愛知キャラバン隊ネットワーク

発達障がい、知的障がいってどんなこと?皆に伝えたい!
愛知県内のキャラバン隊、発進~!!発信?

27年度 4・6月公演

2015年06月16日 | 東海市SMILEキャラバン隊
27年度の公演が始まりました。

今年度も声をかけて頂きありがとうございます!

メンバー全員、大変嬉しく思っています。




4月20日(火)

【 東海市立平洲中学校 】教員向け公演

こちらの中学校には、教員向けに呼んで頂くのは、今回で2回目になります。

今回も、前回同様とても良い雰囲気の中で公演させていただきました。

ご参加下さった先生方、本当にありがとうございました。

校長先生からは、「体験を交えての公演は大変わかりやすく、

また、親の思いを語っていただき大きな感銘を受けると共に、

私たち教員にできることを考える場となりました。」

と感想をいただけて、メンバー全員とても嬉しかったです。

また機会がありましたら声をかけて頂けたらと思います

皆さん、本当にありがとうございました。




6月12日(木)

【 東海市立富木島小学校 】5年生

今日は32度という夏日の中、体育館で公演しました。

始まる前はさわやかな風が吹いていましたが、なぜか始まったとたん風がやみ

メンバーも暑かったですが、子ども達もとても暑かったと思います。

が、そんな中でもみんなとても集中してお話しを聞いてくれました

この日のテーマは、自閉症を通じて「苦手について考えてみよう」。

誰にでも得意なことと苦手なことがあり、苦手なことはその人に必要な手助けで

できることもあることを伝えました。

みんなの心に何か残ってくれたら嬉しいです。




6月16日(火)

【 東海市立平洲中学校 】1年生

今日はボランティア福祉体験教室の分科会の1つとして呼んで頂き公演してきました。

生徒さんの中には、小学生の時にスマイルキャラバン隊の公演に参加したことがあり、

もう一度参加したいと選んで来てくれた子もいました。

リピーターということ?! とても感激です!

70分間という長い時間の公演にもかかわらず、集中が途切れることもなく最後まで参加

してくれていました。

折り紙の体験では、「想像以上にやりにくかった。」「メンバーの声かけにイライラした。」

という感想が出ていました。みんなごめんなさいね

みんなちがってみんないい、、、伝わったかな

参加してくれた皆さん、今日はありがとうございました。