Alfa Live

人生のエンジンを探してつらつらと....。

音響外傷

2012年06月05日 | 音楽

音響外傷といってもスピーカーに傷がついた訳じゃありません。

先日友人のバンドのライブに出かけたところ、いわゆる爆音系というやつで、

聴覚がやられてしまったんです。

ライブが終わった後、耳がぶ~~~んていったままで、人の声も聞き取りにくいし、

電車の車内放送などは全く聞き取れない状態になっちゃたんです。

 

この状態は以前にも経験があるんですが、たいてい翌日には回復していました。

 

今回も翌日には回復するだろうと期待していましたが、

翌日の昼近くになっても、まだクルマの走行音がジェット音に聞こえます。

自分の年齢を考えると不安になり、念のため耳鼻科に行きました。

 

検査の結果、やはり両耳とも聴力が低下しているとのこと。

先生には「40才をすぎると直らなくなりますよ」なんておどかされちゃって、

40才を大きく越えている僕はますます不安になっちゃいました。

 

とりあえずビタミン剤と循環改善薬を出してもらい、

2日間飲んだ後もう一度検査することになりました。

 

幸い徐々に症状も治まり、2日後の検査ではほぼ正常に戻っていました。

もし回復が遅れている場合は、ステロイド剤を投与することになるそうですが、

それには至らずに済んだ訳です。

 

今後ライブへ出かける際には注意しなくてはいけないなと思い、いろいろと調べていたら、

音質を変えずに音量だけ約20dB減衰させることができるというイヤープラグを発見。


今月はHostess Club Weekenderというライブに、The Cribsお目当てで行く予定です。

その際には、このイヤープラグを携帯していこうかと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