goo

■ (沼津市宮本字元野80-27源泉) 「ニューウェルサンピア沼津」 〔 Pick Up温泉 〕



<(沼津市宮本字元野80-27源泉) 「ニューウェルサンピア沼津」>
(静岡県沼津市宮本80-27、10:00~20:00、原則無休、800円、055-922-5555)
オフィシャルHP
紹介ページ (@nifty温泉)
紹介ページ (MAPPLE 日帰り温泉ガイド)

元(財)厚生年金事業振興団運営の公的施設「ウェルサンピア沼津」。
「ウェルサンピア」の名称で親しまれた旧(財)厚生年金事業振興団の運営施設は、年金・健康保険福祉施設整理機構に移管され、段階的に廃止・売却の手続きが進められています。
「ウェルサンピア沼津」は、平成21年6月30日に営業を終了、翌日7月1日より有限会社ワールドプロジェクトが「ニューウェルサンピア沼津」として新たに経営を行なっています。

アプローチはちょいと複雑なので、下の地図を参照ください。
夜などアプローチは真っ暗でわかりにくいですが、ところどころにでてくる電照サインを見落とさなければ到達できます。

基本的には宿泊施設ですが、10:00~20:00(最終受付19:00)というセンター系日帰り温泉なみの長時間対応。
回数券(13枚綴り7,000円(1枚当たり538円))もだしていて、日帰り入浴受け入れに積極的です。


【写真 上(左)】 エントランス
【写真 下(右)】 浴場受付

旧「ウェルサンピア」の施設にもれずかなり豪華な施設。
入浴受付は浴場フロアの専用受付でします。
総合フロントも専用受付も対応はとっても親切で感じのいいものでした。

左手が休憩所、右手廊下のおく、左が男湯、右が女湯。
脱衣所はゆったりしたもの。


【写真 上(左)】 浴室入口
【写真 下(右)】 水風呂

入って左手にサウナ&水風呂、右手に内湯(黒みかげ石枠石敷、10人位)、機能浴槽(真湯?)と洗い場。
水風呂はかなり冷たいですが、とろみがあって井水かも。オーバーフローたっぷりできもちがいいです。
内湯は天井が低めでスペースもさほど広くないのでやや閉塞感があるかな・・・。

窓の外は露天、広くゆったりとしたスペースに銘石づくり屋根付10人以上の大きめの浴槽。
露天は森にかこまれ、チェアもおかれてなかなかいい雰囲気。

カラン14、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。
平日18時で5-6人。

内湯のお湯はややぬるめで、きもち翠がかって透明で浮遊物なし。
湯づかいはよく確認しませんでしたが、循環仕様だと思います。
味不明、よわいカルキ臭。しめつけてくるような湯ざわりで入りごこちはいまいち。

露天は石の湯口?+側面注入で底面吸湯+側溝への上面排湯。


【写真 上(左)】 露天-1
【写真 下(右)】 露天-2

お湯は適温~ややぬるでうす茶色に懸濁。
味不明。糊のような臭いとペトペトする湯ざわりととろみ、よくあたたまりからだにくい込んでくるような浴感は「小江戸はつかり温泉」、常総の「きぬの湯」に似たものを感じました。

露天のお湯は内湯とはうってかわって個性的で入りごたえのあるお湯です。
ふつうこういう構成(内湯狭めで露天ゆったり)だと、たいてい露天はスカで内湯のお湯がいいのですが、ここは露天がいいです。

設備は充実しているし、料金もそこそこ手ごろなので、このあたりで温泉に入りたくなったときにはいい施設では・・・。
このあたりはとくに日帰り温泉がすくないので貴重です。

三島、沼津あたりは温泉王国、伊豆の玄関口で、温泉地としてはあまり知られていませんが、三島の竹倉温泉、沼津インターそばの「坂口屋」、原の「ざぶ~ん」(いずれも入湯済だが未レポ ^^; )、そしてここなど、想定外に泉質の面白いお湯があってなかなかに楽しめます。

Ca・Na-塩化物温泉 41.8℃、pH=8.2、68.2L/min掘削揚湯、成分総計=9.473g/kg、Na^+=1401mg/kg (37.11mval%)、Ca^2+=2057 (62.47)、Fe^3+=0.3、Cl^-=5545 (95.20)、Br^-=2.7、SO_4^2-=354.8 (4.50)、HCO_3^-=26.7、チオ硫酸イオン=0.3、陽イオン計=3481 (164.2mval)、陰イオン計=5931 (164.3mval)、メタほう酸=30.0 <H14.9.26分析> (源泉名:沼津市宮本字元野80-27源泉)

■ブランドグルメ
〔 沼津のひもの 〕
沼津といえばひもの、ひものといえば沼津(笑)。
駿河湾の良港をかかえる沼津は、ふるくから干物の名産地として知られてきました。
国内有数の名産地だけにあらゆる干物が揃っていて、産地も製法も多彩。
わさわざ沼津に出向いたら、産地や製法にこだわって、じっくりと品定めしたいものです。

〔 2010/01/11 (2009/11入湯) 〕


E138.50.30.918N35.8.39.276
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 松之山湯坂... 戸倉・片品エ... »