陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

断捨離って?

2011-10-19 05:52:33 | Weblog
先日のかをるさんのコメントに流行の断捨離という言葉があった。
だんだん、テレビ自体が点いておらず、最後の砦だったニュースすらチラ見になり、
新聞はナナメ読みもしない日があり、ひたすら生ゴミ包みに使っている始末。

流行の…
そうなのか?流行っているのか?
実は職場で誰かが使っていたのを聞いたことがあるのみ。

ちゃんと調べてインプットだけしておくことにした。

広辞苑にはないが、ウキペディアに出ている。

   部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする、
   クラターコンサルタントやましたひでこの提唱する生活術。
   「断捨利」と記述される事もあるが、こちらは誤字、あるいは権利関係を回避するものである。

   なお、「断捨離」と「クラターコンサルタント」は、
   やましたひでこの登録商標となっているが、個人的な断捨離体験を発信するのは自由である。

ますます分からない。
クラターコンサルタントって何?
検索したら、やましたひでこさんの公式サイトにヒットした。

   断捨離というと新しい片づけ術かと思うかもしれませんが、そうではありません。
   断捨離とは、モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトです。
   モノへの執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく、
   心もストレスから解放されてスッキリする。これが断捨離の目的です。


物への執着を捨てる。
できそうで出来ない。
ショッピングの喜びは、中村うさぎさんみたいにショッピングの女王までではないが、ある。
モノにあふれた今だから、執着を捨てた姿かと尼さん、シスターを見かけた時に思う。

『人生の半分は整理・整頓』
なんて書いてあるところもあった。

クローズアップ現代でも 2010年12月16日(木)に取り上げられたらしい。

   ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を応用、
   不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、
   身軽で快適な生活を手に入れようというものだ。10年ほど前、
   金沢市に住む主婦が提唱し、ブログを通して広がった。

なるほど、金沢市に住む主婦ってやましたひでこさんのことなんだろう?
続けて読むと

   身の回りをスッキリさせることで、心の混乱も整理し、
   前向きな自分に生まれ変わりたいと、
   子育てに追われる専業主婦や働き過ぎの若者、
   親の遺品の整理に疲れ果てた50代女性など、
   年代を問わず断捨離にはまっている。

ふっふっふ(*^_^*)

>親の遺品の整理に疲れ果てた50代女性

ピンポンですわ^^;
姑の家まるごと、今、どうすんの?と言う事態を引き受けている。
ありとあらゆる捨てられない物の山を前に愕然となった。
必死でやや片づけたもののギブアップ。
姑の場合、最終的にはケアハウスの一部屋へ落ち着く以外のものは全部不要品となった。
本人には大事だったものの、全部ゴミとなって残される者へ負の遺産となる。

自分も子供に迷惑をかけてはいけないとちょこっと思う。
定年したらね、時間ができたらね、と言い訳しつつ体が動く内に老前整理とは思ってはいる。

断捨離はそこからもう一歩進んだ物の考え方らしい。
確かにすっきりさせれば、物探しの時間、ストレスが減る。
と、思いつつ…余計な物を買ってしまう。

煩悩あって人間らしいかな?
言い訳ばっかりは思いつく。

昨日より尾てい骨が痛くない。
骨折だと触ると飛び上がるほどの痛さらしいから、打撲の痛みでしょう?
って、ことで、さぁ~寒そうだけど行ってきますウォーキング








にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断捨離 (ひなりん)
2011-10-19 06:53:56
おはようございます。
私も「断捨離」、流行より遅れて知りました。
そして、今日、とても勉強になりました。
先々週、主人と私、断捨離しました。
去年、姑の舅などの断捨離を手伝い、グロッキーしました
知りませんでした (risu(まさよ))
2011-10-19 08:37:58
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
断捨離 (ひなりん)知りませんでした。
私は片づけが好きですが
在宅介護で自分が好きだからといって
片付けると後でお叱りがきます。
ちらかっているのが好きに人もいることを知りました 。
難しいですね、片付けも。
おはようございます (dorucasu)
2011-10-19 09:19:52
私は自分の部屋だけ整理整頓して、使っていない部屋に物がたまりにたまっています。先日はキッチンを片付けられました。
この歳になるとなかなかいっぺんにはできませんので一部屋ずつです。
私の知人はその断捨離のグループに入っていたことがあるそうです。私の家は金沢の近くです。そのリーダーがやましたひでこさんだったのですね。
Unknown (たみちゃん)
2011-10-19 10:01:06
おはようございます。
私は片付けとか整理整頓とか・・苦手です。
みかんさんも以前来られてご存じだとは思いますが・・
週末、思い切ってやってるつもりでも普段が普段なのでなかなか・・だから、逆にあまり完璧に整然としていると落ち着きません
こんばんわ (みかん)
2011-10-19 19:50:02
コメントありがとうございます。

たぶん、断捨離は整理整頓を超えている?
物への執着心を
  断って、捨てて、離す
ことまで問うているみたいですよ?
心の在り方でしょうか?

整理整頓以前、モノへの執着、いろんなことへの執着心いっぱいの私とは無縁みたいです。

ただ、もの溢れて探し物人生をちょっと反省した程度です^^;

コメントを投稿