徒然あかね日記

バーニーズのひよたんの毎日を 徒然に綴っちゃいます。

スロープ登場

2011年01月27日 23時26分34秒 | まおすけ
少し前から前足がたまに“小刻み歩行”になることがあったボクだけろ、
先週土曜日の夜からそれが顕著になってしまった。

ゆっくり歩くのは問題ないんだけろ、
普通に歩こうとすると前足(特に右側)が追いついて来なくて
「トトトトッ」って歩幅が狭く小刻みになっちゃうのら。
老犬が散歩してる時に見かけるあの歩き方らな(^^;


で、とーちゃんもかーちゃんも
「痛みや腫れはなさそうだし力もちゃんと入るから多分トシのせいだとは思うけど、
 もしかしたら病気かもしれないから先生に診てもらっておこう」
ってことで意見が一致して、今日、大雪の中を病院に行って来たんら。

せんせーはボクの前足を触ったり曲げたり伸ばしたりギュってやったりして
診てくれたんだけろ、触診では特に問題なし。
せんせーの前では小刻み歩行も再現しなかったから(診察室って狭いからな(笑))、
「今のところ確定できる病気もなさそだから、とりあえず様子を見ましょう。
 悪化するようならレントゲン撮影や投薬という手もあるけど、
 まずは体重を減らして、足に負担のかかる動きを極力減らすようにね」
という指示をくれた。

ボクの今日の体重は51.9kg。
ご飯も結構減らしてるんだけろ、何せ運動量が少ないから
(最近寝てる時間がめっきり増えたのと、悪天候続きで長い散歩に行けないのとで)
なかなか思うように体重が減らないのら(^^ゞ

かーちゃんも「うーん…」って唸ってたけろ、
ボクの体重はかーちゃん次第だからな。
かーちゃんにがんばってもらうしかないのら!


ところで、ボクの小刻み歩行が顕著になった日の夜に
かーちゃんはワンコ用のスロープを注文した。
「身体の大きいまおすけにはいずれ必要な物」って考えてたから
購入に迷いはなかったみたいら。

翌々日には早速届いて、




中には、三つ折りになった旅行用のトランクぐらいの大きさの
スロープが入っていた。(重さは10kgちょい)




玄関に設置するとこんな感じで、




勝手口からかーちゃんの車に乗り降りする時にはこんな感じ。




ちょっと重いのが難点だけろ、その分しっかりしてるから、
「扱いに慣れちゃえば重宝しそうだよ♪」ってかーちゃん喜んでるじょ。


そんなわけでちょっと歩き方が不自然になっちゃったボクだけろ、

新雪を食べたり…




雪の庭にかーちゃんのサンダルを運んだり…




台所でかーちゃんの手伝いをしながらねんねしたり…

かーちゃん「あーあ、また敷物グチャグチャにしてる(ーー;」



いつもと変わりなくマイペースで過ごしてるので
心配しないで欲しいのら(^o^)v