goo

■ 大沢山温泉 「幽谷荘」 〔 Pick Up温泉 〕



大沢山温泉 「幽谷荘」
住 所 :新潟県南魚沼市大沢1233 (旧 南魚沼郡塩沢町)
電 話 :025-783-2579
時 間 :10:00~21:00(要事前確認) / 不定休
料 金 :500円
紹介ページ (@nifty温泉)

越後・魚沼地方、魚野川の西側を南北に走る山並みを魚沼丘陵といいます。
ここは本邦屈指の豪雪地帯で、湯沢、石打、上越国際など、メジャーなスキー場が数多くありますが、温泉にも恵まれていることは意外に知られていません。
栃窪、塩ノ又越後俵山、二ツ屋など一軒宿の多いなかで、大沢山温泉は比較的規模の大きい温泉地です。
ここは「大沢館」、「高七城」など、個性的でマスコミ受けのいい有名旅館がありますが、温泉好きの評価がことに高いのが最奥にある「幽谷荘」。

このエリアは冷鉱泉や低温泉が多く、ここも泉温27.2℃の低温泉ながら贅沢にもこの源泉を加温かけ流しています。
そんなこともあり、タイミングがあわないと日帰り入浴できないこともあるようですが、私がいったときにはラッキーにも独占状態でお湯を堪能できました。


【写真 上(左)】 春浅い魚沼平野
【写真 上(左)】 外観

春浅い越後魚沼、雪国らしい木造のがっしりとした建物はまだ豪雪に埋もれていました。
声をかけると奥から飄々とした感じの女将?がでてきました。
越後の湯宿らしく、館内はよくメンテされています。


【写真 上(左)】 脱衣所
【写真 下(右)】 浴槽

脱衣所にまでただようミシン油臭に期待が高まります。
こぢんまりとしていささかそっけない浴場は、二面採光であかるいものの、かなり強烈にこもっています。
大理石枠タイル貼4人の浴槽ひとつとシンプル。


【写真 上(左)】 湯口&カラン
【写真 下(右)】 ザンザコにあふれています

石の湯口から熱湯を絞り投入でかなりの量のオーバーフロー。
槽内排湯口はあるものの引いておらず、オーバーフロー量からしても加温かけ流しかと。
別に冷温カランがあり、どちらも冷たくこれもおそらく源泉。
あかるく静かな浴室に、鮮度の高いお湯がしずしずとかけ流されています。
身を沈めるとザアザアとあふれ出るお湯が申し訳ないほど。

カラン3、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。
日曜12時で男女湯とも独占。


【写真 上(左)】 湯口&湯色
【写真 下(右)】 強烈なツルすべのカラン

お湯はかなり熱め。やや黄色がかったお湯には細かな灰白色の湯の花が大量に舞い、弱重曹塩味+α、ミシン油臭+α(ハーブの”ルー”のような香り)の特徴ある湯の香が心地いいです。
オイリーなツルすべがハンパでなく、泉質こそ含重曹食塩泉ですがイメージは重曹泉系。裏でしっかりと食塩分が利き、しっかりと温まり感もあって入りごたえ充分。
とくに源泉冷カランのツルすべがものすごく、出ぎわに何杯か浴びてつるつるになって退場(笑)。浴後もお肌つるつるの美人の湯。

Na-HCO3の濃度があるとpHがさほど高くなくてもはっきりとしたツルすべがでてきます。
関東では妙義長寿の湯新田温泉が好例ですが、新潟ではここが代表格だと思います。
とくに魚沼周辺は単純温泉や硫黄泉が多いので、重曹がのびやかに存在を主張しているこのお湯は貴重。

とにかく個性が際だっていて、入るほどにはまっていくようなお湯です。
やや過加温気味で浴室がこもっていたのが残念ですが、夏場に非加温で入ったら、それこそあまりの気持ちよさに出られなくなるのでは・・・?

「大沢館」や「高七城」の豪壮な浴室にくらべると浴室はふつうですがお湯は絶品。
魚沼の山中にわざわざ入りに行くだけの価値ある名湯だと思います。

〔 源泉名:不明 〕
Na-塩化物・炭酸水素塩泉 27.2℃、pH=8.46、成分総計=1.465g/kg
Na^+=458.7mg/kg (97.70mval%)、Cl^-=448.9 (61.63)、HCO_3^-=452.2 (36.08)、CO_3^2-=12.0、陽イオン計=472.9 (20.42mval)、陰イオン計=915.8 (20.54mval)、メタけい酸=63.2、メタほう酸=9.6 <H15.7.15分析>

<温泉利用掲示>
加水:なし 加温:あり 循環ろ過装置使用:なし 塩素系薬剤使用:記載なし

一郷一会100名湯

■ブランドグルメ
〔 塩沢の薄荷(はっか)糖 〕
越後・塩沢あたりには薄荷草が自生していて、これをつかった薄荷飴が名物となっています。
薄荷草(和薄荷)とはミントの一種で、日本で自生していたもの。香りでいうとクールミントやスペアミントに近いかな?
塩沢には数軒で薄荷糖を販売していてそれぞれ風味がちがうよう。ハッカマニア(^^)は食べくらべてみるのも一興かも。

〔 2011/05/08UP (2006/04入湯) 〕


E138.48.16.270N37.1.8.180

BGM
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 二の平温泉 ... ☆ AORの名曲!... »