あ・い・べ・や

サヤコのたわごとブログ・・・。

ウィーンに行ってきました(その3)

2024-01-11 10:38:38 | ライブ・イベント
12月2日朝、ホテルに着いた後は自由時間でした。
まずはドリンクを調達した後、一人で観光しました。

ちなみに、今回は聖地巡礼以外にもう一つ、旅の目的がありまして。
なので家族もあっさりOKした感がなきにしもあらず(笑)
それについては追々明かして行こうと思います。

そして、その目的にちなんだ場所にまずは行ってみました。





モーツァルトハウスです。
ここはモーツァルトが実際に住んでいた何ヵ所かのうち唯一現存する場所で、
フィガロの結婚とかを作曲したところとのことです。
確かここ、30年前に来たときは「フィガロハウス」って名前だったと思うんですよ。
中も違ってた気がします。
もう少し生活感というか、シンプルな造りだったような。。

今は博物館並みに資料の展示があり、
日本語の音声ガイド聴きながら周りましたが、
多すぎて全部聴くの挫折しました(笑)

なのでお土産売り場で図録を買ったんですが、
何故かフランス語とイタリア語しかなくて、
フランス語を買いました。
何故ドイツ語がないの!?(売り切れな様子ではなかったんですよ)

その後、他のお土産を買おうと
ウィーンのメインの通りのケルントナー通りの方へ行くと





現在の貴族の大事なところ(勝手に認定(笑))
シュテファン大聖堂っ!
ハプス家の墓所であると同時に
モーツァルトの結婚式や葬式も行われたところです。
ここが巡礼以外の旅の目的地です。
数日後にここである事をします。




そして、こちらはシュテファン大聖堂の前に留まってた馬車っ!
フツーにそこらの車道を通行してます。
ヨーロッパっぽい(*´∀`)




そして、こちらはシュテファンの近くにある
ペーター教会です。
ウィーンで最も古いらしいです。
中世の空気をバリバリ感じます!




そしてその近くにあるチョコレートの王様「レシャンツ」
というお店です。
旅立つ前に何年か前に録画したNHKの「旅するドイツ語」で
少しドイツ語を学んでいったのですが、
番組で出てきたお店です。
かつてはハプス家御用達のボタン屋さんだったとか。
当時の内装のまま、チョコレートのお店を開いたのだそうです。

ここのチョコレート、マジで美味しかったです。
まだ残ってるんだけど、食べていいのかなぁ。。。
食べたいなぁ。




あとフツーにスワロフスキーのお店、たくさんありますね。
買えやしないから、外観のみ(笑)

この後、カフェザッハーで本場のザッハトルテを食したかったんですが、
何か知らんけどメチャ並んでて断念(ToT)

他の日とかにも何回か覗きに来たんですけど、常に並んでて。。
さすがに気温が気温だったんで、外で長時間並ぶの無理…
ということで、今回の旅では断念しました。
30年前に来たときはサッと入れたんですけどね。

代わりにと言ってはなんですが、こちらをいただきました。



ジャーン!
インペリアルホテルのインペリアルトルテです!
神戸異人館のオーストリア館で食べたことがあって
美味でしたので、現地でも…と。
ドリンクもインペリアルティーでいただきました。

ドイツ語を学んでいったくせに、ドイツ語で返されると聞き取れない
確率が英語よりも高いので、そこにビビって終始片言英語で通しました(笑)

ちゃんと注文もお会計もできました( ゚∀゚)ノシ
30年前に来たときは留学経験のある英語ペラペラの友がいたのですが、
今回は全て自分で何とかせねばならんので、イチイチ緊張の連続でした。

あと、どーでもいいことですが、ユーロってコインが8種類あって、
柄も色々ありすぎて直ぐに判別できないんですよね。
なので小銭でよいところをお札使ったりしてたんで、
帰ってくるとき小銭で財布がパンパンに。。。


そして、この日の最後に訪れたのは、こちらです。



ハウスデアムジークです。
ここ、30年前にはなかったところです。
旅するドイツ語の番組で見て、今回ぜひ行きたかったんですよ!



階段が鍵盤になってて、音が出ます。
他にも音楽にまつわる展示が盛りだくさんで、
各音楽家の部屋とか、バーチャルで何回かサイコロを振ると、
出目に応じて作曲してくれるアトラクションとか



あとは、この写真は直接関係ないんですが、
ウィーンフィルを指揮して演奏させるアトラクションがあります。
これ、ぜひやってみたくて、行った時間が遅かったからか、
幸い空いてたのでやれました。

曲も選べるんで、私は「美しい青きドナウ」をやりました。
このアトラクションは2台設置されてて、
もう一つの方では「ラデツキー行進曲」をやってて、
あっちの音のがでかくて聞き取りにくかったんですが
聴いてくれた方々からはブラボーいただきました。
ダンケシェーンです(*´∀`*)
(今回のツアー中、唯一使ったドイツ語(笑))

売店で記念に2023のウィーンフィルニューイヤーコンサートの
円盤買いました!

ということで、2日目の内容は以上です。
実はこの日、ザッハーからインペリアルホテルへ向かう道中、
迷子になりまして(笑)30分ほどさ迷い歩き、疲労困憊の一日でした。
領主を見倣うにも程がある!

体調の方は変わりなくという感じです。
少し動くとゼーハーする以外は
インスリンのおかげか、大丈夫です。
体重がかなり落ちてるので、退院までに少しでも
増やせるといいなぁというところです。
現在大学2年のときの体重と一緒で、服が全部ブカブカに。。。
フツーにダイエットしたんだったら喜ばしいことではあるんですけどね。
とりあえず入院してから減ってはいないので、ご飯モリモリ食べます!
今日は栄養指導の予定があるので、色々聞いてみたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィーンに行ってきました(そ... | トップ | ウィーンに行ってきました(そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ・イベント」カテゴリの最新記事