土木技術者が撮った中南米の「光りと影」の写真 及び 他国風情

 約22年間の中南米赴任中に土木技術者の視点から撮った写真。開通前のパナマ運河に架かる第二アメリカ橋は圧巻 & 他国事情

日本の風景:勝浦ビッグひな祭り

2017-03-01 01:49:11 | Japan
 兎に角「ビッグ」です。その「ビッグ」さに「ビックリ」します。 

 年が明けたと思ったら、もう「桃の節句」。

 「光陰矢の如し」、

 「少年老い易く学成り難し」 や 「時は金なり」 も かぶった言葉と思います。

 ・・・・・

 2年間の南スーダン業務(内1年は遠隔管理)で、心身ともに疲弊し帰国しました。

 何しろ、無秩序、無法、無政策で、脅迫、恐喝等が横行している国家ゆえに、

 人智の限界を越えた安全と健康管理が強いられます。 
 
 この国はさながら1960年代の西部劇映画のならず者の世界です。

 強盗、殺人、恐喝、窃盗や言いがかりや搾取が蔓延しています。

 ・・・ それは

 ごく少数の政治家の内のTOP2人が権益争いでいがみ合っているからです。

 そして、彼らを援助する2大大国が、そのいがみ合いを助長させているのです。

 その二大国が当該国の援助資金を断ち切らなければ

 いつまでも戦闘(衝突ではない)は無くならないのは明白です。

 戦闘を続ける資金提供がある限り利権争いが続くのは理の理です。

 が、なぜできないのでしょうか。
 
 その二大大国がお互いに権益争い(アフリカの資源(陣地)狙い)をしているからです。

 自分たちの国がFirstであれば他国はSecondではなくNothingで良いのです。

 世界の平和をないがしろにし自国の利益のみを主張し他国民を排除し軍拡を唱える人が

 世界を動かす国のTOPになるのですからおかしな世の中で一寸先は闇の世界になってきました。

 そして国内では一強をいい事に、彼に追従しゴルフをする人もいるから理解しがたいです。

 世界中で今

 極貧の国民生活を支えるための地道な活動を展開している国連機関や非営利組織等の人々が

 現地に根をはって活動をしています。

 が、その活動を水泡にし、純粋な気持ちで貧困民を救おうとしている人々までもが

 命の危険にさらされているのです。

 片や、

 PKOは国益が絡み、参加当事国及び当事者は命の危険にさらされて、可哀想です。

 現地駐屯の隊長が「戦闘行為」と言って、助けを求めているにもかかわらず

 彼らの上司達は「衝突行為」と詭弁を使い、部下を見殺しにするつもりです。

 その直属上司はたかだか約7時間滞在し、隊員駐屯地のジュバ市は安全と宣言しました。

 危機管理なんて全く経験した事もなく、いつも役人が作成したアンチョコで答弁する上司が

 安全な所しか垣間見たにすぎない「茶番」です。  

 自分の部下である隊員の命が掛かっているのに、何で真摯に対応しないで

、「安全である」とは あまりにもおぞましい言い方で憤りを覚えます。

 現政権には賛成するところもありますが、国会議員数の力で何でもゴリ押しする

 強権政治はゴロツキの様に見えます。

 役人や政財界やマスコミまでも抑制する力を持っています。コワイ強権政治です。

 国会中継も都合が悪ければ力で報道規制を行います。


 気骨を待った役人や政財界人やマスコミ人はいないのでしょうか。 寂しいです。

  
 やっぱり拮抗した野党が居て二大政党でなければ何でもやりたい放題になります。

 そういっても野党の第一党が頼りなく情けないです。

 もう少し国会の答弁を研究しブーメランや切り返されないような質問をしなければ、

 「口八丁」「手八丁」「脅し」「なだめ」の答弁練磨の与党党首には到底に太刀打ちはできません。

 自分の保身の為ではなく国民の為にと答弁をしなければ国民は味方にはできません。

 国民には、いつまでたってもパフォーマンスをしているとしか映りません。


