goo

■ 松之山湯坂温泉 「ナステビュウ湯の山」 〔 Pick Up温泉 〕



<松之山湯坂温泉 「ナステビュウ湯の山」>
(新潟県十日町市松之山湯山1252-1、9:30~21:00(12~3月 10:00~21:00)、第3水休(1~3月は第1・3水休)、500円(17時~ 400円)、025-596-2619)
オフィシャルHP
紹介ページ (matsunoyama.net)
紹介ページ (@nifty温泉)
紹介ページ (MAPPLE観光ガイド)
紹介ページ (温泉みしゅらん)

松之山温泉街からすこしはなれたところにある自家源泉のセンター系施設。
今回(2009年9月)、「鷹の湯」共同浴場のお湯があまりに不甲斐なかったので、ついつい突入(笑)
ここはあいかわらず、ものすごいお湯でした。

県道沿いに偉容をほこる立派な施設。
Pよこにある泉源は以前はもうもうと湯むむりをあげていましたが、いまはおとなしく(笑)なっています。


【写真 上(左)】 泉源
【写真 下(右)】 浴場入口

入って左手が休憩所&食事処、右手が浴場で正面おくが女湯、左手前が男湯。
脱衣所はゆったりとしてつかい勝手のいいもの。


【写真 上(左)】 脱衣所
【写真 下(右)】 内湯

内湯に入ったとたんにいきなり松之山臭につつまれ、期待が高まります。

内湯ゾ-ンに内湯(みかげ石枠石タイル敷10人以上、圧注付)、小さめのサウナと、扉の向こう階段を下ったところに露天(岩枠鉄平石敷10人以上)。
内湯は以前ジェットがありましたが、今は停止しています。
やたらほてる泉質だし、サウナもあるので、水風呂がほしいところ。

露天は高台にあり、ぼんやりと山の稜線がみえます。昼間はいい景色でしょう。
軒下タイプながら風とおしよく、開放感のあるいい露天です。
カラン10、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。シャンプー・コンディショナーは入口に何種類かおいてあり、自由に選べるようになっています。

内湯はみかげ石の湯口から熱め~やや熱に変動するお湯をかなりの量投入。加水をうたがうところですが、やや熱のときも濃度感ばっちり。
以前のレポでも書きましたが、やはり熱交換しているのでは?
底面注排湯口は作動なく、おそらく全量を窓側側溝への上面排湯。
掲示は内湯かけ流しで、お湯の感じからしてもかけ流しだと思います。

露天は奥側の岩の湯口からゲキ熱湯を少量投入&中央の噴水状石の湯口からのやや熱湯投入。すくなくともゲキ熱湯は非加水の源泉だと思います。
槽内排湯は不明ですが、オーバーフローもありませんでした。


【写真 上(左)】 湯口
【写真 下(右)】 湯色&湯口

内湯のお湯はやや熱め~適温で灰色にささにごり、イオウ系と思われる灰白色のおおきな湯の花がひらひらと舞っていて見るからによさげ。
松之山らしい強鹹味+苦味。
強烈な松之山臭が湯口だけでなく湯面からも香り立ちます。
ツルすべとスルスル感と強いとろみがあり、あたたまり感がハンパではありません。
どっしりとした重量感のある入りごたえ抜群のすばらしいお湯で、凶暴さではおそらく松之山No.1かと・・・。
水風呂がないので、何度も水シャワーをあびながらの入浴。

露天のお湯はややぬるめながら悪くなく、湯面でもしっかりとした松之山臭がありますが、絶好調の内湯にくらべると、どうしてもインパクトはよわくなってしまいます。
以前は露天がかけ流しに近く、内湯は循環でしたが、いまは湯づかいを入れ替えているようです。

それにしても、内湯のお湯はものすごいもので、以前の露天より上かも・・・。
弱っちくなってしまった「鷹の湯」共同浴場のお湯とはとても勝負になりません。

しかも、料金は以前の700円から500円(夜間400円)へと貸タオル別途にして実質値下げ、この施設内容とお湯なのでコストパフォーマンスは抜群。
日曜19時で男湯常時15人以上と盛況。
地方のセンター系の日曜19時だと、ふつうはかなり空いてきますが、ここはにぎやか。やはりかなりの人気施設だと思います。

