相模原市のアキモト印刷と季節の話題

津久井町の三ヶ木交差点横の印刷屋が四季折々の話題を提供します。 和紙印刷、活版印刷、ぶどう和紙、愛語集、和綴じ製本

2014年1月2日から2月2日まで、ドリームファームにて小澤宗道師 愛語展 開催!!

2013-12-30 14:10:36 | Weblog

 こんにちは、相模の寝姿観音、丹沢の白馬、津久井城を世界に発信している相模原市緑区三ケ木の

アキモト印刷 秋本敏明です。久しぶりの投稿です。

      

 この案内はがきはうちの息子が作りました。

親ばかですが、なかなか良く出来ています。

1ケ月間の開催ですのでお時間がありましたら是非お出かけください。

住職直筆の色紙も販売し全額地域の社会福祉協議会に寄付をされるとのこと、1月18日には会場に

小澤住職もこられ、ミニ講話もあります。

2014年新春、小澤住職の愛語で身もこころもほっこりしてください。

1月18日には私も行っています。なお駐車場に限りがあります。ご不便がありましたらお許しください。


2014年1月2日から相模原市のドリームファームで愛語展が!!

2013-12-14 21:21:26 | Weblog

 津久井城、相模の寝姿観音、丹沢の白馬を世界に発信している、神奈川県相模原市緑区三ケ木

のアキモト印刷 秋本敏明です。

          津久井城ブランドの一筆箋

 

           

                    相模の寝姿観音開運カード

 

  

            右側に観音様のお顔、左手奥に丹沢の白馬が。

 

 2014年1月2日(木)から2月2日(日)の1か月間相模原市緑区青山にある童人夢農場

(ドリームファーム)で西光寺の小澤宗道師による「愛語展」が開催されます。

小澤師は相模原市内の小学校で30年近く教壇に立たれ多くの子どもたちに触れ

個性を伸ばす教育をされてきました。

小学校長時代の2001年に脳溢血で倒れ、右半身に後遺症が出ました。

懸命なリハビリを重ね、その間、思い浮かんだ言葉を筆を両手で支え元気が出る言葉を書き綴って

来ました。

それを当社で31枚つづりの日めくり愛語集とし、3集印刷させて頂きました。

2010年には北米最大級の見本市「ニューヨーク国際ギフトフェアにも出展しました。

 2011年の東日本大震災の折には500冊近くの愛語集を被災地の贈りました。

それらの愛語を紹介する「小澤宗道 愛語展」をドリームファームの梅澤オーナーシェフが企画

開催されます。1月18日(土)には小澤師が来場、講演とその場で愛語を書いてくれます。

愛語色紙の売上金は全額、津久井地区の社会福祉協議会に寄付をされます。

 

ドリームファームの自家製ホットジンジャエールで身体の芯から温まり、小澤氏の愛語で

こころもほっこり温まります。

冬の到来のこの時期に春を呼ぶ「愛語展」にどうぞお出かけください。

時間は午前11時から15時  17時から21時30分です。


小澤宗道老師の愛語展が相模原市内で開催 !!

2013-12-11 21:42:48 | Weblog

相模の寝姿観音

 

丹沢の白馬

 

津久井城

  右上に津久井城漫画の上重さゆりさんが。

 の三つを世界に(ちょっとオーバーかな?)発信している神奈川県相模原市緑区のアキモト印刷

秋本 敏明です。

小澤宗道老師の日めくり愛語集が北米最大のギフトショーに出展されたのが三年前、その愛語集を

オランダ、アムステルダムで調理師修行中の息子が部屋に飾り毎日めくっているという。

「あなたが がんばっていることを知っているよ。無理をしないで自分をいとおしんで。」や「人に気づかれない

のが本当のやさしささ。」などの言葉に勇気をもらっている。

一昨日、山梨県の小澤老師のところで初めてご本人の動画をとらせていただいた。

新年早々、市内のレストランのオーナーが小澤宗道 愛語展を企画されている。

日めくり愛語集を求められたお客様から、一本の筆を両手で持ち、書かれる様子を見たいとの声がたくさん

寄せられていたので、ここに初めてアップさせていただきます。

https://www.facebook.com/toshiaki.akimoto.5

 

 


三ヶ日の中村健二観光協会長さん、ありがとう!!

2013-12-08 17:51:43 | Weblog

お久しぶりの投稿です。このブログに来てくださった皆様ありがとうございました。

220を超えるアクセス数に驚きました。感謝です。

 

山並みがそう見える相模の寝姿観音、雪が降ると現れる丹沢の白馬、関東屈指の山城津久井城を

世界(ちょっとオーバー)に発信している神奈川県相模原市緑区のアキモト印刷 秋本敏明です。

   

  先日の夕焼けの時に撮影しました。こんなに素晴らしい、荘厳な輝きは初めてです。

 

      もうすぐ丹沢の白馬尾根に現れます。寒い冬も白馬には勇気づけられます。

               

 白馬とオランダのアムステルダムのホテルで未来の巨匠を目指して、調理の修行中の息子を重ねて

 詠んだ歌が、書道家小島 実氏が感銘して書におこし、300年の歴史を持つ (株)高橋石材店さんが

刻み「夢の碑」と命名建立されました。

         

 相模原の人気漫画家 上重さゆりさんが描いた漫画で津久井城をわかりやすく発信、当社の印刷です。

  

      

 FMさがみ さがみ月光団 団長と 津久井城 開城祭にて。蝉丸団長も熱いかたです。

  以上の三つを少しずつですが発信しています。

 フェイスブックの滋賀県の友達が滋賀県の「寝弘法」さんに、さらには阿蘇「寝釈迦」さんを友達が紹介して

下さったり、「寝〇〇サミット」で繋がりそうです。すでに寝弘法さんがあるお寺さんとフェイスブックで繋がって

います。

こんなに積極的になれたのは、三ヶ日のFood Land の中村健二社長様と出会い、熱いお話と

製作された短編映画「がんばりますかっ!」を見てからです。

こうしてパソコンのキーをたたいていても身体が熱くなって来ます!!

  さあ!! がんばりますかっ!