日々思った事を書いてみる。

色んなことに興味を感じて若い人達から教えられています、話を聞く事にも大事な意味を教えられています。

吉田松陰は偉かった。

2016年02月27日 | 政治と教育

行を砥き名を立てんと欲する者は/吉田松陰一日一言0227

古(いにしえ)(に)曰く「閭巷(りょこう)の人、行(こう)を砥(みが)き名を立てんと欲する者は、青雲の士に附(ふ)するに非(あら)ずんば、悪(いずく)んぞ能(よ)く後世(こうせい)に施(ほどこ)さんや」と。

弘化四年二月朔日「清水赤城に与ふる書」

【訳】
昔はこのようにいった。「一般の人で、行いをみがき、名を立てようと望む者は、立派な志のある人に付かなければ、どうして後世に名を残すような人物になれようか。なれはしない」と。

*砲術家、上野の人。


占領軍によって

2016年02月26日 | Weblog

石井四郎陸軍軍医中将への悪人論は進駐軍(GHQ)によってつくろ出されたものです、日本人殺人者論と同じように彼らだけが善人ように日本国家の歴史を無視をして幕末に日本を植民地にできなかった悔しさがあるのでは?


日本人の心は・大和心は

2016年02月23日 | 教育

孝よりはじまる大和心と魂のゆくえ

存在することを許されている故に
この文章を読んでいる貴方は生きている。
生きているというありがたさを実感しているだろうか?。
人間は大切なこと忘れてしまえば際限なく傲慢になり、他の生命生態系を絶滅させてしまう。
行く先にあるのは死滅した星という状態もあるのだ。
昨日食べた物を覚えているだろうか?。
貴方が食べた物のたちは食べる事を許してくれている。
この事は存在を許してくれているからである。
許されているからこそそれを恩に感じること無ければ人間は禽猛(獣)に等しい。
人間らしくあるは感謝であり理知的であり謙譲。
文明は社会性である。

 


【高槻赤十字病院】

2016年02月23日 | Weblog

【ヒポクラテスの木】
 医学を原始的な迷信や呪術から切り離し、臨床と観察を重んじる経験科学へと発展させ、後の西洋医学に大きな影響を与えた“医学の父”と呼ばれる「ヒポクラテス」をご存知ですか?彼の死後「ヒポクラテスの誓い」(「依頼されても人を殺す薬を与えない」とか「市民と奴隷の相違を問わず医術を行う」「患者の秘密を遵守する」といったことが掲げられている)が弟子たちにより編纂され、2400年経った今も医師の倫理として受け継がれていています。

 このヒポクラテスが弟子たちに医学を説いた場所が、エーゲ海コス島の街の中央にある大きなプラタナスの木陰。その樹は現在もコスの街に保存されているそうです。そして、その樹の遺伝子を引き継いだ「ヒポクラテスの木」

 


平家

2016年02月21日 | 国内問題

平家は滅びましたが封建性で日本国家をある面で苦しました源氏は残り士農工商の身分の差・その以外に特殊さらにをと言う制度で人間性を無くさせられた人々が日本にいた歴史はその良し悪しは歴史家に任せますが?徳川は山奥に住んでいました一族が始まりです、徳川幕府時代は幕府の家来は家系図屋さんに源氏を先祖とした家系図を書いてもっらていたようです。「源氏が一般庶民の時の名は松平でした」【平家の旗は尊いとされていました白色の旗で源氏は白色が使えないので赤色にしたようです】

 


平家と源氏

2016年02月21日 | Weblog

平家は滅びましたが封建性で日本国家をある面で苦しました源氏は残り士農工商の身分の差・その以外に特殊さらにをと言う制度で人間性を無くさせられた人々が日本にいた歴史はその良し悪しは歴史家に任せますが?徳川は山奥に住んでいました一族が始まりです、徳川幕府時代は幕府の家来は家系図屋さんに源氏を先祖とした家系図を書いてもっらていたようです。「源氏が一般庶民の時の名は松平でした」【平家の旗は尊いとされていました白色の旗で源氏は白色が使えないので赤色にしたようです】


『釈迦の生涯② 改訂』

2016年02月18日 | 日々思う事。

 瞑想に耽るシッダルタの様子を見て、浄飯王はアシダ仙人の言葉を思い出します。
シッダルタを出家させるわけにはいきません。
そこで、浄飯王はシッダルタの悩みを何とか癒そうとして、国一番の美女と評判の高いヤシャダラーをシッダルタの嫁に迎えます。
シッダルタ19歳の時でした。
シッダルタはヤシャダラーとの新婚生活のためか、明るい表情を取り戻しましたが、それも束の間。
しばらくするとまた物思いに耽るようになりました。
「人は何のために生きるのか。城を出て本当の覚りを求めたい。」
そんな思いがますます募る矢先の事、ヤシャダラーとの間に子供が産まれます。
シッダルタは思わず子供に「ラゴラ」と名付けてしまいます。
ラゴラとは束縛する者。
それにしても、自分の子供に束縛する者と名付けるとは・・・。
親として、それはありません。
しかし、人は何故生きなければならないのだろうかと思い悩むシッダルタには、自分をカピラ城に縛り付ける強力な束縛者が現れたと思われたのでしょう。
シッダルタの苦悩が伝わってきます。
 浄飯王はシッダルタを何としても城に留めようとします。
そして、春夏秋冬それぞれの季節を快適に過ごせる別荘を建て、たくさんの美女を侍らせました。
それでもシッダルタの城を出る思いは変わりません。
ある日、シッダルタは父の浄飯王に手をついてお願いしました。
「どうか、城を出ることをお許しください。私はどうしても、本当の幸せを探したいのです。」
浄飯王は驚きます。
「お前はいったい何が不足なのだ。お前の望みなら何でもかなえるから、言ってみなさい。」
シッダルタが答えます。
「それでは申し上げます。私の願いは三つです。」
「お前の三つの願いとは何か」と怪訝そうに問う浄飯王に向かって、シッダルタは答えます。
「願いの一つは老いないことです。
願いの二つは病気で苦しまないことです。
願いの三つは死なない身になることです。」
「そんなことができる訳がない。あまり無茶なことを言うものではない。」


