昨日の台風はすさまじい強風でした。

夕方5時半ぐらいまでは、隣りの児童公園の樹木が傾いでいるさまを窓から眺めたりしていたのですが、暗くなってからは外から聞こえる風のうなり声にどきどきしていました。
何度か物凄い衝撃音があり、何かが上から落ちてきたか、フェンスにぶつかった音ではないかと気にしつつも、夕飯の準備に追われ、ご飯を食べ終える頃には外も静まり、ほっと胸をなでおろしていたのですが、それが、、、、
後片付けをする段になって、外の様子が気になり、東の窓をそっと開けてみてびっくり!!

コンクリートの低い塀の上にあるはずのアルミのフェンスが無いのです。慌てて南に回り、外を見ると、こちらも支柱を残してすべて飛んで無くなっています。
風もおさまっていたので、外へ出てみると、なんてことでしょう!!

うちはマンションなのですが、南側の公園に面したフェンスが50メートルほどすべて吹き飛んで公園に落ちていたのです。
いったいどのような風が吹いたらこんなことになるのでしょう。
朝になってから確認すると、南側に吊るしたすだれも下三分の一ほどがもぎとられたようにちぎれ、ばらばらに散らばっていました。
それなのに、その横の室外機の上に、うっかり置き忘れていた洗濯ばさみの箱はぴくりとも動いていないのですから不思議です。
人的な被害が出なかったのは幸いでしたが、復旧は大工事になるだろうということです。
管理会社がやってくれるので、こちらは何もしなくてよいのですが、これが一戸建ての家だったら大変だったろうと思います。
帰宅困難となった皆さま、台風の後始末で大変だった皆さま、本当におつかれさまでした。
