私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

思い出したイソヒヨドリ

2017-02-20 15:19:47 | 
江戸川放水路でボートの写真を撮っている時、
川岸のポールの先に鳥の姿を発見!
この青い羽はイソヒヨドリのオス。



気付かれたか?
何か叫んで、飛ぼうとしています。
そのまま逃げてしまうかと思ったけど、、、



よかった。ボート屋さんの看板に留まってくれました。
川の方を眺めて日向ぼっこのようです。
この日は、実はだいぶ前、、、1月27日なのですが、
過去の天気を調べると、最高気温16度ということなので、
河川敷はかなり暖かかったはず。

神出鬼没のイソヒヨドリにはいつも驚かされますが、
昨日は、なんとショッピングセンターで見かけました。
それで、先月撮ったこの写真を思い出したというわけです。
入口前のガラス天井の梁の上で飛び回っていました。
イソヒヨドリは建造物、コンクリートの上などに好んで留まる習性がありますが、
あんなところで何をしていたのでしょう。餌になる虫でもいたのかな?
すぐ下では大勢の人が行き交っていたのですが。



さて↑はイソヒヨドリに気付く前に撮っていたボートの写真。
イソヒヨドリも眺めていたうららかな川景色です。


 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II トリミングしています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川堤の河津桜 | トップ | 白幡天神社の「湯の花祭り」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事