中元元三御苦労さんです。

2016年02月18日 | 国内問題

お疲れ様です。中谷防衛大臣の下、中国軍が南シナ海の島に地対空ミサイル部隊を展開させるなど、海洋進出を強めていることや北朝鮮の直接的な脅威に対応するためにも、日米が緊密に連携して改定された日米ガイドラインを含め、万全の備えを宜しくお願い致しますm(_ _)m

ハリス司令官「日米同盟は着々と強固なものになってきており、その有効性が先日の弾道ミサイル発射で実証された」

中谷防衛大臣「日本を取り巻く安全保障環境は極めて厳しく、強固な日米同盟が不可欠だ。現状の変更を試みる中国の動きは看過できない。日本はアメリカの『航行の自由作戦』を支持しており、日米でも、この地域で共同訓練などを進めていきたい」

 
 
 
 

野球の選手の収入が多すぎる。

2016年02月17日 | 日々思う事。

清原容疑者の密売人逮捕 “芸能界&山口組ルート”一網打尽か
日刊ゲンダイ 2月16日(火)17時14分配信

清原和博容疑者(48)に覚醒剤を売っていた密売人の男が15日、沖縄県内で警視庁に逮捕された。捜査のメスは一気に“本丸”にまで及ぶのか。急転直下の捕物劇に、清原容疑者の“覚醒剤人脈”は戦々恐々だ。

清原容疑者に営利目的でシャブを譲り渡したとして逮捕されたのは、無職の小林和之容疑者(44=群馬県みどり市)。

1月31日夜9時ごろ、群馬県太田市東今泉町のコンビニ駐車場に止めた清原容疑者の乗用車内で、覚醒剤約0.2グラムを4万円で譲り渡した疑い。小林容疑者は「全く知りません」などと容疑を否認しているというが、それは通用しそうにない。

「清原に覚醒剤を教えたとみられる40代の元会社社長が昨年2月、覚醒剤所持で警視庁に捕まり、洗いざらいぶちまけた。そこから清原の捜査が本格化し、ほぼ24時間態勢で行動確認。

清原が月数回ペースで群馬や栃木県を訪れ、コンビニやホテルで小林と接触していたことを、警視庁は確認していたのです。清原は元会社社長を介して小林と知り合い、小林の自宅を訪れたこともあった。

小林も清原のサイン入りバットを大切に保管していたそうです。清原逮捕にビビった小林が雲隠れしようと沖縄に渡ったので、『高飛びの恐れあり』と逮捕に踏み切ったようです」(捜査事情通)

警視庁の捜査員がきのう午後5時半すぎ、沖縄県内で小林容疑者の身柄を押さえたというが、問題はこれから先だ。

「世間的には清原は“大物”でしょうが、しょせんただのシャブ中です。清原だけならいつでも逮捕できたのにここまで時間をかけたのは、警視庁の“本丸”が清原や密売人の背後にいるとみられる暴力団、“山口組ルート”だからです。

清原は携帯電話に、山口組組長の出身母体である弘道会のストラップをつけていたそうです。清原と小林を一緒に逮捕することもできたのに、小林を泳がせていたのも、もっと大物を見据えていたからですよ」(警視庁OB)

警視庁は本丸に迫るべく、清原容疑者の自宅から押収した4台の携帯電話の通話記録やメールの解析を進めていたという。

「清原は覚醒剤の入手先について供述を拒んでいると報じられていましたが、実際はある程度しゃべっているというウワサもある。

確実な裏付けがあったからこそ小林の逮捕にも踏み切れたのでしょうが、清原に加えて密売人までパクったとなると、当然その周辺や背後にいる人間は地下に潜ってしまう。

元愛人など、すでに行方をくらましている関係者も多い。これから先は、一気呵成にやらないと取り逃がす危険性が高まる。小林を泳がせていた意味もなくなります。警視庁にも、それなりの“勝算”があっての逮捕でしょう」(前出の捜査事情通)

清原容疑者の覚醒剤人脈をめぐっては、大物歌手やギタリストなどの“芸能界ルート”や、複数の元プロ野球選手などの“球界ルート”も取り沙汰されている。全容解明に向け、捜査のメスが、一気に拡大する可能性が出てきた。