あ・い・べ・や

サヤコのたわごとブログ・・・。

続々・東金様のお庭

2015-10-06 06:21:11 | 雑記帳
二日目は生田神社にまずお参りに行った後、異人館巡りしてきました。

生田神社も異人館も、アナスカ神南でドルチェデートの場所だった気がしますが、あまり覚えていなくて、、、
でも一応コルダ聖地巡礼も果たした感があります。

そういえば、前日の千姫天満宮でもそうだったんですが、今回の旅行で、初めて御朱印なるものをいただきました。
ちょいと流行に乗っかろうというミーハー心もあったのですが、今回の旅行で足かけ5社お参りしたので、
その御利益を少しでも我が家にもって帰りたくて。。。

生田神社で御朱印帳が売っていたので、買わせていただきました。

異人館巡りの途中でも、北野天満宮がエリア内にありますから。
そちらもちゃんとお参りしました。
階段きつかったですが、、、

で、肝心の異人館ですが、今回結構な数を廻りました。

トリックアート領事館→オーストリア館→デンマーク館→オランダ館→風見鶏の館→萌黄の館→アメリカテディーベアミュージアム→イタリア館

…な感じです。

トリックアートは初めて入ったのですが、かなりおもしろいですね。
ここではお見せしませんが、いろいろなトリック写真が撮れました。

で、今回最大の目的、オーストリア館です。↓↓↓


坂道をひたすら登って行くのですが、お優雅なクラシック曲が中からひたすら流れているので、
疲れ切った老体には癒やしでした。
そして、中にはモーツアルトゆかりの展示物はじめ貴族のお家のものがいっぱい飾ってあるのですが、
中がどこもかしこも薄暗くて、前来たときは携帯カメラの機能がポンコツで撮れずに帰ったのですが…。

今回は最新のデジカメ持って行きましたからっ!!

でも、調子に乗ってパシャパシャ撮りまくっていたら、次第に充電がやばいことに…。
貴族の家では何とか持ちこたえましたが、オランダさん辺りで力尽きました(笑)

オーストリア館のお土産屋さんでは、貴族アイテムを例のごとく爆買い…、、、
とても自力では運べそうになかったので、配送しちゃいました(笑)

インペリアルトルテは日本でここだけしか食べられないとのことで、前回来たとき同様、もちろんいただきましたし、
なおかつお土産でも買いました。
貴族BDまでは持たないので、今週中には一緒に買ったインペリアルコーヒーと共に食そうと思ってます。


あとは定番の風見鶏の館↓↓↓


萌黄の館↓↓↓


…の後に寄ったテディーベアミュージアムが、、、
ここも初めてだったのですが、かわいさを求めて行ったのですが、
意外と恐怖の館でした(笑)

↓↓↓これが階段の踊り場に居たときは、悲鳴を上げそうでしたよ(笑)


というか、お客がほとんど居なかったからでしょうね。
(場所が分かりにくかったですから…少し迷子になりました。)
無人の館に、ぬいぐるみが大量に並んでたので、何か人形とかの供養をする寺みたいでした、、、

そんな私の心をいやしてから帰ろうと、最後に寄ったのがイタリア館↓↓↓


やっぱ、楽園やんなぁ…。



…とまあ、こんな感じの、突発神戸旅行でした。
帰りの新幹線も混んでたんですけど、何とか座れました。
京都からが混むんですよね、関西方面は。
時間も短いので立って帰れなくもないんですが、
携帯の万歩計見たら、2日間で4万歩近く歩いてましたので、、、
つくづく座れて良かったです。

またしばらくはイベントの旅が続くでしょうけど、
ホントに今度こそ3度目の正直で日光に行きたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・東金さまのお庭 | トップ | 秋だから、なおさら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記帳」カテゴリの最新記事