安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

日本製品は凄い

2024-03-14 22:27:41 | 日記
 令和6年3月14日 木曜日 晴
 氷点下の朝が続いていますが日中は暖かで春の空気に変わって来ました。僕が生けた桜の蕾が花に変わりつつあります。


 先日突然母屋の茶の間天井にある照明器具のリモコンが機能しなくなったのです。点灯したままの状態で・・・。
 電池交換してもダメ。そこである電器量販店で相談すると色々とチェックした後「このリモコンダメですね」「古いからメーカーに問い合わせても在庫があるかどうか」とのこと。
 
 それもそうだ。これは松下電工ナショナル。今はパナソニックだ。それに2・30年物の気がする。
 全て新品に交換しようかと考えたが「少し考えてみる」と返事して帰宅、その後個人経営の所謂「おらが町の電器屋さん」に電話相談したところ「メーカー・○○番号」とかいくつかの質問、メーカーに問

い合わせてみるので時間が欲しいとのことであった。
 数日後「リモコンが届いたのでお持ちしましょうか?」との電話、僕は即受け取りに行きました。

 これが松下電工のリモコン






 そしてパナソニック





 それにしても長年にわたり我が家の茶の間を照らしてきた松下幸之助さん・松下電工は凄いと思いました。
 ナショナルのコマーシャルソング
    「明るいナショナル、明るいナショナル、ラジオ・テレビ、何でもナショナル」
を喜寿に近い今になっても覚えています。

 今回はここまで・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老夫婦の昼ごはん 20240312 | トップ | 春分の日 20240320 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