鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

ハインゼ彗星2017T1

2018-01-10 21:44:06 | 天体写真
遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
年末年始をぐうたら過ごし、ブログの更新も滞っていました。

昨晩ようやく望遠鏡小屋の屋根を開け、初観測です。
天文雑誌の情報で、小さいながらも彗星が地球に接近しているというので
望遠鏡を向けてみました。

予報位置に向けてシャッターを切りますが、
カメラの小さなモニターではどこに彗星があるのか全く分かりません。
仕方がないので数枚撮影して、あとは部屋のパソコンで処理して彗星を探すことにしました。

何とか彗星の像を見つけました。

移動が非常に早く、わずか1分半の露光中にも動いています。
6枚をコンポジットしてみました。

天の川の中、非常の星が多いところにあるのに加え、
彗星に合わせた合成ですから本当に星ばかりになってしまいました。
また、写りの悪い画像に強い処理をしたのでバックがザラザラです。

彗星は通り過ぎてしまえばもう同じカットは撮影できません。
記録という意味で今年は小さな彗星もできる限り撮影していこうと思っています。


ハインゼ彗星2017T1
20cm F5反射 LPSP1フィルター
1分30秒露光×6枚
キヤノン EOS 5D MkⅡ(赤外改造)
埼玉県鳩山町
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の天の川(パノラマ合成)

2017-11-29 21:10:11 | 天体写真
11月も終わりが近づいてきました。
昨日は暖かかったものの、明日からは冷え込むのだそうで
いよいよ冬本番かな。

先週末、撮影してきた写真をようやく処理しました。
ワイドレンズで天の川に沿って数カット撮影し、パノラマ合成します。

画像処理でコントラストを上げると、光害カブリやレンズの周辺減光が目立ってきます。
合成する前にそれらを修正します。

カブリをや周辺減光を修正すると今度はカラーバランスが崩れますので、
(周辺減光やカブリが色ごとに異なるため、)
そちらを修正します。

するとまたカットごとのバックの明るさが変わってきますので、それを直して・・と
あちらを直してはこちらと細かい修正を繰り返しました。

もっと追い込めば境目の目立たない写真になるのでしょうが、まずはこの程度まで。

カシオペアからペルセウス、ぎょしゃ座辺り、秋の天の川の銀座通りです。


秋の天の川
35ミリF1.8(F3.5)ディフュージョンフィルター
1分露光×6枚を3カット合成
キヤノン EOS 5D MKⅡ(赤外改造)
埼玉県横瀬町


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに月

2017-11-26 21:13:17 | 天体写真
今週末崩れると予報されていた天気が何とか持ちました。
日曜の夕方も雲がきれて月が輝いています。
久しぶりに月を撮ってみることにしました。

あいにく気流が悪く、カメラのモニター(ライブビュー)でも
拡大したクレーターが揺れ動いています。

動画モードで20秒ほど撮影して、あとは画像処理で絵にします。
気流のためでしょうか、少し寝ぼけた絵になってしまいました。


月齢8.0
20cm F5反射 直焦点
キヤノン Eos Kiss X5 動画モード撮影
レジスタックスによるウェーブレット処理 パノラマ合成
埼玉県鳩山町
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カリフォルニア星雲

2017-11-23 14:26:13 | 天体写真
新月期に入りました。
先週末は残念なことに天候と仕事の折り合いがつかず、
撮影に出かけられません。

そんなわけで、平日に自宅の庭先からの撮影になりました。
狙ったのは秋の定番カリフォルニア星雲です。

気圧の谷が通過したので雲一つない快晴でしたが、
なぜか空が明るく、十分な露光がかけられません。

強い処理をしましたので、バックの荒れた写真になってしまいました。


カリフォルニア星雲
200mm F2.8(3.5)
60秒露光×8枚
キヤノン EOS 5D MkⅡ(赤外改造)
埼玉県鳩山町
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キジくんふたたび

2017-11-19 17:44:27 | 日記
先週末は新月で、撮影に出かけようと思っていたのですが、
眼科の検診が入り断念。
そうでなくても木曜日の快晴から天気は下り坂、
金曜の夜には曇りの予報でした。

土曜は2つ玉低気圧の通過で天気は大荒れ!のはずでしたが、
当地はどんよりとした雲が広がってはいたものの
雨風はなく、農作業ができました。
ただ風はつめたくて、畑のオープンカー四駆(トラクター)ではちょっと辛かった。
キャビン付きのトラクターが欲しい・・・。

夕方、作業を終えて戻るとき、大きめの鳥が畑にいるのに気が付きました。
カラス?と思いましたが歩き方が違います。
日没近く、しかも曇りですのではっきりしませんがどうやらキジくんのようです。

カメラを取りに戻り、最高感度にセットして撮影を試みます。

今までの経験から、こちらがじっとしていれば逃げません。
10分ほどにらめっこしてよいポーズになってくれるのを待ちました。

やはり光量が足りず、色がそれほどはっきり出ていません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加