相模原市のアキモト印刷と季節の話題

津久井町の三ヶ木交差点横の印刷屋が四季折々の話題を提供します。 和紙印刷、活版印刷、ぶどう和紙、愛語集、和綴じ製本

八王子発ドラマ 東京ウエストサイド物語がNHKから。

2016-07-22 21:24:21 | Weblog

相模原市緑区三ケ木のアキモト印刷秋本敏明です。

今年の八王子まつりは8月5日、6日、7日です。

6日(土)の14時から16時まで甲州街道上(横山町)で関東太鼓大合戦で太鼓を打たせていただきます。

昨年の八王子祭りの様子がドラマの中でご覧になれます。放送は7月29日(金)19時30分からNHK総合で放映されます。

素敵なドラマですよ。こちらもお見逃しなく。

8月6日にお近くの方は遊びにお出かけください。昨年の人出は3日間で70万人を越えたそうです。

http://www.nhk.or.jp/shutoken/hachidra/


津久井城一筆箋に封筒を付けました。

2015-07-23 19:50:44 | Weblog

 こんばんは久しぶりの投稿です。

神奈川県相模原市緑区三ケ木で津久井城、相模の寝姿観音、丹沢の白馬を発信しているアキモト印刷秋本敏明です。

         熱いので真冬のさっちゃん、大雪の中で。

 

 さて、私もお土産にと各観光地の一筆箋を頂きますがなかなか使うことがありません。

 メールで打つ方が早い、便利とつい。

そこで、当社オリジナルの津久井城ブランド 津久井城一筆箋を使っていただけるように白の封筒5枚を包装の中に

セットしました。封筒代はサービスです。

早速、津久井湖観光センターに納め並べていただきました。

JAのアグリンズつくいにも置いて頂けるようお願いに行きたいと思います。出来ればベジタベーナにも。

又このブログで結果をお知らせいたします。

 

7月26日(日)10時30分より、中央線豊田駅近くのイオンモール付近の道路上にて和太鼓の演奏をさせて頂きます。

約30分の演奏です。

8月8日(土)14時30分より八王子まつり 関東太鼓大合戦では20団体の競演。甲州街道上でこちらは約1時間

50分の演奏です。

熱い中ですが、お時間がとれましたらぜひ応援に来てください。

 


第9回鳥屋囃子交流会が盛大に開催されました。

2015-05-27 00:04:15 | Weblog

こんばんは、相模の寝姿観音様、丹沢の白馬、津久井城を発信している神奈川県相模原市緑区のアキモト印刷秋本敏明です。

5月24日薫風香る中、鳥屋諏訪神社境内で行われた囃子交流会、今年はいつにも増して沢山のお客様がお出でになりました。

毎回司会をさせて頂き、ほとんどの囃子連の皆様と顔見知りになりました。

来年は第10回になります。

貫井囃子保存会の皆さん毎回来ていただいています。

今から楽しみです。いよいよ、祭りの夏、太鼓の夏が来ます。 

私のフェイスブックです。https://www.facebook.com/toshiaki.akimoto.5

 


秋本 敏明のフェイスブック貼りました。

2014-12-23 21:14:16 | Weblog

   神奈川県相模原市緑区の津久井城、丹沢の白馬、相模の寝姿観音様を発信しているアキモト印刷秋本敏明です。

 白馬の夢の碑が昨年建立され、昨日、白馬簿の写真と歌が石板に掘られたものが届きました。

今年のブログでの投稿は大分サボってしまいました。

来年はまめに投稿をしたいと思います。

私のフェイスブック貼っておきました。ご覧ください。

  https://www.facebook.com/toshiaki.akimoto.5


カホンとギターのユニット、萬屋  がんばっています!!

