鳥取県 米子 サックスとオカリナ 大原章子の音楽教室 akko☆channel

SAX ・Ocarina奏者♪大原章子(おおはらあきこ)のレッスンとコンサート♪
日々の暮らしのブログです。

とりアート2015へ出演させていただきます。

2015-10-28 | コンサート
朝晩が肌寒くなり、落ち葉が増えて来ました。

11月1日(日)に倉吉未来中心である「とりアート2015」へサキソフォンフレンズで出演させて頂くことになりました。
鳥取県総合芸術文化祭ということで、舞台あり、作品展示あり、ということでアートを楽しめる県民のお祭りです。

私たちAkky&SaxophoneFriendsは今回は22名での参加となります。


以前にも「未来音楽堂」でお世話になっておりますが、とりアート出演は初めてです。

今回は衣装も新調し、新しいスタイルでの演奏。

どうぞ、お近くの方は未来中心に来てみてくださいね。よろしくお願いします。

私たちの本番は13時から13時半です。



その他にも色々なイベントがあります。

芸術の秋を、堪能しましょう!


米子の城山

2015-10-21 | 日記
壽城イベントも、お陰さまで無事に終わり、それからまたレッスンの日々でした。

ようやくお休みの日がやってきて、疲れもありましたが、いやいや、今日こそは体を動かそう!と久しぶりにランニングに出ました。

最近のランニングコースは湊山公園から城山の周りをぐるぐるまわって、少し違う所へ行こうかな?という気になれば、錦海団地の方へいってみることもあります。

いつもの道も、すっかり秋が深まり紅葉しています。



城山の周りをまわっていましたが、いつもは通り過ぎる城山登り口が気になって。

あー、きっと壽城を見てお城が頭に残ったのね。武者にも出会ったから!

と、久しぶりに城山に上がってみました。

早朝だと結構人がおられますが、私の上がった時間は誰の姿も見えず。




城跡をベンチにすわって、眺めながらストレッチ。




城下を見下ろしながら、お殿様もこうやって眺めておられたのかなぁ~と、想像。

城山山頂は別空間で、やさしく風が吹き、心地よく、時間の流れも止まってゆっくりとしています。

ちょっぴり遠足気分のランニングでした。

また、行ってみよう。


壽城秋祭りでの演奏終了しました!

2015-10-19 | コンサート
素晴らしい秋晴れの中、壽城でのイベントでAkky&Saxophone Friendsの演奏をさせていただきました!
当日は気持ちよく、空も澄み渡り、お祭りにふさわしく、さすがお菓子の壽城です。「なんと431号線が渋滞になり壽城へ入る車が詰まって動かない!しかも駐車場がいっぱいです!」という連絡が、先に到着されたメンバーからありました。

ということで、色々と段取りも変更しつつ、ようやく到着!

ふーふーといいながら、臨時駐車場からようやく歩いて壽城がみえました。青い空の下、お城が素敵です。




そして、急いでおりましたが、武者にお会いしまして写真をお願いしました。
武者ですが、やさしそうです.....




そして、渋滞の原因?はこれかな....?
妖怪ウォッチ?!



こんなイベントも。時間があったら私もやりたい.....



本番までは慌ただしく舞台へ向かいました。

久しぶりのフレンズでの本番でしたが、やっぱり皆との演奏は最高!
楽しかった~!

後で写真や動画を送っていただいて、コンサートを見に来てもらったことに気がつきましたが、沢山の知り合いの方が聴いてくださっていたようです。

以前一緒にやっていたメンバーも来てくださっていたよう。

さて、夜の打ち上げは、これからあるイベントに向けての私の決意表明もさせてもらい、大いに盛り上がり(私だけではないはず...!)皆さんと一丸となって向かって行くことを確認して、心からうれしく楽しい夜になりました。

ここから、年末まで色々とありますが、1つ1つクリアして仕上げていきたいと思います!




小学生から始めるサックス☆

2015-10-14 | レッスン
イベントも間近で何かと慌ただしくしております。

今日は小学校5年生の「Sくん」のレッスン日。

今日はどんなレッスンになるかな~、と毎回楽しみです。

Sくんは以前からサックスを聴いて興味をもっていたのことで、この春に体験レッスンに来てもらいました。
体験レッスンで、とてもいい感じで音が出て、ますますサックスに興味が出て、
それからレッスンに通ってもらっています。

小学生は体の大きさもありますが、小学5年生くらいになるとアルトサックスが演奏できます。
初めは楽器を重く感じて、とっても大変なんだけど、どんどん背も伸びてくる時期で、いつの間にか楽器も馴染んできます。

「やってみたい!」と思われた時に、ご両親のすすめもあり体験にきていただいて、数ヶ月でゆっくりのテンポですが、3曲演奏できるようにまでなっています。

まずは、知っている曲から!
「カントリーロード」「もののけ姫」「ルージュの伝言」など。ジブリシリーズで攻めています

今日は息もスピード感があり、いい音が出ていました。
そして、だんだんかっこ良くサックスを構えて!将来が楽しみ☆

他にも小学生から始めておられる方がありますが、この時期は本当に飲み込みもはやくて、どんどん上達されます。

もし、興味がある方は一度体験レッスンにきてくださいね!

来年の6月の発表会には、きっとSくん、きっと素敵なサックスを舞台で聴かせてくれると思います!

がんばろうね~!

☆写真のS君は、ルージュの伝言演奏中。

寿城秋祭りに2015.10.17(土)に出演します。

2015-10-12 | コンサート
秋真っ盛り、各地でイベントが開催され、楽しそうな話を耳にする機会が増えています。

週末の17日(土)、寿城の秋祭りに「アッキー&サキソフォンフレンズ」で出演させてもらいます!

時間は、14時前からです。

お菓子の寿城といえば、立派なお城が目印で、お菓子もおいしい!で有名です。

観光でいらっしゃると、よくお城の前で記念撮影しておられますね。

当日は、私たちの他にも楽しい催し物があり、お菓子の無料配布や、赤字覚悟のバイキングなど、お子様づれでも楽しめる一日となっているようです!





ぜひぜひ、お誘い合わせの上、おでかけください~!!

Akky&Saxophone Friends コンサート






14時前から

曲目
上を向いて歩こう
ルパン三世のテーマ
テキーラ

     他