美味しっぽ!~栃木 那須・塩原から 発信♪~

美味しいのを求めて那須・塩原を中心に探訪してます(*^^*)たまに山をぴょんと越えて探しに行っちゃいま~す♪

大田原市(= ゜゜)メイクイ

2009-10-09 01:33:13 | カフェご飯(栃木県大田原・矢板・塩谷)





中国茶 玫瑰(メイクイ)




住所:栃木県大田原市末広2-10-5
電話:0287-24-0762
定休日:水曜日
open 10:30~18:00





ぴょん1 ぴょん2





チャイニーズティーを戴きに「メイクイ」さんへ来ました。
新しい茶葉が季節ごとに購入できます。


メニューは・・・

台湾龍井600円、蜜香紅茶500円、鳳凰単ソウ700円、宮廷プーアル茶600円、海南紅茶500円、他 



迷ってしまうんですよね~。。。では、「烏龍茶 木柵鉄観音 (もくさくてっかんのん)」700円をチョイス
「透明感のある香りとコクのある味わい。」との表記。楽しみ~
お店の方が仰ってましたが、Aliceがいつも飲んでいるお茶より醗酵しているらしい。

こちらが「木柵鉄観音」です
色は、褐色系。(この表現は果たして良いのですかね~??)



完熟マンゴーのような香りに例えられるそうです。

ん?アレ??この香りは
人参の乾燥野菜を作った時の香りとちょっと似てる違うかなァ。。。

甘い香りと共に焙煎の香り



そして甘味がちょうど良い「黒糖ゼリー」340円も注文
クリーム無しでオーケさ   しばし のんびり~ホケ~ぼー。



お家で飲むチャイニーズティーをテイクアウトでと。。。

 ノンビリしました~




 


ちょっと小耳情報で~す


    なかがわ水遊園   

  旬の体験ラリー 
    
 10月11日・12日 ①10:30~  ②13:00~ 先着各30組  一組500円 

 地元農産物を使ったゲームをクリアしながら進む旬の味体験ラリー だそうです

  お米の重さあてクイズ・りんごジュース作り競争 など等。

  詳しくは こちらをご覧下さい。  http://www.aqua.pref.tochigi.jp/

  住所:栃木県大田原市佐良土2686

  電話:0287-98-3055







「乾燥人参」さん。。。

・・・何処かの本で読み、それから作ってます。

人参をスライスし太陽さんの力をかりて、カリカリにします。
心配だから温めたオーブンの余熱で乾燥させ、瓶に乾燥剤と一緒に入れ 保存してます。

ちょっと人参を使いたいときに これを利用してますよ。

あのね …えーと、、、甘味があって美味しいとは思うのですが、、、
・・・実はAlice 大きい人参があんまり好きじゃないのです
大人だけど…ちょっとぉ、大きいのは…

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国茶。。。 (kiki-rin)
2009-10-09 12:28:18
専門店。大田原にあったんですね。
那須のアウトレット内または宇都宮のしか
知らなかった。。。
こちらの方が(大田原)本格的ですね!
今度いってみなきゃ。

住所メモ。完了です♪
返信する
人参^^ (tomato)
2009-10-09 12:44:00
tomatoは産直で買った人参さんも大根も牛蒡も、さずがに茄子は未体験ですが何でも生でかじってます(笑)
それで〝ん???〟って思った野菜はお料理には使ってないです^^

産直の野菜でNGだったお野菜はないけど、スーパーで買ったパプリカ、薬の味がして、高かったけど捨てちゃった(モッタイナカッタ)

Aliたん。心配してくれてありがとう。
オットちゃんすご~くい~人なんだけど、ちょっとルーズなのよね。
まぁこんな調子で3年間過ごしてきて、来月3年目を迎えちゃいそうです。3年目を迎える前にチョットBlogに愚痴ちゃった^^
返信する
中国茶 ( kiki-rinさんへ。Alice)
2009-10-09 12:48:20
Aliceもアウトレット「茶縁」さんでも茶葉を購入しま~す
ランチもお得で良いですよね

