自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

11月6日

2007-11-06 | アニメ
業務用の携帯電話としてソフトバンクモバイルを使用しています。
ソフトバンクにはライブモニターというRSSサービスがあるのですが、その中の読売新聞がなかなかにひどい。

件名:まだだ!まだ終わらんよ!
本文:セ界王者、ジャイアンツ云々

え?ガンダム?
ガンダムのセリフ使っちゃうの?
数週間、上記のニュースが流れてました。
そして今週。

件名:ま、間違いない。号外だ、号外が来たんだ
本文:気になるニュースがメールで云々

ま、間違いない。パクってる、ガンダムをパクってるんだ!
いいのかなぁ、たぶん創通もサンライズも商標とかは取ってないんだろうけどさ。


話は変わりますが、ガンダムXをもう少しで見終ります。
この作品もファーストガンダムに近いストーリーだとは思ってましたが、セリフの使いまわしも多い。

まだだ!まだ終わらんよ!
当たらなければどうということはない!
いくら装甲が厚くたって!
革命軍(新連邦?)の新型は化け物か!
刻が見える…。

などなど。
機体もファーストのオマージュが多い気がする。
ファーストが偉大なのは認めるけど。

そんなわけで、ここに上がったガンダムネタを検証してみたいと思います。
需要がないのはわかってます。
完全に自己満足です。


【まだだ!まだ終わらんよ!】
ガンダムXでは、敵艦に突っ込むときに使われたこのセリフ。
ファーストではなく、Zガンダムのセリフです。
ハマーンの操るキュベレイに、百式を操るクワトロことシャアが追い詰められたとき発したセリフ。
結局どうにもならずに機体を捨てて脱出したわけですが。

【ま、間違いない…シャアだ…シャアが来たんだ…!】
これはファースト。
ジオンのジャブロー降下作戦に合わせて、シャアが専用のズゴックでジャブローに潜入。
赤いズゴックがジムを蹴散らすのを見て、アムロが呟いたセリフです。

【当たらなければどうということはない!】
これもファースト。
Xでは、宇宙革命軍のビームライフルの威力に驚くオルバに対して、シャギアが放ったセリフ。
ファーストでは、ガンダムのビームライフルの威力を目の当たりにしたシャアが強がりで放ったセリフ。
実際に当たらなかったのだけれど。

【いくら装甲が厚くたって!】
Xでは、革命軍の新型機の重装甲に対して、ガロードが放つ。
厚い装甲ではなく、剥き出しのバーニアに攻撃をすることで撃破。
ファーストでは、ザクマシンガンが通用しないガンダム相手にジーンが放つ。
超近距離から撃てば効くだろうと接近するが、返り討ちに合う。
史上初のMS同士の戦闘ということになってる。

【連邦のMSは化け物か!】
ガンダムの性能を前にシャアが放ったセリフ。
『MSの性能差が、戦力の決定的差ではない事を教えてやる!』と襲いかかるが、その装甲を打ち破れなかった。
Xでは忘れた。
新連邦だか宇宙革命の新型の性能に驚いたときのセリフだったと思う。

【刻が見える…】
ララアが死んだときのセリフ。
死ぬ直前に未来というか、時の流れというか、そういうものが見えたのだろう。
Xでは結構頻繁に出てきてるけど、ニュータイプの能力として未来が見えるに近いニュアンス。

他にもXではジオングにそっくりな機体がいたり。
ドートレスには、キャノンがいたりコマンドがいたりして、どう見ても設定があからさまにジムだったり。
コロニー落とし作戦をしてみたり。
コロニーレーザーがあったり。
でもこのコロニーレーザーは、Zのコロニーレーザーよりもファーストのソーラレイに近いと思う。

こんな風に批判じみたことしてますが、結局はガンダムXが好きなんですよ。
スーパーロボット対戦やG GENERATIONに出なかったり影が薄い現状を憂いているわけですよ。
たまーに出演したと思っても、ZZガンダムのハイメガ・キャノンよりもサテライトキャノンのほうが威力が低かったり。
レオパルドとエアマスターが、それぞれレオパルドデストロイとエアマスターバーストにならなかったり。
ガンダムXディバイダーが省かれてたりでご立腹なわけですよ。

結局、ガンダムが好きなんですよ、僕は。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