ホームコンじゅく 上尾あたご教室

“あなたの街のパソコン教室”
「やさしく、楽しく、簡単に」と自宅で開業し23年になりました。ご支援に感謝申し上げます。

Excelでアンパンマンを描く

2018-10-25 21:53:58 | 教室での事

Excelでのお絵描きが続いています。
ドラえもんに引き続き アンパンマンの絵を作成しました。
ここに 二人の作品を ご紹介します。
空を飛んでいるような動きを付けられました。

 
線画のイラストを描き、それに色を塗って仕上げました。
⇄ 同じ顔のはずなのですが・・・

アンパンマンのお絵描き歌

まあるいおさらがありました    まあるいおだんご のせました
それからくろいおまめふたつ    ほっぺたぷくんとふくらんで
にっこりわらったアンパンマン(アンパンマン)


ドラえもんが たくさん!

2018-10-24 21:31:25 | 教室での事

周期的にお天気が変わるようになって来ました。
寒い日があったり秋晴れの日があったりと、変わりやすい秋の空なのでしょう。

テレビアニメの主人公、ドラえもんの絵を描いています。
動きがあったり表情豊かな絵だったりと いろいろ完成してきています。

年賀状の作成が終わってから これらのイラストにアニメーション効果を付ける予定です。


エクセルでお絵かき

2018-10-09 12:13:38 | 教室での事

季節外れの猛暑だったり、急に涼しくなったりと
大きな温度差に体調を崩さないよう気を付けたいですね。

Excelの活用授業が続いています。お絵描きに挑戦していただきました。
可愛く完成させられた お二人の作品をトップにご紹介しました。
ドラえもんの絵を描きました。左右対称の顔の部分から仕上げました。

 
 図形のみを利用しました。
体部分も描き、顔をのせて完成です。


コツをつかんだら 手足・体部分に動きを付けてみましょう。


開塾記念日

2018-10-06 22:18:15 | お知らせ

本教室は、1996年(平成8年)10月1日に 開塾しました。
その当時は 「パソナコンじゅく」という名称でした。
その後 2008年6月に 「ホームコンじゅく」と名称を変え 現在に至っています。

今年22年目を迎えました。
その間には 私的理由で 長期休講をしてしまった時期もありましたが
皆様の温かいご協力のもと 続けられてきています。ありがとうございます。
今後とも よろしくお願いいたします。

10年前までの看板ロゴマークも保存されてあったので
ここに添えておきます。