アスリートクラブ(コモディイイダ)ブログ

秋は日体大長距離競技会からスタート

練習日誌2012年8月28日 我慢の練習

2012-08-29 10:11:35 | ご案内・日常日記など
会沢です。おはようございます。
大泉競技場。隣接する野球場のナイターのおかげで、久々に明りのある中で練習ができました。
今回のメニューは、16000メートルのペース走を基本に、斎藤選手は青森駅伝にむけてスピード練習、佐藤選手は8000メートルのペース走るを行ないました。
多少の涼しさはあるもののかなりの蒸し暑さ。余裕をもって行う設定でしたが、かなりきつく何度も離れかけながら粘る我慢をする選手。余裕があり、ペースをあげたいが、気持ちを抑え、ペースを守る我慢をする選手、足の違和感でポイント練習をやりたい気持ちをもちながらも我慢し、ジョグに変更する選手。そして、全日本実業団選抜合宿でがんばっている選手。

昨日はみていて、心から応援したくなる練習をみました。この調子で9月からは設定タイムをあげてそれぞれのレースに合せて行きます。


●黒木選手からの報告
お疲れ様です。
今日の練習報告です。

16000ペース走
1000 4分4秒
2000 8分3秒 3分59秒
3000 11分56秒 3分52秒
4000 15分44秒 3分47秒
5000 19分21秒 3分37秒
6000 22分57秒 3分35秒
7000 26分32秒 3分34秒
8000 30分08秒 3分36秒
9000 33分49秒 3分40秒
10000 37分29秒 3分39秒
11000 41分11秒 3分42秒
12000 44分53秒 3分41秒
13000 48分46秒 3分52秒
14000 52分33秒 3分47秒
15000 56分17秒 3分44秒
16000 59分56秒 3分39秒
Ave 3分44秒80

正直、6000過ぎてから腹痛が起き、あまり余裕がなくなりました。しかし、一番キツい思いをしていた福島くんがなんとか粘って頑張っている姿を見て、自分も鞭打って頑張らなきゃいけないと思い、気持ちを切り替えて我慢出来ました。しかし、もう少し余裕を持って走りたかったです。
また、今日は、余裕ある人がキツい人の背中を押してあげたり、声を掛け合ったりして、なんとかみんなでゴール出来た、そんな練習内容で、凄く中身の濃い良い練習が出来たと思います。そうやって助け合うことは、チームの士気も上がると思いますし、キツい人にとっては
励みにもなるので、良いことだと思いました。

明日は6日ぶりの休みなので、しっかりリフレッシュしたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。