愛知キャラバン隊ネットワーク

発達障がい、知的障がいってどんなこと?皆に伝えたい!
愛知県内のキャラバン隊、発進~!!発信?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016年09月17日 | 自閉症啓発キャラバン Swing
自閉症啓発キャラバンSWING(岡キャラ)は現在Facebookをメインにしています。
公演のお知らせや感想等もFacebookとブログにて更新していますので
よかったらご覧ください☆

Facebookはこちらから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

27年度 4・6月公演

2015年06月16日 | 東海市SMILEキャラバン隊
27年度の公演が始まりました。

今年度も声をかけて頂きありがとうございます!

メンバー全員、大変嬉しく思っています。




4月20日(火)

【 東海市立平洲中学校 】教員向け公演

こちらの中学校には、教員向けに呼んで頂くのは、今回で2回目になります。

今回も、前回同様とても良い雰囲気の中で公演させていただきました。

ご参加下さった先生方、本当にありがとうございました。

校長先生からは、「体験を交えての公演は大変わかりやすく、

また、親の思いを語っていただき大きな感銘を受けると共に、

私たち教員にできることを考える場となりました。」

と感想をいただけて、メンバー全員とても嬉しかったです。

また機会がありましたら声をかけて頂けたらと思います

皆さん、本当にありがとうございました。




6月12日(木)

【 東海市立富木島小学校 】5年生

今日は32度という夏日の中、体育館で公演しました。

始まる前はさわやかな風が吹いていましたが、なぜか始まったとたん風がやみ

メンバーも暑かったですが、子ども達もとても暑かったと思います。

が、そんな中でもみんなとても集中してお話しを聞いてくれました

この日のテーマは、自閉症を通じて「苦手について考えてみよう」。

誰にでも得意なことと苦手なことがあり、苦手なことはその人に必要な手助けで

できることもあることを伝えました。

みんなの心に何か残ってくれたら嬉しいです。




6月16日(火)

【 東海市立平洲中学校 】1年生

今日はボランティア福祉体験教室の分科会の1つとして呼んで頂き公演してきました。

生徒さんの中には、小学生の時にスマイルキャラバン隊の公演に参加したことがあり、

もう一度参加したいと選んで来てくれた子もいました。

リピーターということ?! とても感激です!

70分間という長い時間の公演にもかかわらず、集中が途切れることもなく最後まで参加

してくれていました。

折り紙の体験では、「想像以上にやりにくかった。」「メンバーの声かけにイライラした。」

という感想が出ていました。みんなごめんなさいね

みんなちがってみんないい、、、伝わったかな

参加してくれた皆さん、今日はありがとうございました。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

26年度活動報告

2015年04月02日 | キャラバン隊グリンティーズ
西三河を中心に活動している
キャラバン隊 グリンティーズです。

満開の桜の下、新年度がスタートしましたね。
すでに何件か公演のご依頼、問い合わせをいただき
好発進!のグリンティーズです

今年度も感謝の気持ちを忘れず頑張って参ります。
よろしくお願いいたします。

ご依頼、お問い合わせは
nisikyara@yahoo.co.jp までお願いいたします。


26年度の活動報告です。

学校    6
保護者向け 2
支援者向け 3
一般    1
計12公演

 6月 西尾市立 白ばら園・保護者会
 7月 高浜市立 南中学校・2年生

10月 西尾市立 一色中部小学校・5年生
    碧南市社協・一般

11月 碧南市こども課・保育士

12月 あいち発達支援センター・支援者養成基礎講座
    知立市立 来迎寺小学校・5年生
    知立市立 猿渡小学校・5年生

 2月 碧南市立 西端小学校・5年生
    安城市立 サルビア学園・保護者会
    高浜市立 高取小学校・4年生

 3月 西尾市相談支援事業所(くるみ会)研修 


ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清須市母子通園施設 たんぽぽ園

2015年02月24日 | 北名古屋キャラバン隊 陽だまり

今年度最後のご依頼。

おとなり清須市の母子通園施設『たんぽぽ園』さんからのご依頼でした。




北名古屋市内の母子通園施設は何度か公演させていただきましたが、市外母子通園初進出!!!


どんな反応かドキドキでした



陽だまりが誇る美声の持ち主、O原隊員。




北名古屋では徐々に『キャラバン隊』の活動は知っていただけるようになりましたが、清須の若いママさんたちにはまだ周知されていないようで、私たちよりママさんたちの方がドキドキだったかな?





今日はママさん向けでしたが、数名の職員の先生から「私も見たかった!!!」とおっしゃっていただきました。

またのご依頼お待ちしております m(__)m





今年度最後ってことで、公演後のランチはS隊員が働くイタリアンのお店で贅沢ランチ。




私は残念ながら、仕事が入りランチは断念・・・。


来年度も頑張りましょう!!!(←半分ヤケ)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャラバンしてきました^^

2015年02月20日 | 自閉症啓発キャラバン Swing
気が付けばもう2015年2月。
前回の更新から期間が開いてしまいましたが
今年もSWINGはマイペースでキャラバンをしていきたいと思います。
随時メンバーも募集していますので
興味や関心のある方は一度定例会に参加してみてくださいね。


今年の最初は、H高校へ行きました。
真剣に取り組んでくれました^^
毎年呼んでくださる高校で、また今月末に2回目の授業をしてきます。

そして、F小学校。4年生。こちらも毎年呼んでくださって
6年目です。

ありがたいことです。

生徒のみなさん、最後までお話聞いてくれて、自ら挙手して発言してくれて
ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北名古屋市心身障害児通園所 ひまわり西園

2015年01月24日 | 北名古屋キャラバン隊 陽だまり
報告遅れました。

平成27年1月21日、北名古屋市心身障害児通園所 ひまわり西園にて、現在療育中のお母様向けに公演させていただきました。

今年度は北名古屋市内にある2つの療育施設ではパパさん向け1回、ママさん向け2回の合計3回公演させていただきましたが、療育施設の公演は、隊員自身も初心に帰ることができるので、毎年ありがたくお引き受けさせていただいております。






旧保育園を改築してつくられた施設だけに、毎年冷たい地べたでのお座りは見ている方が大変。




お尻は冷たいけど、冷や汗かきながら(?)折り紙挑戦!!!






