鳥取県 米子 サックスとオカリナ 大原章子の音楽教室 akko☆channel

SAX ・Ocarina奏者♪大原章子(おおはらあきこ)のレッスンとコンサート♪
日々の暮らしのブログです。

10種類のリードを試す。

2011-10-30 | SAX
こんにちは。

近頃リードやマウスピースの話になることが多く、私も久しぶりに10種類のリードを試してみました。

見た目は同じなのに、(ちょっとは違うけど)一枚いちまい、メーカーによって性格が違うんですよね。
これだ吹くとさすがに、違いは分かります。

ずっと好きなヘムケを使っていて、違うのも試してみるけれどやっぱりヘムケが好きで。

でも、今日たくさん吹いてみたら「これは好きだなぁ」というのもありました。前にはあまり感じませんでしたが、感覚も変わってくるものかな、と思っています。

合わせるマウスピースによってももちろん、感触や響きが違ってきます。

試してみていいよと、貸していただいたGottsuのメタルマウスピースなんて「びゅーん」とすごい馬力で音が出ます。


吹き込んだ息のスピートに乗って音が飛びますがそのコントロールの練習をしないと、音がどこかへいってしまいそう。
こういうのは、どう表現するんでしょうか?

マウスピースや、リードの感想って感じ方の問題もありなかなか難しいと思います。
自分にはどうなのか、やってみるしかない、と思っています。

雑誌で紹介してあったりするけれど、やっぱり自分が吹いてみてどうなのか、とチャレンジの日々は続きます。

一つのものを自分なりに吹きこなすには私は時間がかかると思っているので、マウスピース選びにも慎重になっています。

とりあえず、やってみる!ですね。

しばらく、自分と向き合う時期が続きそうです。







来年の手帳♪

2011-10-28 | 日記
こんにちは。
今日も穏やかに晴れた気持ちのよい朝です。

そろそろ来年の手帳を購入する時期がきて、今年も手帳コーナーでずいぶん迷いました。

使ってみて、自分の使いやすさで毎年少しずつ変わって来ていますが、今年はこれ。

時間のスケジュールを書き込むところはいらないということが分かり、それよりも今日やることや、やりたいことなどを書き込むようなものにしました。




あとは、ノート部分が多いこと。
読んだ本で印象に残った文を書き込んだり、気になった言葉を書いてみたり。

数年前に佐々木かをりさんの手帳術という本を読んで、そこで推薦してあった手帳を購入したりしましたが、残念ながら私には使いこなせませんでした。

バリバリのキャリアウーマンが使われるようなものだったのだろうな、と思います。

今は、iphoneなどで「スケジュール管理が楽ですよ」と聞いたりして、いいなぁとも思っていますが、もともとアナログ人間で使いこなせるかどうか?ですね。


手帳のカラーは、その時の気分で決めましたがなかなか良い感じです。

オレンジは明るくて、元気がでそうです。

来年も元気で過ごせる一年にしたいなあ!と期待も込めて。

色は、大事です

刺激☆

2011-10-25 | レッスン
こんにちは。
サックスとオカリナの大原章子です。

AKKY&Saxophone Friendsのコンサートも一段落しましたが、レッスンでは生徒さん方の次の舞台の話をよく耳にします。

芸術の秋、各地での公民館祭やお祭りなどで演奏されるようです。

それも、ソロ演奏だそう!(アンサンブルもあるみたいです)

「まず、一人で一曲何か演奏できるようになったらいいですね」というのがレッスン当初の目標、それが達成できたら「サックス仲間の前で演奏できたらいいですね。」だったと思います。

そして、自信がついて、少しずつ実力もついて、地元の舞台で演奏される機会がやって来ましたね。

「チャンスがきたら、怖がらないでチャレンジしてみてください!」ってよく話しますが、実際に演奏されると聞くと、とても嬉しくて

 私もがんばらなくっちゃ、と刺激をもらっています。

そして、12月は忘年会! 恒例「お楽しみサックス演奏」で、みんながソロ演奏を披露されますが、こちらも練習に熱が入っていますよ~

すこしずつ準備が進んでいるようです。
みんなそれぞれとってもレベルアップ感もあり、あとは本番のお楽しみ☆

私も、何を演奏しようかなぁ。

今から、待ち遠しいです








モディリアーニの妻 ジャンヌ

2011-10-20 | 日記
今朝も秋らしい穏やかな空がひろがっています。

秋になると、夏のにぎやかな気持ちも落ち着くせいか美術館に行きたいなとよく思います。

数年前に島根県立美術館に来たモディリアーニの絵をたくさん見ましたが、中でもこのジャンヌが大好きでお部屋にポストカードを飾っています。

本物の絵は、肌が透き通るようではっと息をのむような、うっとりとしてとても幸せそうでした。

ずいぶんこの絵の前で立ち止まっていました。

このモディリアーニと妻ジャンヌには悲しいストーリがあるのですが、この絵からは幸せが漂っていました。


映画鑑賞、美術鑑賞の季節(?)ですね




とっとり花回廊サルビアコンサート終了しました!

2011-10-04 | コンサート
みなさん、こんにちは。サックスの大原章子です。

10月2日(日)心配した天気も落ち着き、無事花回廊でのコンサートを終了しました。

見事なサルビアの赤い絨毯の上で(!)演奏することができ、気分も爽快!そして、たくさんのお客様にも聴いていただきました。




コンサートも2回目ということで、準備の段階から団結してスムーズに本番を迎えることが出来ました。




そして、時々レッスンに来てくださる岡山のSさんも駆けつけてくださり、メンバーにも紹介することができました。
遠方からありがとうございましたみんなも喜んでいました

外でのイベントは色々と気を遣う場面も多いですが、晴れた空の下、そして最高の景色の中演奏できて、気持ちもアップします。

今回も私たちにとって、とても良い経験になりました。

これからも、がんばるぞ~




打ち上げも、サックスの話で盛り上がりましたね

次は、楽しい忘年会。

楽しみにしています

お疲れさまでした