Alfa Live

人生のエンジンを探してつらつらと....。

FIAT500初期感想

2021年07月19日 | FIAT500

FIAT500納車後4日目の感想です。

あくまでも第一印象に近い感想なので、

先々変化するかもしれないけど、

記録に留めるために書いておこうかと思いました。

 

一番良かったなと思った事は、やはりデザイン!

ボディーカラーはサイコーだった!!

内装の雰囲気も良いぞ!!!

他に比較できるクルマがない唯一無二の存在感が良いですね。

 

実はホイールカバーには手を入れるつもりで準備もしていたけど、

しばらくはオリジナルのまま行くことにしました。

 

次にがっかりした点は、

ラゲッジルームにランプがないこと。。。

「聞いてないよ〜〜」って感じだったけど、

確かに装備表には記されてました。

かなりセコいコストカットやってますね(笑

 

今回のグレードからクルーズコントロールとパドルシフトが標準になったけど、

それいらないからラゲッジルームに光を!!という感じですね。

 

我が家のガレージはマンション地下駐なので、

昼間でもラゲッジルームには照明が欲しいのです。

仕方ないので懐中電灯を使うことにします!

 

そしてしばらく格闘が続きそうなのが、

そう!デュアロジック ですね

 

分厚い取説全部読みました。

今まで車買って取説まともに読んだことなかったけど、

デュアロジックは直感だけではわからない。

ややこしい!!

 

まずは取説熟読して正しい流儀を覚えて、

使いこなせるまで訓練するしかなさそーです。

 

昨日少し長いことドライブしてみて、

峠なんかも走ってデュアロジック の使い方追求したんだけど、

まだまだ検定3級って感じですかね(笑

 

峠道はMTモードが一番使いやすいけど、

街乗りの普段使いはECOモードを解除したATモードで

少し早めに手動でシフトアップするのがアクセルと合わせやすいかと感じました。

 

いずれにしてもステアリング周りが白いことも影響してか、

天気が良いと外光がメーターに反射して、

シフト表示が全然見えないのには困りました。

普通のMTだったらこんなことを心配する必要ないので、

今更ながらMT車素晴らしいなって思っちゃいました。

 

とにかく修練を積んで、デュアロジック検定一級目指すしかないですね!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