私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

仁王門のアサギマダラ

2013-10-24 17:06:31 | 昆虫



10月23日撮影 @真間山弘法寺 

久しぶりの真間山。 鳥の声はヒヨドリ、カラスにシジュウカラ。
特におもしろいものも見つからず、ぐるりと一周して帰ろうとしたその時、
仁王門の近くを一頭の蝶が緩やかに飛んで行くのが目に入りました。
え!! あれは、もしやアサギマダラ?!

いったん、鐘楼堂のあたりで見失ったのですが、、、
再び、仁王門前に現れたので、とにかくピンボケでもなんでもいいから写そうと思って
シャッターを切りました。
ちょうど仁王門の下を低く飛んでいるところで、暗いです。ブレました。
でも、記念すべき初アサギマダラ。
この後も追いかけたのですが、仁王門をくぐった後は、
薄暗い林の中を通り抜け、墓地の方へ。 再び見失ってしまいました。

アサギマダラは旅をする蝶で、マーキング調査により、直線距離で1500キロ以上飛んだり、
一日に200キロ以上のペースで飛ぶ個体がいることが分かっているそうです。
ちょうど今ぐらいの季節は、吸蜜のため、フジバカマやヒヨドリバナを訪れるということで、
市川市内でも、大町自然公園やこざと公園、江戸川などでしばしば目撃されているようです。

また逢えたらいいな、、、 


 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II トリミングしています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりのウラナミシジミ | トップ | 意外だったヘチマの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事