラをどんどん伐採していきます。

 

切り倒した後の処理は、他のメンバーに任せて。

 

切り倒していきます。

 

掛かり木にならないように、倒す方向がとても大事です。

 

一つ掛かり木になってしまいましたが、掛かった木と一緒に2本倒して。

 

生木はとても重いものです。

皆で一緒に力を合わせて。

こういうタイミングでは、私はチェーンソー作業を中断、休憩しながら写真撮影です。

 

巨大なデポがほぼ出来上がってきました。

 

足場の悪い場所ですが、完成です。

これまでにないこの巨大デポ、何と呼ぼうかと。

午年の最後ですので、「細川午デポ」か。

「万里の長城デポ」では言いすぎか。

それにしてもこのコナラの木、もったいないですね。

薪ストーブにもいいものですし、今のタイミングでしたら、春先に椎茸菌を植菌するのに抜群にいいものですがね。

このままの状態で植菌する手立てがないものでしょうかね。

いい椎茸が何年も収穫できますね。

充電式のドライバーをたくさん用意するとか、課題ですね。

 

折角ですので、皆でこのデポの前で記念撮影。

この日は10名の参加者、下でもあと2名作業中です。

 

最後に、頂上の竹をきれいにする作業で終了です。

私がこの日切り倒したコナラは数えてみると13本ありました。

とても、疲れましたが、大満足ですね。

帰ってからの夜の「花」さんでの立ち呑みが楽しみですね。

文責:辰己