鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

過去の写真1

2023-11-12 08:24:16 | 天体写真
友人からフイルムスキャナーを借りました。
銀塩時代の写真をディジタイズして保存しようと思ったのです。

取説を読んでさっそくスキャンしてみました。
天体写真ですから同じような構図で何枚も撮っています。
重ね合わせればそれなりの絵になるのでは、と考えてやってみました。
が、うまくいきません。

スキャナーの内臓レンズの歪曲収差が大きく、スキャン位置がぴったりと一致していないと
うまく重ならないことが分かりました。
それでも位置が近そうなものでとりあえず絵にしてみました。

カラーバランスが崩れていようが、カブリがあろうがデジタルになっていれば修正は簡単です。
改めてデジタルの良さを感じました。

まあそういうわけで、とりあえずの1枚。
周辺のカブリはスキャナーによるものらしく、修正しきれませんでした。


池谷・張彗星 2002年4月
400mm F2.8
フジクロームプロビア400
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドブソニアンの小改良 | トップ | 11月20日明け方の周期彗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事