こちらのお店はチョッとずつ買えるので、色々楽しみたい時 良いかと思います
行く時々で違う茶葉があるので楽しいですよ~。
Aliceは勉強した事が無いので お店の方のお薦めをその時々で頂いてます 勉強になりますね
返信する
流石~♪ (tomaぴょんへ。Alice)
2009-10-09 13:00:02
 生でカジルtomaぴょん…カッコいいですぅ~
ん??」な野菜ありますよね~
口にする前から「臭ッ」というの
残念な事ですが 現状ですもんね

マクロビをちょっと習い始めてから色々考え方が変わりましたね。
食って大切ですよね~。。。Aliceだと説得力が"0(ゼロ)”ですね~

tomaぴょ~ん、ここのお友達が応援してるよ~
「Positivethinking!」素敵な言葉ですよね
いつか お逢いした時、色々話しちゃいそう~キャーッ おォっと、失礼しました
返信する
作法? (かりん)
2009-10-09 15:02:04
中国茶・・・・・作法とか難しそうで未知の世界です作法ありましたよね?

こんなに本格的なお店が大田原にあるんですね
黒糖ゼリーが気になるから行ってみたいです~
・・・・・でも・・・・さ、作法が

↑Aliceさんはマクロビやられてるんですか?
興味はあれど、なかなか大変そうですよね
返信する
Unknown (なぁな)
2009-10-09 16:34:26
以前から興味はあるのですが。。。
栃木にもこんなお店があるんですね♪
幅広~い情報源、さすがです!

中国茶というとウーロン茶とかしか思い浮かばな~い!
興味あるとか書いといて恥ずかしいわっ!

ドライベジ、いいですよね。
甘味が凝縮されておやつに食べるとダイエットにもなりそう♪
返信する
寄ろう寄ろうで...!? (那須パパ)
2009-10-09 20:00:34
何度、前を通り過ぎた事か...(^o^;)
相変わらず、良い雰囲気が写真からも伝わります♪

お茶に合わせたデザートも気が利いてますよね('-^*)/
返信する
自由人♪ ( かりんさんへ。Alice)
2009-10-09 20:22:35
作法。。。すみません。。。ナンチャッテしか出来ません
お店では お聞きするとオーナーさんが教えてくださいます
御家では気にせず飲んでしまってます
最近 ラーメンを食べ始めたので飲む頻度が高くなってますね

マクロビ、、、習っているだけなんです。
キチンとやって無いのです。すみません
野菜の甘みの引き出し方。
切り方で食感や味が違うのには大変驚きました。
参加すると無知なAliceは驚きっぱなしです。
時間を掛け手間を掛け、野菜だけでこんなに美味しくなるんだ~と再確認しますね。
でも、お肉も食べてますし…説得力無いですね。ホントに
返信する
チャイニーズティー♪ (なぁなさんへ。Alice)
2009-10-09 20:54:38
キャーッ。
なぁなさん うれひィ~ですぅ~
なぁなさんも興味が有るんですね
県南は分からないのですが、宇都宮にもチャイニーズティーのお店がありますね。
少しずつ「お薦め」を買い飲んでます
奥が深いので「勉強したらきっと楽しいんだろうな~」と思いながら飲んでます。

人参の大きいのがNGなのです。(出来れば…なAlice)
干したら意外と食べれたのでそうしてます。
チョッと干すだけでも味が美味しくなりますよね~
昨日 隊員さんにキャベツを戴きました。
そのままでは量が凄いので 出かける前 干してから仕事へ行きました・・・なに作ろうかなァ

あ、那須ガーデンアウトレットにも「茶縁」さんがあります。
ランチも出来ます。茶葉も購入できますよ~
返信する
雰囲気♪ (那須パパさんへ。Alice)
2009-10-09 20:57:33
ちょっと見過ごしちゃいそうなお店ですがチョッとよってお茶しちゃいます。
杏仁豆腐も豆花も美味しいデスよ~
チャイニーズ系の焼き菓子も販売されてるのでお土産にもAliceは使わせて頂いてます。
ゆっくりノンビリ「ぼー」しちゃいますね

那須パパさんがアップされていたお店。。。10年以上 行ってないですね~
懐かしいです~
返信する