2014-12-20 13:37:59 | Weblog

こんにちは、津久井城、相模の寝姿観音、丹沢の白馬を全国に発信している

神奈川県相模原市緑区のアキモト印刷,秋本敏明です。

久しぶりの投稿です。

親ばかでしょうか。息子の歌と太郎くんのギターに元気もらっています。

お時間があったら聴いてください。

https://www.youtube.com/watch?v=eVIbtmTdK24


11月16日津久井湖冬の大花火大会が!!

2014-11-08 17:35:58 | Weblog

こんばんは、久しぶりの投稿です。

相模の寝姿観音様、津久井城、丹沢の白馬を世界に発信している神奈川県

相模原市緑区三ケ木のアキモト印刷秋本敏明です。

16日の日曜日は昼間は津久井湖観光センターまつりが花の苑池で、子ども

たちの職業体験が出来るつくいリングが水の苑池で開催されます。

夕方17時35分からは津久井湖に冬の花火が打ち上がります。

冬は空気が冷えことのほか澄んでいるので花火の音は大きく又綺麗に見えます。

あなたもぜひおでかけください。


8月2日(土)八王子祭り、関東太鼓大合戦に!!

2014-07-31 21:55:41 | Weblog

こんばんは、相模の寝姿観音様、津久井城、丹沢の白馬を発信中の神奈川県相模原市緑区三ケ木のアキモト印刷 秋本敏明です。

明後日、関東太鼓大合戦が20団体の競演が開催。

私も立花会佼成太鼓でねぶた太鼓を打たせていただきます。甲州街道を通行止めにして14時から15時45分までの105分間演奏します。

お近くの方応援に来てくださいね。

場所はりそな銀行、菊屋ビル斜め前です。

 

 


ミュージシャンMun Saboさんが私とサッチャンの歌を作曲

2014-07-17 18:49:16 | Weblog

 こんばんは神奈川県相模原市緑区三ケ木の、相模の寝姿観音様、丹沢の白馬、津久井城を発信中のアキモト印刷秋本敏明です。

 一昨日、朝散歩していてばったり会った幼なじみの友人がなんとその日のうちに歌にしてくれました。                                                                                                                                                                                http://youtu.be/_3oLgpk6H3A

これです。聴いてください。


津久井湖のルピナス祭りいきーの、鳥屋囃子交流会でたのしみーの!!

2014-05-24 14:45:49 | Weblog

 こんにちは、津久井城、相模の寝姿観音、津久井城、丹沢の白馬を世界に発信している神奈川県

相模原市緑区三ケ木のアキモト印刷秋本敏明です。

明日25日は津久井湖水の苑地でルピナス祭りがあります。色とりどりの、逆さ藤とも呼ばれる

ルピナスが咲き誇っています。美味しいものを食べて、そこから25分ほど走った鳥屋諏訪神社で

、囃子のパイオニア目黒流貫井囃子保存会をはじめ、城山、津久井、相模湖、藤野から囃子連が

、さらに、相武明神太鼓 鼓志團となんと10団体が共演します。

入場は無料です。

天気も夏を思わせる絶好の祭り日和となりそうです。楽しみにしている中央区の方からも

お問い合わせ、頂きました。

全国まつり写真コンクールで優秀賞を取った方です。

私も楽しみながら司会をさせていただきます。祭りは伝統でもいあり、日本の文化でも

あります。

 

あの映画、のぼうの城でも

500人対2万の敵の軍勢のこころを奪ったのが城主、長親の田楽踊りでした。

人口減少で2040年には896の市町村が消滅の危機があると、ある機関の調査を

NHKの深読みで今朝放映されていました。

文化のある街は滅びない。  こんな言葉を聞いたことがあります。

鳥屋諏訪神社の数百年を生きる、杉木立に初夏の風が笛や太鼓の音に乗って流れる空間に

貴女も、貴男ももお出でください。

そして岡目やひょっとこの愉快な踊りに、大いに笑い頬の筋肉を緩めてください。

 

私も楽しみながら司会をさせていただきます。お出でになったらブログ読んだよとお声を

かけてください。頑張ります。

 

                   昨年の囃子交流会の様子。