鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

11月20日明け方の周期彗星2つ

2023-11-21 16:54:13 | 天体写真
急に冷え込むようになってきました。
寒暖差の激しい当地ではすでに氷点下が2回。収穫の遅れた夏野菜はすべて霜で枯れてしまいました。

冬型の気圧配置のおかげで、関東地方は快晴の日が続くようになってきています。
新月期の先週末に都合が悪く、撮影に行けませんでしたが、
先日、いつもの場所に撮影に行ってきました。
月没が22時少し前ですので、のんびりと撮影準備ができます。

現着は19時ちょっと前、持参したガスコンロでチャーハンもどきを作ります。
最近は撮影だけでなく、ちょっとしたキャンプ気分が味わえるのも楽しみの一つになってきました。

そうこうするうちにいつもの友人も到着し、いつものようにとりとめのない話をしながら時間を過ごします。
今回は秋の棒渦巻銀河と明け方の周期彗星を撮影する計画です。
もちろん撮影の合間にはドブソニアンでの天体観望もします。

当日は心配した風もなく好適なな撮影日和で、ほぼ予定した天体を撮影することができました。
ダークやフラットも含めると300カット近く、あとの画像処理が大変です。

とりあえず日にちが経過すると鮮度が落ちやすい彗星の画像を先に処理しましたのでアップします。
どちらも明るく写っていますが、東の空には光害があって眼視ではやや見つけづらかったです。


62P ツーチンシャン第1彗星
12.5cm 屈折 ×0.77リアコンバーター Comet BP フィルター
2分露光 ×8枚
群馬県藤岡市


103P ハートレー第3彗星
撮影データは同じ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去の写真1 | トップ | 南に低い秋の銀河3つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事