時間ギリギリだったので、アンケートは後日いただく予定です。






若いママたちを見てると、隊員も歳を重ねていることを痛感してしまう今日この頃・・・

ママたちが泣きながら聞いている姿を見て、すっかり涙腺がゆるくなってきた隊員もつられて涙・・・



公演後にみんなで食べたトンカツがとてもおいしく感じたのは、そんな涙がいいスパイスになったのかな?(なんか今日は詩人だなぁ)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北名古屋市立西春小学校 PTA主催研修会

2015年01月20日 | 北名古屋キャラバン隊 陽だまり
平成27年1月19日、北名古屋市立西春小学校 PTA主催研修会にお呼ばれいたしました。

以前、陽だまりの公演を体験されたPTA役員のママさんの一人からおすすめいただき、PTA会長さんの熱意で実現しました!!!

学校の保護者向けにも一度公演してみたいと思っていたので、とてもうれしいです。





校庭から聞こえる児童たちの声をBGMに公演開始!







PTA会長さんも折り紙頑張ってます!





今回は、子育て真っ只中のママさんが大半だったせいか、『親の思い』朗読中にすすり泣きの声が聞こえ、隊員の多くがもらい泣き・・・


いただいた感想の多くが、

「障がいに関係なく、子育てを見直そうと思いました」





ごめんなさい。

偉そうなこと言ってますが、わたし達も家に帰るとついついガミガミ言ってます・・・


今回も楽しく気持ちよい公演でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北名古屋市役所職員向け公演

2015年01月15日 | 北名古屋キャラバン隊 陽だまり

平成27年1月13日、新年あけて早々に、北名古屋市役所さんからのご依頼です。

福祉課主催で初の試みとのことで、市役所各課から約45名の参加でした。


市役所って、いろんな課があるんですね・・・。







作業着姿もチラホラ。


担当の福祉課の職員さん、初めての体験頑張ってくれました。








陽だまり結成してもうすぐ6年がたちますが、立ち上げの時に福祉課の課長さんだった方が、今回は違う課から見に来られていて、「あの時よりもかなりレベルアップしてるね~」とお褒めの言葉をいただきました。



が、しか~~~~~~~し!

今回は隊員2名の欠員があったため、ひび割れ壺の担当になった隊員T。直前に原稿を準備していないことに気が付き急にバタバタ


たまにはこんなハプニングもございますが、いただいた感想の中で、「他の職員にも見てほしい!」といううれしい声がありました。

福祉課さま、また企画お願いいたします!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北名古屋市心身障害児通園所 ひまわり園の集団学習

2014年11月01日 | 北名古屋キャラバン隊 陽だまり
平成26年10月31日、北名古屋市心身障害児通園所 ひまわり園の集団学習にお呼びいただきました。

今年の夏にパパさん向けに公演させていただいたところ、ママさんからもぜひ!とのうれしいリクエストがありました。

パパさん向けの様子はこちら



療育中の若いママさんを見て、自分たちが療育に通っていたのが、もう10年以上も前ということに気が付いた隊員一同・・・

時が経つのって本当に早いですね!!!



座テーブルで和気あいあい。







今回で2回目という方や、パパさんに様子を聞いていた方などが多かったようですが、皆さん真剣にうなずきながら聞いてくれてうれしかったです。


いただいた感想のなかで一番多かったのが

『改めて自分の子どもを見つめなおすいい機会になりました』


隊員自身も、療育中を思い出し、毎回原点に戻れるような気がします。


これで年内の公演は終了ですが、新年早々、今度は『ひまわり西園』からもご依頼があります!


良いお年を!!!(まだ早い?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北名古屋市立白木中学校福祉実践教室

2014年10月25日 | 北名古屋キャラバン隊 陽だまり
平成26年10月24日(金)

北名古屋市立白木中学校の福祉実践教室の講師のご依頼がありました。

今年で3年目、市内16校の小中学校で唯一福祉実践教室に呼んでくださる中学校。


ここの生徒は素直で明るい子が多いので、隊員一同毎年楽しみにしています。


公演ともう一つの楽しみが、中学校のすぐ近くにある『廻らない』お寿司屋さんでの恒例ランチ!






腹ごしらえしてGO~!








今年も1年生25人が参加してくれました。

どの体験もみなノリノリで楽しそうにしてくれたので、やってるこっちも楽しかったです。





彼はこのあとボタンの掛違いに気が付きやり直しとなりました(笑)

なかなかの天然ぶりに会場大爆笑!

楽しく盛り上げてくれました!(多謝!)



時間いっぱいまでかかってしまったので、感想は宿題になってしまいました(ゴメンナサイ・・・


感想が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加