あごくろウィンク!(WI)

幸せ&わくわく海外生活の記録。
あごくろおはよう、ウィンク州(WI)編

The garden わー!野生との共存 その1(今回長文)

2016-07-11 | 野生との共存
日本は選挙戦で盛り上がっている最中、
ここあごくろ家の家庭菜園では、これまた熱い戦いが繰り広げられていた。
前の記事に続いて、連日のように、
ニラとねぎ、紫蘇をのぞく全ての野菜が被害に。
ななんと、必死にそだてていたミニトマトと、
近くのDIY店で奇跡的に見つけた日本のナスの苗まで!!



無残に折られたナスちゃん。しくしく



で、ついにこっちも激怒!!!
本気の闘いがはじまった。
まずは犯人さがし!
前の記事でもふれてたように、カメラを設置。
このカメラは、レンズ前のモーションに敏感に反応して、
画像を残す優れもの。
例えば、以前いなくなったクロちゃんが帰ってこないかと、
庭に仕込んだ猫の餌ステーション前に設置した時に写った画像だと、
こういう風に写る。

近所の野良猫かいっ!

それで、今度も、
かろうじて茎だけ残されたしし唐の前に設置。
(前の記事の同じ写真の使いまわしすみませんのぉ

しかーし。
荒らされ前と後でカメラ画像を検証してみたところ、
明らかに何者かが残りの茎を食べた瞬間の前後が写っていたが、
カメラに敵の姿はなし。

つまり!
カメラ視点より低い動物、つまり、
うさでも鳥でもなく、Vole(ハタネズミ)だ!
これで犯人は確定したっ。
折りしも、夫君は3匹トレイン状態で走り回る奴らを、
そして私はトマト畑で走り回ってる一匹を目撃。
確定だっ。

そうと決まれば、次は対策。
敵がわかれば、策が決まるというものだ!

ハタネズミがはいってこれないように、
城壁を築くのじゃあ~~~!!

まるで、大阪城!

しかも、さらに!それだけでなく、
こうなったら少なくとも3匹いるVole撲滅じゃあ~~~

アメリカ版バルサンを、パティオ階段下の奴らの隠れ場に炸裂させ、
さらに、毒餌入りのワナで追い詰める!!!
奴らが作った通り道(Vole Wayだかって呼ばれてる、
草の道)に、綿密に仕掛ける!


さあ!!
かかってこいやあ!!!
これで万全のはずっ。

と、一息いれに家の中に入ったところ、

この役にたたない癒し猫あごちゃんが、外をガン見開始。
あごちゃんガン見する時、必ず異変あり!

・・・・・・!!!

写真ではよくわからないと思いますが、
成長した子うさが、
迷いもなく、まっすぐに、うちの庭に突入してるのを発見。
城壁がア~~~~
こともなげに突破されている~~

ま、まさかの、複数犯人とは!!!
名探偵コナン君も真っ青~

なので、さらに、城壁追加。

もうわけわからんくらいに、うさ用の網柵を設置。
この状態でどうやって収穫するのか!?というツッコミは、
この際おいといて!

この状態で、夕方、ついに、
敵の潜伏先のパティオ外階段下の空間に、
バルサン作戦が決行されたのであった。
果たして、あごくろ家の菜園の平和は守られるのか!?

クロちゃん~~~あなたは偉大だったわ~~~
でも、野生動物センサーあごと一緒にがんばるよ!
(続く)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんばらしい! (2.)
2016-07-13 03:03:46
格闘し続けたとは恐れ入ります。収穫はなんとかなるとおもいますので、今後狙われませんように!
返信する
2さん (agkr)
2016-07-13 12:07:40
収穫、どうでしょうか、せめてトマトが上手くいけばいいなと思います。
続編、今日は夜明け前に火災報知器がけたたましく誤作動したため寝不足なので明日書きますなよろしく(=^ェ^=)
おたくの立派な菜園がうらやましいす!
返信する

コメントを投稿