 今回の大阪の小学校設立問題は「千載一遇」の勝ち試合です。

 
 野党を赤子扱いにしている与党党首が冷静さを欠き、急にしどろもどろになったり、ムキになって

 絶対に関与していないと怒髪衝天の形相で主張を押通すのですから自ら墓穴を掘っているように見えます。

 息をするかのようにウソを言い国民を欺く、こういう党首は早く下ろさなければなりません。

 野党の皆様は用意周到に作戦を練ってここを頑張らなければあなた達は永久に政権を奪取できません。

 国民はあなたたちを見ています。

 ・・・・・

 と言っても結局は水面下の調整になるように思えます。

 
 それは、政治家に正義感を望むのは無理で、皆無な事なんでしょうから。

 マフィア見たいな政治家もいますので、コワイです。

 ゆえに小池都知事が目立ます。


 而して 政治NEWSをみていると

 毎日ストレスが溜まります。

 仕事をわすれ、晴れの日には出かけ

 日本の四季折々の風景を見て、気を休めています。

 時の流れは早くても、その一瞬一瞬に日本の美しい情景を見る事が

 純粋で穏やかな気持ちを取り戻してくれます。 その為にも

 いつまでも健康が第一でなければと痛感させられます。

 ・・・
 ・・・

 さて本題です。

 馴染みがないかも知れませんが、房総半島の勝浦市は

 日本三大朝市で有名です。

 函館や唐津呼子も有名ですが・・

 勝浦、輪島と飛騨高山が三大朝市です。
 
 ・・・・・

 勝浦市は外房(房総半島の外側=太平洋側、内房は東京湾側)にあり、

 風光明媚で一年中比較的温暖な気候を有する所です。

 勝浦の北には御宿町があり、ここは常春の街と言われ、

 月の砂漠に見立てた海岸やメキシコ記念館がある。(以前のブログを参照ください)

 勝浦市の南側にはイルカショーで有名な鴨川市が位置している。

 外房でも御宿町から南側の太平洋は海がきれいで

 入り組んだ地形には遠浅海岸もあり、海水浴場があったり、

 また一部は波が高くサーフィンのメッカになったりもしています。

 御宿町の北にある一ノ宮町は2020年五輪のサーフィン会場予定地になっています。

 ・・・
 
 毎年2月の後半から3月の初めにかけて10日間

 「勝浦ビッグひな祭り」が開催されます。

 市内や隣接町村の数10ケ所が「雛飾り」の会場になります。

 特に有名なのは

 ①遠見岬神社
 ②勝浦市芸術文化センター(Küste=キュステ) 
 のひな壇飾りです。

 ①遠見岬神社にの60段の階段には約1,800体のひな人形
 ②芸術文化センターの廊下には約2,000体
           ホールには約6,000体
           ホール出口には日本最大級の15体飾り
 が飾られます。

 日本の伝統文化や慣習は心を休め、健全な体に戻してくれます。


 それでは、

 勝浦は漁港です。 

 同上。

 路傍にもおひな様が飾られています。

 後姿のお雛様です。

 遠見岬神社

 60段の階段に約1,800体のお雛様が居ます。

 同上。

 ビッグひな飾り会場の勝浦市芸術文化センター(Küste)

 メインホールを囲んだ廊下にひな飾りがある。

 同上

 同上

 メインホールのひな飾り

 同上

 同上

 同上

 同上

 同上

 同上

 日本最大級のお雛様

 前記を一望する。人の身長程ある。

 外房の海はサーファーのメッカ

 同上

 同上の晴れた日

 同上

 伊勢エビは有名です。(漁獲量は日本一)

 同上

 サザエも有名です

 同上

 月の砂漠

 同上

 同上

 同上、
 🎵金と銀との鞍おいて ふたつならんで 行きました🎵


以上


 

この記事についてブログを書く
« 「きさらぎ」=更衣着 | トップ | 日本の風景:3月(モクレン... »
最新の画像もっと見る

Japan」カテゴリの最新記事