私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

アキアカネが大発生中

2016-06-26 15:32:33 | 昆虫
6月24日撮影 中山法華経寺 

今年最初にアキアカネを見かけたのは6月16日。
その時は、カエデに1匹だけ留まっていたのですが、
ここ3、4日、爆発的に増えて、川や池では無数に、
さらには水辺から離れた住宅街でも、あちこちに留まっているのを目にします。
1枚目は法華経寺の龍王池で、ヒメヒオウギズイセンに留まっていたアキアカネ。



2枚目も1枚目と同じ個体だったかな。メスです。
なにしろ数が多くて、この花にも5、6匹かたまって留まっていました。



ハスの蕾にも、、、



開き切ったハスの花にも、、、



境内のアジサイにも、、、
留まれるところにはどこにでも、
我が家の物干し竿にまで留まっていました。
↑はオスのようです。



↑は6月23日撮影。雨の中でも多数見かけました。

今見かけるアキアカネは羽化したばかりの未成熟なトンボなので、
体が全体に黄色っぽいですが、
もうしばらくすると、涼しい山地に移動し、
夏が過ぎ、秋に平地に戻って来る時には赤いトンボに変身しているはず。
今は旅立ち前の準備期間です。
水辺でじっと留まっているのは体が固まるのを待っているのだそうです。


 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、眠いニャ、、、。 | トップ | 旅立ち前のアキアカネ*ギシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事