陽炎日記

日々の出来事を中心に綴ってます。

サンダル(つっかけ)がどうしても欲しくて・・・

2016-10-22 19:42:10 | Weblog
 通販で買った黒のサンダルが9月頃こわれてとうとう履けなくなった。
何年履いていただろうか・・・
それからサンダルを求めてさんざん捜し回っていた。
近所の雑貨屋では中国製はすぐ壊れてしまうので日本製しか置かなくなった
と言われて断念した。
何せ2500円以上したのでどうしようもなく・・・
1200円~1500円以内で買いたいのだ。
安ければそれにこしたことはないから
しかしいくらスーパーや靴屋でも置いてない。

地元のドンキホーテまで足を延ばした。
ここなら多少悪くても置いてあるかも・・・
行ってみたら私の欲しいサンダルはなかった。
一応店員に聞いてみたら季節商品扱いされた。
えっ?私の欲しいサンダルって季節商品なの?
だって庭先とか近所とか靴じゃなくても良いところを歩くだけなのに・・・

最後の手段でもう一軒町の小売店のはきもの屋さんに入る。
サンダルやらゲタなどが中心の小さなお店なのだ。
そこに私の捜していたちょうどいいサンダルが見つかった
(値の張る2000円代のサンダルもあったが・・・
1500円!妥当かな~(黒で指先が出るタイプのサンダル)

店主の高齢の女性が話しかけてきた。
なかなかおしゃれでラメ入りの黒カーディガンを着ていた。
背筋もピンとしていて人がよさそうな感じだった。
年齢が90歳私の母と同じ歳。
しかしちゃんと話が通じているし人の話も良く聞く。
かつては教員をやっていたこともあるという話だった。
市の書道展の審査員もやっていたが歳だからそれも辞めてしまったが、
書道はまだ教えているという。元気なおばあさんだった。
あまりお客さんが来ないような古びれたはきもの屋さんだから、
話相手が欲しかったのかもしれない。10~15分ほど話につきあったか?
「目の運動したら視力がよくなったのよ」という。
あなたもやってみてねというようなことを言われた。

この方のようにいくつになっても元気でいられたらと思う。
(実家の母のように歩くのもおっくうになってはだめだけどね)
また母の元気な顔を見にいかなければと思った。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ朝日「家政夫のミタゾノ」 | トップ | 22日「特命指揮官 郷間彩香」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事