Alfa Live

人生のエンジンを探してつらつらと....。

エンジンオイルのことなど

2017年08月16日 | アルファロメオ

新車で購入以来13年近くボンネットすら開けることが少なく、

まるでずぼらに乗ってきたAlfa147だけど、

ここ数年エンジンオイルの消費が多くなってきたので、

最近はオイル残量だけは少し気をつけるようにしています。

 

Alfa155に乗っていた時は、

こまごまと手を入れていたし、

エンジンオイルもいろんなタイプを試したりしていたんだけど、

147になってからは大抵のことはディーラーにお任せで、

オイルもずっと純正を使ってきました。

 

で、オイル減ったことに気づくとディーラーへ行って継ぎ足してもらうという、

手抜きオーナーを続行していたのです。

というのも純正のSELENIA 20Kは、

ネットで購入するよりディーラーで買ったほうが少しばかりお安いということもあり、

あえて自分でストックするタイミングを逃していたということもあります。

 

とは言え、継ぎ足しのたびにディーラーのお世話になるのも何だなと思い始め、

今回は5Lボトルを並行輸入もので購入してみました。

 

実はこの際、他ブランドのリーズナブルなオイルにチェンジすることも考えたんだけど、

10年以上大きなトラブルも不安もない状態を維持しているのは、

結構メーカー純正整備の恩恵かもしれないとも思い、

この先も絶好調を維持するため、いままでのスタンスを維持することにしたんです。

 

なんだかんだと13万キロを突破しして、

一時は次期の車のことなんかも考えたことがあったけど、

我が家の147の機関は相変わらず全く問題ないし、

ボディーもちゃんと磨けば綺麗になりそうだし、

サイズ感や使い勝手もちょうど良いし、

他のクルマに乗り換える理由が見当たらないので、

とにかくきちっと整備しながら長く乗り続けようと

改めて心に決めた次第です!

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (編集長さんま)
2017-08-17 20:35:06
もう13年ですか…(汗)
Re:Unknown (alfalive)
2017-08-20 23:09:44
そうなんです!時の経つのは早いですね。
来年から税金も高くてなるらしいけど、絶好調なので、しぶとく乗り続ける気でいますよ!

コメントを投稿