松之山にいったらはずせない1湯。おすすめです。

-------------------------------------------
内湯は適温の大量注湯でぬるめ。緑色微濁やや薄い松之山臭^^)。浴感弱くたぶん循環。露天は内湯より熱く、源泉(熱湯、飲泉可、松之山味^^)と泉状(適温)の2つの注湯。

それにしてもこの露天は強烈松之山臭のすごいお湯!。
泉状の湯口は源泉では?(露天横に雪消しの池があり、横からパイプが3本立ち上がっている。ひょっとして雪解水で熱交換?「泉から熱い源泉が吹き出ることあり注意」の貼紙もあり)
強烈な浴感でヘロヘロに・・・。
だれも長く浸かっていない(浸かれない!)。松之山でもっとも凶暴なお湯 ^^;)でしょう。
これまで入ったセンター系施設ではトップクラスの濃厚なお湯で、これは超おすすめ。
〔 2002/02/22レポを編集 (2002/02入湯時のもの) 〕
-------------------------------------------

Na・Ca-塩化物泉 95℃、pH=7.6、140L/min(掘削自噴)、成分総計=15.418mg/kg、Na^+=3600mg/kg (59mval%)、Ca^2+=2100 (39)、Li^+=2.0、Sr^2+=28、F^-=2.6、Cl^-=9000 (99)、HS^-=-、Br^-=33、SO_4^2-=74、I^-=6.0、陽イオン計=5891 (256mval)、陰イオン計=9156 (253mval)、メタけい酸=120、メタほう酸=250、遊離炭酸=0.9、硫化水素=- <H20.12.9分析> (源泉名:湯坂温泉)

Na・Ca-塩化物温泉 95.7℃、pH=7.53、220L/min、成分総計=15900mg/kg、Na^+=3861mg/kg (62.87mval%)、Ca^2+=1820 (34.00)、Li^+=1.8、Sr^2+=166.1、F^-=2.3、Cl^-=9364 (98.78)、HS^-=0.2、Br^-=30.9、SO_4^2-=89.0、I^-=7.2、陽イオン計=5984 (267.1mval)、陰イオン計=9546 (267.4mval)、メタけい酸=87.0、メタほう酸=263.1、遊離炭酸=19.3、硫化水素=0.08 <H6.5.31分析> (源泉名:湯坂温泉)

<温泉利用掲示>
〔露天風呂〕 加水:あり 加温:なし 循環:あり 塩素系薬剤使用:あり
〔露天風呂〕 加水:なし 加温:なし 循環:なし(源泉掛け流し) 消毒:なし

※ H20.12の新分析書が掲示されていました。成分じたいに大きな変化はありませんが、湧出量が220L/min → 140L/minとすくなくなっているのが気になります。 

※ HPより
ナステビュウ湯の山の泉源は松之山温泉の1つである専用井戸の「湯坂温泉」を使用しています。かけ流しのたっぷりの湯量と良質な温泉で、皆様のお越しをお待ちしています。

■ブランドグルメ
〔 しんこもち 〕
しんこもちは3月3日に浦佐で行われる日本三大奇祭の一つ「裸押合大祭」の名物とされていますが、松之山の天水島、天水越にもしんこもちにまつわる伝承があって、松之山名物としても広く知られています。
うるち米でできた餅のなかに、上新粉で甘さをおさえたこしあんが入った小判型の和菓子で、笹に包まれています。
米どころ、松之山ならではの逸品です。

〔 2010/01/06UP (2009/09入湯・2002/02/22レポを編集 (2002/02入湯)) 〕

○ 元レポは「みしゅらん掲示板 特集クチコミ情報」でもご紹介いただいています。


E138.36.51.409N37.4.11.925
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 玉造温泉 「... ■ (沼津市宮... »